※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chel**
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、2回食に移行するタイミングや面倒さについて相談しています。開始時期やエピソードについてのアドバイスを求めています。

お世話になっております(*'ω'*)
生後5ヶ月、もうすぐ生後6ヶ月になる子どもがいます。
離乳食について相談させてください!!

今週で離乳食を始めて4週目になります。
まだ少し口から出てきてしまうところがありますが、食べる意欲もあり、残さず食べてくれています。

来月から2回食かなーなんて考えているのですが、
離乳食の準備が面倒で、気乗りしません😩💨
(週末にまとめて作って冷凍していますがそれすら億劫)

順調なら開始1ヶ月頃を目安に、とよく目にするのですが
助産師さんに相談すると、そんなに急ぐ必要はない。いろんなものを食べさせてあげて、7ヶ月くらいからでいいんじゃない?と。

迷っている理由は、ただ単に面倒だからです😭💓
こんな母でごめんよ息子・・・(笑)

食べることへの意欲があれば、やっぱり2回食に移行してあげた方がいいですよね??

あと、早いうちに2回食にしてよかったよーなんてエピソードがあれば教えてください!励みになります🙇‍♀️💦

コメント

ぴょんす

初期は特に面倒ですよね😂わかります!
無理に2回にする必要もないですが、2回目を 唾液で溶かして食べるおやつとかにして 食べる習慣はつけてあげてもいいかもですね(^ω^)
その食べてる姿見たら、頑張って2回目もご飯にしてあげようと 意気込みになるかもしれませんよ💪

• chel**

chel**

そうなんです、習慣づけは早い方がいいんじゃないかなと思ってたのでそこも悩んでいるところでした💦

なるほど!そうしたら負担はないですね(*'ω'*) 食べてる姿見たら頑張れる…ってまさに私そういうタイプだと思います。(笑)ぴょんすさんに見透かされてる😂😂😂

チャレンジしてみたいと思います!ありがとうございました💓

• 5月31日
かもあ

上の子は4カ月終わりから離乳食始めたので、2回食になるのも早かったです!が、9か月頃からほぼ食べず。。初めはパクパク食べていても、味覚が発達してくると食べなくなることもあるので、早めに2回食にして色々食べさせてあげてもいいのかなと思います😄
と言っても、、2人目いま7カ月。最近離乳食始めました。ただ単に面倒だからです 笑
説得力なくてすみません、、

• chel**

chel**

なるほど〜!味覚が発達してくると食べなくなるってことがあるんですね💦このままいけると思っていました😂(笑)

上にもお子さんがいらっしゃったら大変ですよね💦
    アドバイスありがとうございました💓

• 5月31日
もふ

5ヶ月から始めましたが、ゆっくりゆっくり進めてたので、二回食は7ヶ月からにしました😊
冷凍ストックの減りはとても早くなってしまいますが、大人しく食べてくれてるうちに二回食のリズムつけといたら良かったとちょっと思ってます…笑
7ヶ月入った途端、スプーン掴みたい欲が出てきたようで、時間かかるようになりました😓

• chel**

chel**

やっぱり大きくなるにつれて食べなくなるってことがあるんですね💦興味が出てくるとそうなるんですね)^o^(

参考になりました!
    回答ありがとうございました😊💓

• 5月31日
☆MOMO☆

うちも、そろそろ2回食しなきゃなぁーって思ってますが、同じように気が乗りません😅
今、おやつにbabyせんべいとかあげてるので、それで満足してる自分がいたり……😅
とりあえず、中途半端も面倒臭いので6月に入ってからか、7ヶ月入ってからにしようかなぁ🤔って思ってる状態です😁

• chel**

chel**

気乗りしませんよね〜!これが2回か…と思うと😩💔

おやつ感覚でベビーせんべいもいいですね!2回目の時間に当ててあげれば、自分の負担にもなりませんもんね♪

回答ありがとうございました😊

• 5月31日
shia

全く同じでーす!(笑)

私は5ヶ月20日頃から離乳食始めました!
1ヶ月経つので…2回食にしなきゃな〜って思ってましたが、結構7ヶ月から2回食でも…みたいなことを見かけたので、私は気にせず7ヶ月に入ってから2回にしようと思ってますよ(笑)

私もただ単にめんどくさいからです😅
ダメ母ですけど、うちの子はとりあえずアレルギーとかも心配で少しずつ新しい食材を試していて、まだあんまりいろんな種類を食べさせてないので、もう少しいろんな種類を食べれるようになってからでもいいかなという理由もあります!

7ヶ月から始めた人とかもいるって聞くし、5ヶ月で始めても食べなかったから、また6ヶ月から始めた…なんて人も聞くし、ママのペースでもいいのかな?とも思ったりします(^^)

• chel**

chel**

回答ありがとうございます😊

面倒ですよね〜😩💔
    うちも3週目で蛋白質などどんどん試しちゃったので、種類あんまり食べてないんですよね)^o^( それも迷ってる理由の一つで💦

とりあえず2回食の時間におやつとかあげてみて、踏ん切りついたらちゃんと作ってみます!(いつになることやら😂)
    お互い頑張りましょうね😭💓

• 5月31日
さー

面倒なの、わかります!!

私は離乳食開始1ヶ月ちょっとで2回食にしましたが、1回目はおかゆとおかずを分けてあげているのに、2回目はおかゆに1種類の野菜を混ぜて、お茶碗ひとつで食べさせてます。

冷凍のお粥と野菜のキューブを一緒にチンして、高速で混ぜて熱を取れば5分もしないで用意ができるので、やっつけ感満載ですが、しばらくこれで行く予定です(笑)

• chel**

chel**

面倒ですよね!
    これもう一回やるんかーい😩って思うと…(笑)

それ、すごくいいです!!!
    その考えはなかった〜💦
    ぜひぜひやらせていただきます💓

回答ありがとうございました♪

• 5月31日
chel**

みなさん、回答ありがとうございました!!

1回目のようにちゃんと用意するのがとても負担に感じていたので、2回目の時間はおやつをあげたり、簡単レシピに挑戦したりして、自分が慣れてきたらちゃんと作って食べさせてみたいと思います(*'ω'*)

共感もしていただいて、大分背中を押されました💓
ありがとうございました😊