※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1722
お仕事

育休明けのハードスケジュールに悩むワンオペ育児のお母様方へのアドバイスを教えてください。

もうすぐ育休が終わり6月1日から
正社員フルで働きます😊

保育園のお迎えが18:00頃
それからご飯作って19:00頃に夕食
20:00頃にお風呂で21:00に寝かしつけと
ハードスケジュールの予定です🤦‍♀️

旦那は夜仕事なので完全すれ違い
ワンオペ育児です🤤

働くお母様方、時間に追われる日々で
子供にいらいらしないために
気をつけてることありますか?

また他にアドバイスがあれば
なんでもいいので教えてください😌❤️

コメント

ccan*

自分に優しくすることです!笑

まあいっかぁ
の気持ちを忘れずに過ごしてくださいね😊

レンジでチンするだけで食べられるものを冷凍庫にストックしておくと気持ちが楽です✊

• 1722

1722

回答ありがとうございます💗

それが誰よりもまぁいっか😆の気持ちはあるんです!(笑)
    この調子でゆるく頑張ったら大丈夫ですかね🤔(笑)

冷食の唐揚げやお惣菜に頼りつつ頑張って行きたいと思います💗

• 5月30日
mako

平日は特に帰宅から寝かしつけまでの家事はほぼやらないのと、家事全般手抜きできる工夫をするのと、できなくても自分を責めないよう自分に寛大になる!を気をつけています😁

ご飯は週末に作り置きで、帰宅したらチンするのとカットして冷凍しておいた野菜やキノコで汁物を作るくらいで、帰宅から30分以内には一汁三菜用意して子供に食べさせ始められるようにしたり、お風呂は夜洗っておいて帰宅後はさっと流してお湯を張る、食器の片付けや洗濯などの家事は20時に寝かせた後に全部後まわし、です🙆

• 1722

1722

こんにちは♪

週末の作り置き実践してみます!
    30分以内に作れるように努力しないとですね😭頑張ってみます😭💗

長文で回答していただきありがとうございました!
    全てにおいて参考にさせていただきます😆💗💗

• 5月31日
  • mako

mako

グッドアンサーありがとうございます😆
    お子さん二人だと大変ですよね💦
    うちは1人た1だし歳になってからの復帰だったので大人のと合わせて子供のご飯も作りおきにしちゃいましたが、9ヶ月だとまだ大人と全く同じはなかなか難しそうですし😫
    あと手抜きの工夫で、復帰前に掃除しやすい家作り作戦として、トイレやお風呂の床には何も置かない、キッチンの作業台の上も調味料など何も置かない、みたいに改造したら、さっと掃除しやすいし汚れも水も溜まりにくいしカビも生えにくくなり、家事しやすくなりました💡

• 5月31日
ぷぷぷ

小さい子供2人いると正直不可能です😂早くご飯の支度したいのに一瞬でケンカ始まりますし‼︎笑
イライラしない為にワンオペになる夜以外(朝や昼休み)に出来る限り家事すませてます🤣
後は欲を言えば旦那がいる時に1人で引きこもる時間が欲しいですがこれはまだ実現してません🤣笑

• 1722

1722

はじめまして♪

やっぱり不可能ですよね🙊(笑)
    昼は抜けれない職場なので旦那を教育し、色々任せていこうと思います!

1人黙々と家事したいですね🙄(笑)
    ぜひ実現してほしいです🙏🙏🙏(笑)

• 5月31日
あかさたな

自分も夫も子どもも『元気に生きてるだけでいい!』と思うことです(笑)

• 1722

1722

はじめまして♪

本当にそれにつきます!
    まぁいっか精神を今より持って頑張ってみます🤣💗

• 5月31日
a k !

私もふたりめうまれてから仕事してないので実践できるかわかりませんが
休みの日に肉に下味つけたり常備菜をつくっておいて
帰ってきてからご飯早炊きと味噌汁とかと用意していたので30分ので作れてましたよ😊

• 1722

1722

はじめまして♪

やはり常備菜大切ですね!
    消費期限がしっかり守れるか不安ですが頑張ってみます❤️❤️

• 5月31日