※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナカ
ココロ・悩み

義実家のご近所さんから出産祝いを受け取り、赤ちゃんの顔を見せに来いと言われた。知らない人で子供は5ヶ月。親の付き合いに困惑し、どこまで合わせるべきか。

義実家のご近所さん(そんな近くない)に出産祝いを
戴いたらしく勝手に受け取り、戴いたからと
勝手に日取りを決め赤ちゃんの顔を見せに行くよ。
と言われました。
私はもちろん、主人すら知らない人で
しかも子はすでに5ヶ月。

祝って貰えるのは有難いことだと思いつつも
どちら様?って感じだし、勝手に受け取った挙げ句
顔見せてこいっておかしくないですか??
正直、親の付き合いに巻き込まないで欲しいのですが。
どこまで親に合わせ、付き合わなければいけないんでしょうか?

コメント

せんちゃん

鬱陶しいですよね😅

うちも義母の友達とやらが結婚も出産も2回お祝い持ってきたらしく、形式上どっちもお返し用意しましたが結局義母経由で、私たち夫婦も娘も会ってません😂

• モナカ

モナカ

田舎なので全てご近所さんになってしまうし、キリがないんですよね(><)
    どこまで対応しなきゃなの?!ってなってくるし、誰が誰かなんて分からないし💦
    親戚以外は誰?!そんなお祝い戴くような付き合いなの?!ってなってしまいます。

そうなんですね😮!
    あんたたちの子どもに戴いたんだから
    子どもの顔見せるのが礼儀だろ。って感じなので義母経由なんてもってのほかです。
    他にも家にお祝いを持ってきて下さった方が居ましたが、見ず知らずの人を招き入れる羽目になって最悪でした。
    考えると憂鬱になってしまいます💧(笑)

• 5月30日
  • せんちゃん

せんちゃん

いやいや、勝手に持ってきて、勝手に貰って、勝手に日取りして、、なんなの?!って感じですよね!😬

これからも何かしらあると思いますが、がんばってください😭😭

• 5月30日
タロママ

言い方ってありますよねー💧
「ご近所さんからお祝いいただいちゃってー、もし良ければ都合いい時に赤ちゃんと顔見せにお礼がてら言ってくれるー?」とかならまだ分からなくもないです(๑´ㅂ`๑)

頂いたものは渡されてるんですよね?

孫が産まれてー♡なんて話の中からお祝い頂くことあると思うんですが(実際うちの義実家もあります) そんなみせにいけ!なんてのは無いですね💧

• モナカ

モナカ

そうなんですよ!勝手に受け取った事への申し訳なさもないし。全ては自分の外面の為なのにお願いすらしてくれなくて。

主人も腹が立ったのか「勝手に受け取ったの自分だし、俺たちに母の顔を立てる筋合いはない!」と激怒し、「勝手にお祝い返し買ってきて勝手にやってくれ」と、お祝いを突き返したので受け取ってません。
    といいつつも、相手がしてくれた行為は事実としてありますし自分たちでお礼に行ったんですが💧
    親の付き合い全てをやってたら、キリがないなぁと思えてしまって。

• 5月30日
  • タロママ

タロママ

普段からいい両親だったらきっともっと協力しようとか思えますよね💧 受け取ったのはまぁまだしも、「お礼はこっちでしておくから、もしタイミング合えばお礼言ってね😊」くらいの気遣いあればこんなイライラしなかったですよねきっと(  -᷄ ω -᷅ )

うんうん。分かります♡

• 5月30日
来依

うちも全然知らない義家族の付き合いしている方からめっちゃお祝いとかもらいましたよ、、!
とりあえず一緒に挨拶とかお返しとかいきましたが、面倒ですよねぇ
うちは旦那側が家業やってるのもありご近所さんやら関係先やら付き合いがかなり多い上に繋がりが大事なので、今後も付き合っていく予定です、、
本音をいうと面倒くさいので嫌ですけど😂