※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくこ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月、初めての妊娠でお腹の張りが心配。張りの条件が分からず、次回検診が心配。体重が増えず腹囲が大きく、赤ちゃんの栄養が心配。ストレスで食欲がない。

妊娠5ヶ月、17週です。

初めての妊娠で、心配なことがいっぱいで…。

お腹の張りじゃないかなって思うことがよくあって、午前の仕事中はだいたい張りを感じていたりします。
どんな時に張るかと聞かれても、張る時の条件がはっきり分かりません。
これを張りと言っていいのか、病院でちゃんと相談した方がいい程度なのか(´・_・`)

また、次回の検診について
20週目が、仕事の休みと病院の診察日がまったく合わず、21週7日目なら行けそうなんですが、そんなに日があいていいのか心配です。

そして、体重があんまり増えなくて、つわりで2キロ落ちて、やっと元の体重に戻りつつあるくらいです。それなのに、お腹は元より10センチ近く、腹囲が大きくなっています\(☆o◎)/
赤ちゃんまでちゃんと栄養がいっているのか心配です💦
それなのに、昨日からストレスで、食欲がわきません。食べなきゃいけないですよね。

なんか、すごく、趣旨のない話で、すみません。
読んでくださって、ありがとうございます。(><。)

コメント

ちびちゃん

心配なら早めに受診してください☆
何かあってからでは遅いので(><)

体重はちょっと落ちても大丈夫です!
人間はある程度エネルギーや
栄養は蓄えられています☆

• ふくこ

ふくこ

ありがとうございます。ゆっくりやってきます(・_・、)

• 5月30日
ぺん

1日に何度も張るなら病院行かれるのもいいと思います💦
私の病院は毎回内診がありますが毎回ない所もあったり、次の検診まで日にちも空くので…💦ちなみに張るとカチカチになります!

私もそのくらい空いたことがありますが、病院へ確認されるのがいいと思いますよ!
体重落ちて戻る頃にはそのくらい腹囲大きくなってました☺

• ふくこ

ふくこ

予約の電話の時に一緒に相談してみます!!ありがとうございます。

• 5月30日
ひまわり

私も初めての妊娠でお腹の張りを感じた時、赤ちゃんのことが心配で心配で仕方ありませんでした。どの程度が受診の目安かなんてわからないですよね。

私なら不安なまま過ごすより何か分かれば安心できると思うので検診待たずに病院に行きます。

あと、あまり体重気にして食べなきゃ!って思いすぎないでも良いと思います。ふくこさんの食べたいもの・食べれるものを食べて、ムリは禁物だと思います♡

• ふくこ

ふくこ

不安が不安を呼んできて、おしつぶされそうです。
    昨日まではご飯でもお菓子でもアイスでも、あんまり気にせず食べちゃってたんですけどね💦
    今は食欲わかなくて、赤ちゃんはお腹すいてたりしないか心配になってしまいます💦

• 5月30日
さき

体型が細めの人はお腹の張りを感じやすいみたいですよ💡
ただ、28週未満でお腹の張りを感じるっていうの自体、切迫のリスクがあると助産師さんに言われました💦
普通は28週くらいから、張るって感覚がわかるそうです😵
張ってもすぐに休憩したり、休んだらすぐ治るなら大丈夫だけど、張り続けるなら病院に一度電話相談してみた方がいいかとおもいます!
電話相談して安心できたらそれでいいし、受診をすすめられたら赤ちゃんのために受診して大丈夫かどうか見てもらった方がいいですし💡
電話の時に、次の受診の相談を一緒にしてもいいかと💡

私も22週くらいまではつわりの影響で体重マイナスでしたよ!
今では10キロプラスです笑
赤ちゃんには優先的に栄養が行くので、ママが食べれなくても赤ちゃん優先で食べた物が行きます!
なので食べない分は、自分が栄養不足になりお肌とか髪の毛に影響するかと💦
でも赤ちゃんは大丈夫です!
できる範囲で食べれる物を食べる努力はしてあげた方がもちろんいいですけどね😊

• ふくこ

ふくこ

食事、体重の件、安心しました(´ー`)
    たぶん、そこまで酷い張りでもないんだと思うんですけど…切迫は嫌です💦

• 5月30日
  • さき

さき

つわりで痩せた時は、赤ちゃんはすくすく育ってましたが、私は栄養取られて乾燥とかすごくて、シワシワになりやや老けました🤣
    今は少し戻ってきましたけどね笑

私も張るって痛いくらいの時は危ないとか聞いてたから、痛くはないし軽いほうかな?と思ってて気にしてなかったんですが、、
    切迫になりました😑
    助産師さんには、これは結構張ってるほうですよ!って言われました💦
    入院もしましたよー💦

• 5月30日
  • ふくこ

ふくこ

えー!痛くなくてもひどい張りなんですね💦
    気をつけます(゚ω゚;A)
    動く仕事してるんで、それで体が疲れてるだけなのか、張ってるのかわからない時があって、張ってるかとか気にすると余計張るかなと思って仕事中はなるべく気にしないようにしてるんですよね💦

• 5月30日
サエ

私も今、17週ですがつわりで1~2キロくらい減って、そのままって感じです。
つわりで吐くことはなくなりましたが、食欲はあまりわきません。
一度に沢山の量を食べれないので、晩御飯の後にヨーグルトやフルーツを食べたりしています。
栄養行ってるか私も心配です(;゚Д゚)
今度診察の時に先生に相談してみようと思ってます。

早くもりもり栄養バランスの良い食事を食べたいですね💦

きき

おはようございます!
私も二人目で初めて張りをこの周期から感じ始めたので不安になり16週の検診で先生に言ったら張ってる時間が短いならまだ大丈夫、張ってる時間が長い方が心配だね。と仰ってました。
赤ちゃんも元気でした!が、あくまでも私の事なので…心配ですよね😫
診察が空いてしまうのは病院に相談した方が良いですよ!

体重ですが、一人目は16週までに4キロ落ちそこから食欲が急に出て一ヶ月で2キロずつ増えました。
二人目は元々から痩せてしまってたので落ちる事は無いんですが全く増えませんね😣
痩せていても自然とお腹周りに脂肪がついてきます♫
食欲が無いなら少量でも栄養のある物を!私は必ず一日に必ずキウイと豆苗を食べるようにしてます。
お仕事も大変かと思うますが、休める時は少しでも横になってくださいね😣

• ふくこ

ふくこ

お腹に脂肪もつくんですね💦納得です💦

• 5月31日
moema

検診は遅くなるより早く行く方がいいですよ〜^^わたしは次4週間後行けないので3週間で行きます✨早くなる分には問題ないよと言われますよ。