※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるもりん
お金・保険

共働きでお財布別の方は、生活費のやり取りについて悩んでいます。

共働きのかたで旦那さんとお財布別。
生活費を旦那さんから貰ってないかた
1か月の食費や、雑費どのように乗り過ごしてますか😣

我が家は共働きのため、
結婚当初からお財布別でした。
私の仕事が給料多い職場の時は
旦那からは一千も貰わず私の給料で
食費や生活費を賄ってほしいと旦那に言われました。二人目を出産し職場も変わり
前ほどは給料もないので、次に何万円か旦那にもらって私の給料と合わせて生活費していました。2か月前から旦那から生活費をもらえなくなり、
給料日が別なので食費をまとめて買う時に旦那が出す。でも
わたしが給料でたらわたしが出す。という感じで
訳のわからないシステムになりました。
なぜそうなったのか聞こうと思いましたが
お金の話をするのがいやで聞けずです。
旦那が私に渡したくないのであれば
旦那に買い物を頼もうとおもい、
あれ買ってきてこれ買ってきてと、注文して
買い物のめんどくささを味会わしてやろうと思いました。こりて私に生活費を渡してくるようにしてやろうとおもってやってますが
一向にやってきません。
共働きでお財布別の方どうしてますか?

コメント

ぽよ

うちは家賃、光熱費、水道代、駐車場、保険が旦那さん。
私が食費、雑費、多めに貯金って感じです。
まだ育休中なんですけど、復帰したら時短になるので保育料どっちが払うの?で話しました。
とりあえず私が払うんですけど、旦那からは毎月4万もらうことにしました。貯金は今までの半分になりそうです。

揉めるのは嫌でしたけど、生活成り立たないので、優しくかつストレートに言いましたよ。
あくまでもケンカにならないように気をつけましたけど💦まだまだ家庭を持つという自覚が足りない旦那です(ノ_<)

• ぽよ

ぽよ

ちなみにお互いの収入知りません。

でも実は、私は勝手に通帳チェックしてるので向こうの収入知ってます笑

• 5月30日
  • えるもりん

えるもりん

わたしもお互いの給料しりません、
    でも旦那の給料はなんとなくわかります(笑)
    うちも、家賃、光熱費、水道代、駐車場、車のローン、保育料、旦那の携帯代、子供の学資保険は旦那で
    私はこどもの習い事、自分の保険、旦那と私のガン保険、私の携帯代、子供の保険はわたしが払ってます。
    お財布別ってほんとめんどくさい😣

• 5月30日
aki♡

共働きで財布別です!
生活費は全て折半してます。
給料の多い少ないではないと私は思います。お互い大変なのは同じだし、生活していくなら、お金を払うのが当たり前と思います。
結婚前にきっちりとお金の話をしておくべきではないですか?
この際旦那さんと話し合うのがいいと思います💦

• えるもりん

えるもりん

話したいのですが、お金の話ってしたくないものですね、しなきゃいけないけどしたくない😵
    いやになります😰

• 5月30日
  • aki♡

aki♡

したくないけど、しないと一緒に生活するの無理じゃないですか😅?このままではえるもりんさんが1人で悩んで辛い思いするだけだど思います💦

• 5月30日
  • えるもりん

えるもりん

ご心配ありがとうございます!
    私のお金を出すのが熊野になってきたので全部旦那に出してもらおうとおもってます。
    子供の月謝どうするん?とか、言って(笑)私にはお金ありませんよアピールしようかと(笑)
    私自身がすばすば言える性格ではないので言うことの方がストレスたまるかも😵なので、チクチク言ってやろうかと(笑)😆

• 5月30日
ひまひまむ

共働きです☆
旦那さんが家のローン、光熱費、携帯代、ネット代、水道代、保育料を支払い、私と旦那自分にお小遣い+ガソリン代をくれます。
私が食費、子どもたちの物を支払ってます*\(^o^)/*また、残ったお金は貯金に回してます。
私が残ったら貯金なので・・・💦💦

カツカツな生活です∑(๑º口º๑)!!

• えるもりん

えるもりん

貯金できていいですね、😣旦那はしてるみたいですが(本当かどうかはわかりません)私はいっぱいいっぱいでできません😣

• 5月30日