※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

ガルガル期についての経験を教えてください。生後4カ月の女の子を育てている中で、義母との関係が悪化しています。義母に対する嫌悪感や義父に対する気持ちがわからず悩んでいます。ガルガル期は過ぎた経験のある方、改善されましたか?

ガルガル期について教えてください。
生後4カ月の女の子育てています!
主人の両親と同居しており、玄関とお風呂場共有の生活しています。
出産前までの関係は良好でしたが、出産後退院の日に母乳で育てたい私の気持ちを無視して勝手にミルクをあげられました、、😭
それから義母に対して嫌悪感でいまだに抱っこされたり話しかけられたりするのもとても嫌な気持ちになり、義父に対しては気持ち悪いとさえ感じてしまいます😓
お風呂場共有なのでお風呂に入りに行く時が苦痛で仕方ありません。

元々嫌いだった訳ではないのでなんでこんな気持ちになってしまったんだろう、、と悩んでいます。
心ではわかっていても気持ちが追いつきません😓

ガルガル期経験した先輩ママさん方、ガルガルはなくなりましたか?

コメント

ナッツ

今もありますよ😅
いつ終わるのか…(;゜゜)
勝手にされるのが一番嫌ですね😭

• みー

みー

最初はホルモンバランスのせいだと思ってましたが4カ月たってもガルガルしたままなので、、
    終わりはないんですかね?!😱
    義両親との関係難しいですよね😢

• 5月30日
とーあ

今上の子が2歳過ぎましたけど、ガルガルで苦手になったまま、今も嫌いよりの苦手なままです(;´Д`)

• みー

みー

そうなんですね😭
    ガルガルは、なおることないんですかね😓
    同居してるので私さえ我慢すればもっと関係が良好になるとわかってはいるんですが抱っこされたり話しかけたりしている所見るとモヤモヤして取られたって気持ちになります。。笑

• 5月30日
りっちゃん

一緒です!
出産するまでは義母になにも思わなかったですけど、出産してから、同じ母親としてみてしまっているのか、言葉の使い方や話しかけ方やら、なんやかんや、嫌です!!

この子を育てるのは私やから、口出さないで!って感じです!

子供を守るために、嫌なことは言うようにしました…笑

• みー

みー

わかります!
    話しかけ方すら気になりますよね😂
    私も嫌なこともっと言いたいんですが今後の関係とかも考えると我慢してしまったり、、でも我慢するとまたストレスがって感じで悪循環です😱

• 5月30日
  • りっちゃん

りっちゃん

子育ての考えも昔と違いますし、「時代は変わりますよね!」とか私は支援センターによく行くので、「助産師さん、保育士さん、保健師さん、から教えてもらったんです!」
    とか言って、ごまかしながら、自分の育児を確立していってますよ!
    けんかするわけではないので、さら〜としれ〜っと言うようにしてます!笑

ストレス溜めすぎず!
    乗り越えましょうね!

• 5月31日
  • みー

みー

助産師さんから教えてもらったとかなら言いやすいかもです!!
    次何か言われたらそう言ってみます😊
    教えてくださってありがとうございます!!
    一緒に乗り越えていきましょうね☺️!!

• 5月31日
mi-

私も同じです!
今までは関係も良好で、
家も近いのでたまに夕飯食べにいってたりもしたのですが…
子供が産まれてからは、苦手です!
旦那がいない時に、義母に会うと、
息子の時(私の旦那)はこうだったとか、こんな風で可愛かったとか聞かされてうんざりで😂

今は少し落ち着きましたが、
最低限しか会いません。笑

• みー

みー

それ言いますよね!
    私が育てた時はどうだったとか😂
    聞いてないしそもそも昔とは育て方違うよー!と思いながら聞いてます笑
    でも少し落ち着いたなら良かったですね☺️✨

• 5月30日
  • mi-

mi-

そぉなんですよね😂
    落ち着いたというより…
    少し余裕ができたからかもしれないです!
    産後1カ月頃は必死で、そんな時に言われてイライラしてました😂
    今は、はいはい、また言ってるよー
    って。笑
    友達に愚痴って発散してます🙋‍♀️
    みさとさんも気持ち的に落ち着くといいですね!
    ただ一緒に住んでると会わないわけにはいかないですよね💦💦

• 5月30日
  • みー

みー

同居だと毎日顔合わすので子供に会わせない!とかは無理ですが、、
    私も出産後よりは余裕も出てきたので聞き流せるくらいになれればいいなと思ってます😂
    友達に愚痴るの大事ですよね!!
    ストレスなるべくためないよう頑張ります!!

• 5月31日
たけのこ

ありました、ガルガル期😂‼️
義両親(特に義父)に娘を触らせたくないのはもちろん、顔も見たくないほどでした😅
入院中は孫フィーバーの義両親に娘を会わせたくなくて、ずっと泣いてました😭

娘が6ヶ月くらいになって落ち着きましたが
今も義父は苦手ですね( ̄▽ ̄;)

• みー

みー

義父、嫌ですよね。。
    ちょっとした発言が気持ち悪いと感じでしまい、、
    孫フィーバー困りますよね🤣
    時間が解決してくれるんですかね💦
    早く落ち着いて生活したいです😓

• 5月30日
リー

私も敷地内同居になりますが、産後から義理家族がダメになりました。

子どもは男の子ですが触るのも見てられないくらい。お風呂の時間嫌ですよね💦ゆっくりなんて入ってられない

いまだに苦手、と言うか嫌いな気持ちは変わらずです。
ほんとに義理家族って難しい〜

• みー

みー

やはり産後に嫌になりますよね😂
    触るの見ていられないのわかります!!
    今は4カ月ですがこれから歩けるようになって、義父母に懐いちゃったらどうしよう、、とか考えちゃってます。
    本当難しいですよね。
    主人の両親なので感謝しなきゃいけないのに😭

• 5月31日
みのりこ

同じでーす!お風呂共有の二世帯です!ミルク勝手にあげられるとか無理無理無理ー🤮 私も出産してからが義理両親がダメになりました。ガルガル期真っ最中です。夕食は母屋で一緒に食べてましたが、一緒にいる時間が嫌すぎて別々になりました。お風呂に入りに行く時は私も苦痛で仕方ないです。それ以外、娘8ヶ月経ちますが、ほぼ母屋には連れて行きません。義母に抱かしたら、なかなか返してもらえないので!旦那(息子)には抱かせてもらえないこと、文句言ってるみたいですけど…笑
ウザすぎます!!

• みー

みー

同じ境遇ですね!
    実は私もご飯一緒に食べてたんですが、無理になり別にしてもらいました。
    1階が義両親、2階が私たちで2階にミニキッチンがあるので料理はそこで済ませてます😓
    お風呂入りに行くの本当苦痛ですよね。
    同居さえしていなければもっと幸せだったのに!と思ってしまいます。

お子様1人目からずっとガルガルですか?

• 5月31日
みのりこ

息子の時もガルガルしてました。ガルガルというものを知らなかったので、自分は性格悪いなーと思いながら、嫌々抱かせてました。
後からホルモンの関係というものを知り、自分だけではないということを旦那にも義両親にも理解してもらいました。今では堂々と連れて行きません。笑
私も、同居したことをとてもとても後悔してますよ!

• みー

みー

性格悪いなーと感じますよね!!🤣
    主人には話してネットでも見てもらったり理解してもらってますが、義両親はどう思ってるのか正直わかりません💦
    私も安易に同居始めてしまいいつも後悔してます😢

• 5月31日
コル

全く同じです‼
出産前は良好な関係で、うちは本当に問題ないな😃と思っていました…

しかし……
いちいちガルガルしちゃいます

ミルク足りてないんじゃない?→体重増えてるし

オムツなんじゃない?→今変えたし

私(義母)のこと見てわらってるよ!→笑ってねーし
もう本当に汚い手で触らないでと思ってしまいます
うちは女の子が産まれたのですが、義母は男の子がほしかったみたいで
次は男の子でお願いします‼と言われたことが私の心につきささり嫌いになりました
きっかけかなと思います
勝手にミルクとかありえないですよね💢
あげたいなら自分で産んであげろ‼
私の子なんだから私の子育てがあるんだ~~~~~~

• みー

みー

コルさんへの返信、下に投稿しちゃいました💦

• 6月1日
りん

私も同じで今まさにガルガル期です
去年旦那と結婚して同居を始めましたが少ししてから義理母が苦手かも‥と思い始めて出産してからは大嫌いになりました😿
出産当日2日で2時間睡眠だったため寝てたら勝手に病室のカーテン開けて起こして来ました。正直殴りたかった笑

退院して3ヶ月ほどたちますがその間に色々あって私がブチギレてから一度しか息子を抱かせてません笑
お風呂、トイレは共有で夕食も一緒に食べますが息子には触らせたくないので食べ終わったらすぐに部屋に旦那と息子3人で戻ります。

義理母はいい人だと思いますが鈍感すぎて空気が全くよめず、理解力もなくて話しててイライラします、
相手の気持ちを考えずに発言する性格に嫌になりました。
私の息子を自分の子供のようにいろいろな場所に勝手に連れ出されました。
そのことについて一切謝って来ません😙
だから私は義理母のことを絶対に許しません。
今まででしたことを反省しろという気持ちで生きてます。
私は義理母にブチギレて気持ちがすっきりしました。
義理母に言うのが無理なら旦那さんに話してみてはどうですか?
私は泣きながら話したら理解してくれました。旦那の稼ぎだけじゃ生活は苦しいですが今同居を考えてくれています。
私みたいに義理母一生許さないと言う気持ちが出てくる前に旦那さんに相談して見たほうがいいかと思います。
長々すいません😿

• みー

みー

同居おつかれさまです💦
    出産当日来たんですか?
    自分も産んだことあるはずなのにもう少し来るタイミング考えてほしいですね😭
    私も抱かせたのは2.3回です笑

相手の気持ち考えられずに発言するの、困りますね。
    ただでさえ慣れない育児や出産したばかりなのに、、余計にイライラしちゃいますね😓

主人には何度も当たってしまって、、相談してガルガル期があるっていうのは理解してもらってます。
    主人自体が義両親とあまり話す方ではないので頼りないんですよね。笑

お互い、同居で毎日ストレス、ガルガルだと思いますが一緒の悩みを持ってる方がいると思うだけで頑張る力がわいてきました!!

• 6月1日
  • りん

りん

辛いですよね‥
    育児ストレスではなく義理母に対してのストレスでどうにかなってしまいそうです‥😿
    私は顔を合わせたくないので部屋にこもっています笑
    義理父には申し訳ない気持ちでわたしはいっぱいですが家を出て行くと思います😿
    いつになるかわからないけど‥
    一緒に頑張りましょうね(´・ω・`)

• 6月3日
  • みー

みー

育児ではなく義理母に対してのストレスですよね、、
    私も顔合わせたくないので会うのは最低限にしてます。笑
    もし同居解消出来るのであれば解消してストレスない生活にした方が子育てもしやすいですよね☺️
    無理なく進めてくださいね!!
    一緒に頑張りましょう☺️

• 6月3日
みー

ミルク足りてないんじゃない?とかお腹空いてるんじゃない?は一番イラッときます🤣
私も産まれたばかりの時つんの次の子供の話されたりして何言ってんだろ?と思いました笑
勝手にミルクあげたの見た日の夜、旦那と実母の前で泣き崩れました😭
本当いちいちガルガルしちゃいます😓

yr

勝手にミルク、、ほんっとに母親ごっこがしたいみたいですね。
嫌ですよね〜。

義実家に帰った時、私も最初はミルクあげさせたりしてましたけど、もう子どもの面倒は私が見てますww
お風呂も入れたそうに見てきますけど、ずっと私が入れてます。
させたくないんですよね、だって自分ができるから。

可愛がるのと面倒見るのは違いますよ
面倒は親が見た方がいいですし、、
何かあったら実母に頼んでますいつも…

• みー

みー

ミルクあげさせたくないですよね!
    お風呂入れさせたそうにしてますが、私も絶対入れさせません!笑
    私は義両親だけにガルガルなので実母には頼ってます👍

• 6月2日
あんころ

私も4ヶ月の女の子がいて、常にガルガルです!笑っ。そして、産後1番変わったのは、義母を大っ嫌いになったことです。うちは敷地内同居ですが、みさとさんは同居なので、もっとストレス溜まりますよね〜。勝手にミルクあげられるなんて、私はもう完全シャットアウトです!ありえません!

義理の家族と生活するのってなんでこんなめんどくさいんですかね。

イライラしてる自分がいやになったりして、また悩んだり…。私も一緒です。一緒に頑張りましょうね。

• みー

みー

勝手にミルクは本当に嫌でした😭
    退院の日も抱き方が悪いと言わんばかりに子供の頭の位置を直されたりして本当に嫌でガルガルしてます笑
    敷地内同居でも近くにいるしストレスですよね😭
    ここで同じ悩みを抱えてる方がたくさんいると知ってなんとか頑張ろう!と思います。
    お互いストレスためすぎないように頑張りましょうね☺️

• 6月8日