※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
妊娠・出産

お腹が大きくなり、食事を摂ると胃が圧迫されて苦しくなる症状が出ています。体重は戻ったが食欲はなく、便秘もあります。お腹の状態について心配です。

14週の初産婦です。
お腹の大きさについて質問です。
ベビーが入っているのはお腹の下の方だと思うのですが、下腹部だけでなく胃の辺りまで全部大きくなってきました。つわりの偏食も収まってバランス良く食べようと思っているのですが、食べたら食べたで胃がすぐ圧迫されて苦しくて気持ち悪くなるくらい。つわりと言うより物理的に胃が潰されてる気がします(;_;)
体重はつわりで減ったものが2、3日で戻ってきました。ただ、食べる量が急に増えたわけでもなく、カロリーは基礎代謝以下です。これ以上は食べる気もしません。。
便秘は初期から酷く薬を処方してもらっています。一応便通はあります(量は少ない気もしますが…)

このお腹に入っているものは、何なのでしょうか(;_;)

コメント

花ちママ

14wでそうなりましたか!
これからどんどんお腹が大きくなるからもっと胃が圧迫されます(><)
あと膀胱も潰れてくるので頻尿になります。もうしばらくはお付き合いしないといけない感じですので、頑張って頂きたいです😊

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    お腹がそんなに出るには早いんじゃないかと言うのと、数日でパンパンになってしまうのは、単純に赤ちゃんが大きくなっている以外の要因があるのではないかと心配で…

    • 5月30日
  • 花ちママ

    花ちママ

    大丈夫だと思いますよ♬
    検診ではなんとも言われてないですよね?本当に個人個人でつわりであったり赤ちゃんの状態であったりはそれぞれなので、人と違って当然です😊
    ただ、絶対に無理はいけないです!大丈夫かな?と少しでも思ったらおうちにいた方がいいですよ(´ ˘ `∗)

    • 5月30日
ダイナ

私も早くからお腹出ていたので、結構気にしてました😅
子宮が前にも出る人、体の方に出る人、胎盤や赤ちゃんの位置でもお腹の出方は変わるって言われました。人それぞれらしいので、気にしないでください。先日の検診で先生から「お腹大きく見えるけど、赤ちゃんの大きさ普通だね」なーんて言われちゃいました😅
胃は圧迫されて段々苦しくなりますよね💦まだまだこれから苦しくなりますよ〜。でも、可愛い赤ちゃんに会うために頑張ってください❤️

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    そそそうなんですね(;_;)(;_;)
    経験ある方がいらっしゃってほっとしました(;_;)(;_;)
    初めての事で戸惑いばかりですが、頑張ります!!

    • 5月30日
あゆっぺ

妊娠するとお腹周りに脂肪が付きやすくなるらしいので、そのせいじゃないですかね?
あまり無理して食べなくても、少しずつでもバランスよく食べていれば問題ないと思いますよ😄

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    風船みたいな硬さで…
    脂肪だと柔らかいですか??(>_<)

    • 5月30日