※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

バセドウ病から橋本病に移行している可能性があるか不安です。体重増加や血液検査結果が気になります。病気について理解されず、薬の依存から抜け出したいと考えています。

こんばんはです。ここの項目で、いいのかわかりませんが、バセドウ病と分かってから、まもなく2年経ちます。この2年の間に妊娠、出産も経験しました。そして、産後2回目の病院。
いつも、FT3、FT4、TSHの項目をみるんですが、いつも、FT4が高かったりして、TSHは低すぎて測定不可能でした。

今日の事なんですが、FT3、4共に、ローでTSHが、23もあったんです😓これは、バセドウではなく、橋本病になりかけてるとの事なんでしょうか?無知すぎて、調べてもそのあたりが、よくわかりません。
ただ、ただ体重は増えるばかり。周りには、痩せなさいと言われ、詳しく病気の事もわかってもらえず。薬つけの日々もそろそろ卒業したい、今日この頃です。

コメント

オハナmari

はじめまして。
私も17歳からバセドウ→1人目出産ししばらくしてから低下症→低下症のままの者です。
私はアイソトープで放射線治療もしました…。
バセドウは高リスクだし、橋本病だと胎児の発育不全も気になるし、こわいですよね!
お気持ちよーくわかります。
バセドウの治療で、手術や放射線治療をすると原発性甲状腺機能低下症になることは、よくあります(私も含め)。
あとはやっぱりホルモンのことですし薬の少しのさじ加減で崩れます。
定期的な通院、毎日の服薬、気がついたら疲れていることも多く大変ですけど、頑張りましょうね…。

• あや

あや

オハナmariさんありがとうございます☀️
    遅くなりすみません。
    治療もしたんですか❗️
    なんで、私だけって、思う事もあります。
    周りにあまり、理解してもらえないのが、辛いですよね。

• 6月7日