※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
ココロ・悩み

都内や都会の方が住みやすいか悩んでいます。周囲の目を気にし、シングルマザーの方からアドバイスを求めています。

離婚を考えています。2歳の息子と6ヶ月の娘がいます。24歳専業主婦です。両親は昔から別居していて母の収入は少なくかつかつなので頼ることは考えていません。一方父には家庭があり子供がいるので難しいです。関東に住んでいるのですが、田舎なので仕事もあまりないし、なにより給料が少ないです。都内というかもう少し都会の方へ行った方がなんとかなりそうな気がしますが、どちらのほうが住みやすいのでしょう、、。周りの目を気にしないというのも辛いものがあり、余計に考えてしまいます。シングルマザーの方なんでもいいので教えてください!

コメント

M♡ちゃんママ

都会に出れば給料は上がりますが物価も上がり家賃や日用品なんでも高くなります。
それに保育園はなかなか入れず(シングルなら優先かもしれませんが途中入園は厳しいと思います)
まだ離婚を考えている程度なら今のうちにパートでもバイトでも始めてお金を貯めるのが優先だと思います😫
実家に頼れないならなおさら、離婚後すぐに就職できなくてもしばらく子ども2人育てれるように準備するのが大切だと思います!

• nico

nico

結婚前まで都会にいたのでわかります(;_;)!そうですよね、、
    でも車が必要ないとなると大きいかな?と思ってます💓
    そうですよね、、もうできることならいますぐしたいです😭😭

• 5月30日
  • M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

私も今都内よりの埼玉に住んでますが時給が低くて必死に働いてこれだけかよ!って思います(笑)
    車も持ってなくて一応旦那もいますが子供1人でもなかなか生活は厳しいです...
    都内の時給に憧れますが家探す時1歩都内に入るだけで家賃が2倍3倍が当たり前で埼玉に決めました💔
    うちの母が離婚した時100万貯めて離婚しましたが引越して必要最低限の家具家電を買ったらすぐお金なくなりました😅
    私はその時就職してたので生活に困ることはなかったですがお子さん小さい時の離婚となるとなかなか不安ですよね😭

• 5月30日
  • nico

nico

再婚されたのですか?
    わたしはいま栃木にいて以前川口とか横浜に住んでいたことあります!
    やはり家賃高いですし、なにより食材が全然違います(;_;)💦
    田舎のほうがいいのですね、、
    ありがとうございます(;_;)💓

• 5月30日
なゆ

わたしがシングルの時感じたことで、
地域柄もあるかもしれませんが…
都会よりは田舎寄りの方が、
子育て世帯(シングルにも)優しい職場が
多かったように思います。

収入面は正直なんの職種につくかに
よるのかなと思いますが、
保育園の入りやすさとかも
やはり都会は待機児童も多く難しいのかなと…。

あとは家賃や物価ですよね。
こちらもやはり都会になればなるほど高いです。
子どもがいるとある程度の広さも
必要になりますし(;;)

児童扶養手当はどこでもありますが
医療費が無料など、
地域によって制度も様々ですが
わたしはあまり都会でないほうが
よかったなと思いました。

• nico

nico

そうなんですね!
    貴重なご意見ありがとうございます(^_^)💓
    ゆっくり考えてみます!!

• 5月30日
nn

実家を頼れないという事…
金銭面が心配です。
貯金、養育費はありますか?
自分ひとりで生計を立てて、
子供の面倒もひとりでみる
なんて大変というか壮絶ですよ。
フルタイムで働かなきゃいけないだろうし、
子供との時間も減ります。
毎日いっぱいいっぱいの状況で
くたくたになって帰ったら
子供のケアもしてあげなきゃです。
疲れて帰ってやっと作ったご飯をイヤイヤ期の子供はひっくり返します。

誰かしら知り合いがいる所が良いと思いますが、誰も頼れなくて貯金もない状況なら、子供がもう少し大きくなるまで待てませんか?(>_<)