※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃん、体重や身長が気になる。同じ月齢の子と比べて小さいか心配。保健師は普通と言うが、同じ経験の方いますか?

もうすぐ7カ月になります。今日身長体重を測ってもらったら身長63.1㎝ 体重6.840gでした😥完母です、同じ月齢のママ友さんの子は7500gあったそうで、そのママさんは混合なのですが、うちの子小さいですよね?💦

保健師さんからは大丈夫、普通ですと言われましたが心配になります。
同じ方いますか?

コメント

aik

7ヶ月ちょうどのとき娘は
6600g、62.5cmでした😌

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

返信ありがとうございます!完母でしたか?

• 5月30日
  • aik

aik

混合です!
    すみません、さっきの4ヶ月のときのでした💦
    7ヶ月の時は、7171g、65.2cmです!
    3ヶ月から成長の伸びが悪くなり、この時にはミルクと離乳食の量を増やしましょう!となりました😌
    産まれが大きく、最初は発達曲線の色の1番上のところだったのですが、3ヶ月から徐々に中心寄りになってしまったので指摘が入りました💦

エレンさんのところは色の曲線通りに伸びていますか?
    曲線と同じように伸びているなら大丈夫ですよ!😊

• 5月30日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

成長曲線的には下の方ですが一定で増えています😥やはり3カ月頃から体重の増えが減りますよね

• 5月30日
  • aik

aik

そしたら大丈夫だと思いますよ!
    個人差があるのでその子の個性ですね😆
    落ち着く頃とはいえ「こんなに増えなくなるの!?」って驚きました😅

• 5月30日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

大丈夫ですかね☺️動きは活発でローリングしたりしているのでこのまま見守ってみます

• 5月31日
まちょ

ミルクを飲んでる子の方が比較的大きいです😚
私は完母なので子供は小さめですが特に小さいからとは気にしていないです😆
成長はその子によって違いますから、あまり気にしなくて大丈夫ではないですか😊??

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

返信ありがとうございます!それはよく聞くので完母だから、と言い聞かせるんですが気になってしまうんです💦

• 5月30日
  • まちょ

まちょ

そうなんですね🤔

保健師さんに体重が増えないと相談しましたが、個人差がありますし、これからどんどん動き回るからなかなか増えなくなる時期ですと言われました!

体重を増やしたいなら混合にしてもいいのではないでしょうか??

• 5月30日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

やはり体重増やすなら混合にするしかないですよね💦今日BMI的なものも計算してもらったら標準だったのでとりあえず様子見てみますね

• 5月30日
もふ

うちも完母で7ヶ月ですが、62センチ、6.9キロです😊

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

返信ありがとうございます!やはり完母だと小さめなのですね(´・ω・)このままおっきくなるんだろうか、と気になってしまいます💦

• 5月30日
まりちゃん

7ヶ月の時には、、
身長63.0cm 体重 6450gでしたよ^ ^

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

返信ありがとうございます!やはり完母でしたか?

• 5月30日
  • まりちゃん

まりちゃん

うちは、完ミです!

• 6月1日
りゅうるり

息子完ミで68㎝、6580でした
生まれたときの体重からちゃんと増えていたので大丈夫と言われましたよ

娘は完母で67㎝6700でした
娘のが若干大きくミルクの息子より大きいという会話をしてました笑

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

返信ありがとうございます!完ミと完母で育てられた経験があるのですね(^_^)初めての子で気になってしまいますが、離乳食もよく食べるので様子みてみます

• 5月30日
こちょっぱ

うちは7ヶ月の頃は5.5キロくらいでした。
これはさすがに小さすぎですが😅
完母でした。
エレンさんのお子さんも小さめではあるとは思いますが、体重は曲線内ですし以前より増えているなら大丈夫だと思います。

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

返信ありがとうございます!完母だとやはり小さめなんですね💦食欲や動きは活発なのでこのまま見守ってみます😃

• 5月31日