※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pes
子育て・グッズ

3歳の息子が言葉が遅く、保育園でも遅いと言われる。買い物や整列での行動にも問題があり、アドバイスを求めています。

夏に3歳になる息子がいます。
もう少しで3歳になるのに、今だに2語文が出ません。

保育園には次男の出産の時に入れていて、今は2歳児クラスで毎日たくさんのお友達と先生と過ごして色々な刺激や
お友達の話してる感じなどみてるはずなのですが…。
単語はでるのですが、まだジュースをジューシュとか、アイシュ、保育園で教えてもらった、カエルの歌、どんな色が好き?、チューリップなどうたは歌ってるのですが、言葉が不明瞭で…。
保育園でも、言葉は遅いよねとは言われました。

あと、保育園でみんなで整列して体操したりするのですが、すぐに列から外れてどこかに行ってしまったり…。
私とも、あまり手を繋いでくれません。たまに、ホントにたまに気が向いた時繋いでくれる程度です。

買い物に行っても、どこかにすぐに行ってしまうので長男、次男と私と3人では買い物には行けません。

皆さんのお子さんはどのくらいで話すようになりましたか?うちの子みたいな感じのお子さんもいますか?


こうしたらいいよ!とかアドバイスあればよろしくお願いします!


コメント

®️

男の子は遅いって言いますよね😊
ジューシュとかアイシュとか、苦手な行ってあると思います。むしろかわいいじゃないですか😊
2語文が1つも出てないのは少し心配かもしれませんが、言葉に関しては爆発しますからね!いきなり喋りだす子とかたくさんいますよ❣️
手繋ぎ、うちの子もやだ!って言ってしてくれません。とりあえず危険なことや迷惑にならないようにはしてますが…
そしてうちも整列は出来ないと思います。習い事の英語でも黙って座ってられません。

2語文のことですが、「パパ、いる?」のように子どもがマネしやすいような言葉掛けをしていけばいいのかなと思います😊
「パパどこにいる?」とかだと長くなっちゃうので、こちらも2語文で話してみて、それをオウム返ししてもらう形から始めていけばいいのかなと思いました✨
もしやってなかったら試してみてください❣️

  • pes

    pes


    アドバイス、コメントありがとうございます!

    なんか色々気にしすぎないようにと思ってはきたのですが…。
    もう、3歳になるし保育園のお友達は話してるし…すごし遅いよね、なんて言われちゃうと気になってしまって。

    いきなり喋りだすなんて未だに想像できないです…。
    毎日、アンパンマン、バイキンマンなど単語しか言ってないので。

    少しアドバイスいただいたようにやってみたら、オウム返ししてくれました!
    ホントにありがとうございました!

    • 6月10日
さきママ

うちは、来月3歳になりますが、女の子なのにしゃべるの遅くてやっと喋るようななってきましたが、私と主人と私の母にしかなんって言ってるか分かりました、だから、ちょっとずつ大丈夫ですよ

  • pes

    pes


    コメントありがとうございます!

    女の子でも遅いってことあるのですね。やっぱりその子その子のタイミングやら色々な事が重なって喋り出すんですかね。

    • 6月10日