※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

一歳7ヵ月の男の子です。性格が、とても慎重で怖がりです。大人しくて聞…

一歳7ヵ月の男の子です。

性格が、とても慎重で怖がりです。大人しくて
聞き分けはいい方だと思います。

人見知りも1歳3ヵ月頃まで激しく、パパママ以外は大泣きでした。

最近、同じ位の子供をよく観察します。興味あるんですね。
ただ性格が慎重派の為、公園などでお友達が近くに来てくれても、私の後ろに隠れたり、逃げてしまいます。

支援センターに行っても、慣れるまで1時間以上はかかるし、私の手を引っ張って一緒にいないと不安みたいです。

自分がオモチャなどで遊ぶよりも、固まってお友達の様子を見ている時間の方が長いです。
楽しいのかわかりません。
家でより笑顔も減ります…。

けど同じくらいのお友達に興味があるみたいだし
実際、見てマネして遊んでたり、刺激になるのか
出来なかった事をやるようになったりもします。

慣れたら少しは楽しそうです。支援センターなど連れて行き、他のお友達がいる環境に慣れさせた方がいいのか…

私が支援センターの雰囲気が苦手であまり行かないのですが、子供には刺激になりいいんでしょうか…

ママ友も居ません。
昔からの友達で同じくらいの子供がいる友達たちとは月1くらい遊びますが、だいたいは私と2人で
お散歩か公園、買い物、お家遊びで過ごしています。

保育園は年少から入れるつもりです。
このまま、たまに友達の子と遊ぶくらいで
私と2人で過ごしていると年少さんで保育園に通うのに苦労しちゃいますか…?お友達を作ってから保育園に行く方がいいのでしょうか…

田舎なので、支援センターで会う子達とは同じ保育園になります。

子供の性格からしたら、少しでも集団に慣れておいた方がいいのかな…と思いますが…。
私が支援センターがストレスなので無理して行くのもな…
けど子供の為になるなら頑張らないと…
と悩んでいます。

保育園に行くまで、大人しめの男の子は
どんな風に過ごして居ましたか?
3歳まで、ほとんど子供と二人で過ごしたお母さんいますか?

コメント