※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴにょ
子育て・グッズ

授乳についての悩み。完母指示だが赤ちゃんが満足できず、混合授乳をしている。夜間は母乳だけでは眠れないためミルクを足している。産院の指導に不安を感じる。1人目で不安がいっぱい。

こんにちは😊
生後26日の男の子のmamaです。
授乳について教えてください!

現在産院からの指示では完母でと言われています。
母乳量チェックでは、各10分吸わせて60〜65くらい出ています。
しかし、各10分吸わせても本人はお腹いっぱいにならないのか眠いけどお腹が空いて眠れない、口パクパク、寝ても1時間もしないでグズグズ口パクパク…という感じです。
昼間は基本頻回で1時間おきにあげていますが、なんとか抱っこで寝かして1時間ごまかしたり、グズってどうしようもない時は40〜60ミルクを追加。夜間も母乳だけではお互いに全く眠れないため3日ほど前からミルクを足しています。(9時か10時頃60プラス、0時か1時頃80プラス)
夜間はなんとか2時間半くらい寝てくれるようになりました。

しかしこの方法で大丈夫なのか不安になります…
産院は、完母ゴリ押しなのでミルクをあげてることを言うと怒るし、その都度あげればいいでしょと言われます…
よって、足りない時のミルクの上げ方や月齢でどのくらい飲むのか等教えてくれません😢
完母で行きたいけどお子さんが満足行かなくてグズる、眠らないという体験談をお持ちの方。また、混合でこのくらいの量追加してるなど、教えていただけると嬉しいです😭
1人目なので何もわからないし不安だらけです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
よろしくお願いします😢

コメント

なー

今生後22日の女の子で、本当に同じような状況です!
私も完母目指していますが、まだ母乳の出が不十分なので時々ミルクを40ml足しています。私が助産師さんから指導を受けた時は、母乳を各7〜10分あげ、そのあとぐずるようであればミルクを追加、機嫌が良いか寝てしまった時はミルクの追加なしで、1ヶ月検診まで様子を見ることになりました!ミルクをあげても、母乳だけでも、1時間で起きる時は起きますし、連続3時間寝てくれる時もあります!グズグズの原因はお腹の空きだけではないと思うので、なかなか難しいですよね💦

• ぴにょ

ぴにょ

回答ありがとうございます😊

同じような状況の方がいて嬉しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    なるほどなるほど!
    本当に今同じような感じでやっています!
    泣き方でわかるようになるよっていうのがなかなかまだわからなくて😢
    真っ赤な顔して口パクパクしながら泣いて、抱っこするとおっぱい探している姿を見るとちゃんと出てないのかな、お腹いっぱいにしてあげれなくてごめんねって気持ちになります😢

• 5月30日
不死川まい

同じく生後26日です
男の子で体重は4キロ前後で母乳よりの混合で育ててます。
おっぱい10分ずつ吸わせてます
おっぱいが足りないときにミルク40出してます。
例えば5分ずつしか吸ってくれないときとかは80などその都度少しだけミルク増やしてます。
おっぱいなしのミルクのみのときは120あげてます!
ちなみに足りないかな?と思うのはギャン泣きがサインですねΣd(・ω・*)

• ぴにょ

ぴにょ

うわぁ…すごくすごく参考になる(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    うちも4キロ前後です!😊
    なるほどなるほど!
    まさに5分ずつしか吸ってくれないことあります(;_;)
    おっぱいなしなら120とかあげていいんですね!
    夜中一回だけおっぱいなしにしようかなと思っているのですが、怖くて80しかあげれなくて😅
    でも吐き戻しもないしペロッと飲んじゃうので試しに120作ってみます😳💓
    ギャン泣きがサイン!なるほど!
    おっぱいあげてベッドに置くとギャン泣き!みたいな感じですか?😳

• 5月30日
不死川まい

少し多めに作って

もういらなーい

と口外したらその子の基準わかるかもですねΣd(・ω・*)
最初わからなくて、60作ってたけど40前後でいつも満足してたから40にしました!
大きくなると量も増えるからその都度様子見であげてくださいねΣd(・ω・*)

吐き戻しはたまにあるけど、げっぷのトントンを5分ぐらいやるとあまり吐き戻ししないですよ!
そそ、飲み終わったなー→げっぷポンポン→寝かせる→ぎゃああー→2分くらいげっぷポンポン→寝かせる→ぎゃああ→足りないのですね?殿お待ちくださいませ。ミルク作ってきます。みたいな感じですw

ちなみにミルクは太りやすいから2時間半から3時間は間隔開けてください😊そしたら次のミルクあげても大丈夫です👌
あと例えばですけど、うんちの出があまり今日よくないなー?ってときは40〜60ミルク飲ませてます!
うんち押し出し大作戦と我が家で言ってます笑
すっきりして寝てくれることもありますよ。

• ぴにょ

ぴにょ

なるほど!😳
    やっぱいらないと口外しますよね!
    うちの子80もペロッと飲んじゃうのでそれ以上作るのが怖くて😂
    でもやってみます!
    そうですよね、成長してるのにずっと同じ量じゃそりゃお腹も一杯にならないですよね(;_;)

とてもわかりやすい😂
    いつも泣くと抱いてあやして泣き止まないとすぐミルクかおっぱいかなと思っていたので、ゲップぽんぽんも間に入れてみます!

わかりました!
    時間気をつけます⭐️
    一昨日グズグズで昨日まさに特大うんちが出てとってもスッキリしていました!ミルクのおかげなんですね😳
    押し出し大作戦これから活用します😂
    詳しくは分かりやすくありがとうございます☺️

• 5月30日
  • 不死川まい

不死川まい

初めての子だからママも赤ちゃんも学ぶことばっかりてますもんね!お互い無理せずにいきましょ♡

• 5月30日