※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴねす
妊娠・出産

妊活中の友人への妊娠報告に悩んでいます。SNSで報告する必要はないが、グループには伝えたい。報告したくない気持ちもあり、どう伝えるか迷っています。どのように報告するのが良いでしょうか?

【妊活中の友達への妊娠報告について】

現在は頻繁には会ったり連絡取ったりはしていませんが(その子が結婚して県外に嫁いでしまったので)
結婚式にはお互い呼び合う中で学生時代の友人グループのうちの1人です。

わざわざSNSで不特定多数の人に妊娠報告する必要はないと思うのですが、お腹が目立ってきているので身近な人には会った時に伝えています。
県外にいる妊活中の子も含めたそのグループにはすぐ会えないのでラインで伝えようと思います。

ネットやママリ、SNSを見ていると妊活中の方への報告で

わざわざ知らせてくれなくていい
気持ちが落ち込んだ、聞きたくなかった
おめでとうって思えない

等の声を見かけるので正直なところ報告したくない気持ちもありますが、出産してから事後報告やその子にだけ伝えないのは余計失礼かと思い葛藤しています。気にし過ぎでしょうか😅

どのように報告するのがいいと思いますか?
また、自分ならこのように報告されたい等ありますでしょうか😅
ご意見いただけると有り難いです。

コメント

わっかー

私も親友と同じような感じでした。お互いに妊活している事は知っていたものの、言えずにいたというのがこの間知りました。

私は親友であれば、普通に報告してもらっても大丈夫です。その時、変に気を使って妊活中だから報告迷ったんだけど…など言われるのも嫌です。

本当に思い合えている友人であれば素直にお祝いしてくれると思いますよー

• はぴねす

はぴねす

コメントありがとうございます😊

親友というほどではないのですが、
    グループ内で既に伝えた子もいるのでこのままだと結果的に県外に住んでる彼女にだけ伝えないという形になってしまいそうなのです😥

今は自身の妊娠をとても嬉しく思っていますが、特に私は子どもを特別望んでいた訳では無かったことも知っているので尚更言い難いんです🙌

• 5月30日
🌸はちこ

正直、どれくらい仲が良いかによると思います。

友達にも妊活中しかも旦那の問題で絶望的なんですが、報告したらものすごく喜んでくれました!

会うことがないなら報告しなくてもいいかもしれませんが、私なら会うかもであれば報告します。

• はぴねす

はぴねす

コメントありがとうございます。
    正直2人で遊ぶほどの中ではないです。会う時はグループで集まります。

グループ内の特に仲良い子には伝えてあるのですが、近々会う子もいますのでこのままだとグループ内のその子だけに伝えていない感じになってしまうので悩んでいます😥

• 5月30日
  • 🌸はちこ

🌸はちこ

それなら伝えていいと思います。
    私だけ知らなかったってなって角が立つのもと思うので💦

報告を簡単に済ませて話を広げなければいいと思いますよ。

• 5月30日
よつば

普段よくあう友人などには誘われても断ってしまうと申し訳ないし理由も別の理由言うのも気が引けるのではやめに報告、たまにしか合わない友人やSNSで繋がってる友人には安定期に入ってから報告という感じでした!
会う頻度によって報告時期が違うという形でもよいのではないか?と思います😃

• はぴねす

はぴねす

コメントありがとうございます😊

報告時期が違うのは私もしょうがないとは思ってますが、(実際私も会ったタイミングで伝えてるので)

妊娠報告のタイミングで悩んでるわけではなくて
    妊娠中に報告すべきか出産後の報告でもいいのか、またその報告の仕方で悩んでるんです😥分かりにくくてすいません🙌

• 5月30日
  • よつば

よつば

なるほど!
    きちんと確認できておらず、
    失礼しました💦
    昨日出産した友人は、妊娠中に直接会う人には報告、それ以外であれば出産後にSNSで一斉に報告したりと報告のタイミングを変えてました!
    その人の状況によって妊娠中や出産後に報告でもいいのではないでしょうか?

• 5月30日