※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛べない豚
子育て・グッズ

生活リズムやお風呂のタイミングについての質問です。新生児の寝て起きてのリズムや寝かしつけについて不安があります。将来、昼間は自然に起きているようになるでしょうか?

2ヶ月になったばかりの男の子のママです!
生活リズムの事で質問です🙇‍♀️
いま3時間、4時間寝て起きたらミルク
飲んだらまた寝るという新生児の
変わらない生活リズムです!
昼間、機嫌がいいと起きてニコニコして
お喋りしてる時もありますが
10分15分ぐらいで泣き出すので
抱っこすると寝てしまいます🙌
今はこのような生活でいいのでしょうか?

またお風呂は何時頃に入れていますか?
寝て起きての新生児の頃と変わらないので
よくいう〝寝かしつけ〟というのもよく分かりません😅
眠くなさそうでも、時間になったら寝かせる
という感じでしょうか?
もう少し大きくなったら昼間は自然と
起きているようになりますか?

コメント

deleted user

まだそんな感じでいいですよ〜
うちもそんな感じです。昼間は起きてて機嫌がよければ話しかけてます。たまーにやりたいことがあるとそのまま放置なこともありますが(苦笑)
お風呂は娘と一緒なので、18時半頃入れてます。
寝かしつけは意識しなくてもいいですが、もしやりたいようであれば、決まった時間に寝室に行って暗くして…というふうな感じでいいと思います。うちは娘が息子と一緒に寝たい!って言うので、10時頃一緒に寝室に行って息子に授乳させてるうちに、2人とも同じタイミングで寝るようになりました。

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    コメントありがとうございました!
    このままで大丈夫なんですね☺️
    寝てない時は話かけてる時もありますが
    やっぱり反応がないと面白くないというか、、、😅
    話しかけた方が子どもにとってもいいとは
    分かってるのですが😭
    つい自分の用事ばかりしてしまって😢
    反省です(´・_・`)

    寝かしつけ、参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます☺️

    • 5月30日
陽

うちも新生児の頃とあまり変わらない生活ですが、日中起きてる時間が少しは伸びたかな、という感じです😊
横に寝かせててもご機嫌にしてくれてるときは家事をささっとしたり、話しかけたり、手遊びしたりしてます!グズると抱っこしてます。
お風呂は18時頃です!
寝かしつけらしいことはしてませんが、20時〜22時に寝たタイミングで寝室に連れて行ってます!

  • 飛べない豚

    飛べない豚

    コメントありがとうございます!
    このままで大丈夫なようで安心しました☺️
    生活リズムを整えた方がいいと聞いたのですが
    いまいち、どうしていいのか分からず、、、😅

    すみません、ちなみに晩ご飯の準備は
    お風呂の前に済ませてますか?
    寝かしつけてから、晩ご飯という感じでしょうか?

    • 5月30日
  • 陽

    生活リズム、どうしていいか分からないですよね💦私も初めての育児で手探りです😣とりあえず、起床、お風呂、寝る時間は決めようかなーと思ってます!

    晩ご飯は主人が休みのときにいくつかおかずを作り置きしてるのと、足りない分は午前中寝てくれている間に作ってます😊
    食べるのは完全に寝てからか、機嫌のいいときです!

    • 5月30日
  • 飛べない豚

    飛べない豚

    作り置きですか!
    凄いですね😳
    しっかりされてて尊敬です😌
    うちは主人が帰りが遅いので
    妊娠前からご飯を作り出すのが遅くて、、、😅
    それに慣れてしまってるから
    早くに作ろうと思ってもなかなか
    めんどくさくて動き出せず😂
    ひーママさんを見習いたいと思います☺️

    • 5月30日