※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきゃん815
子育て・グッズ

1カ月半の赤ちゃんが4日間うんちが出ていません。便秘か悩んでいます。オナラは出るが、うんちがない。元気で食欲もあります。アドバイスをお願いします。

4日うんちが出ていません。
生後1カ月半の赤ちゃんです。1カ月ぐらいから回数が1日一回になり、たまに2日に一回となり、今うんちが出なくて4日目です。
オナラはよく出てて、授乳中や、足をバタバタしてる時も出します。
おなかのの字マッサージ、綿棒浣腸も試しましたが、オナラしかでず。。やはり便秘でしょうか??便秘の時に飲ませるミルク?をかって与えるべきか悩んでます。。1週間経ってもうんちがでないなら、さすがに便秘かなと思うんさんですが。。。
いつもと変わらず元気で食欲もあります。
アドバイスお願いします!!

コメント

かずポコ

もうすぐ1ヶ月の子がいます。

うちも1日1回大量のうんちをして、出ない時は、ずっとうなっていますが、オナラしかでません…
もちろん、綿棒やマッサージは毎日してます!

今日は2日ほど出ず、うなりまくっていたので、可哀想になり、病院の救急へ連絡してみました!

4日たっても出なければ、浣腸するので来て下さいと言われました。

一度病院などに聞いてみてはどうですか?安心もできますし!

• おきゃん815

おきゃん815

みなさんこの時期なりやすいみたいですね( ;´Д`)
    うちも顔真っ赤にして気張るんですけど、出ません( ;´Д`)

そーですね。。1週間経っても出なければ連絡してみようと思ってます!

• 11月8日
ちょふ☆

機嫌がよくてミルクを飲むなら大丈夫だとおもいますよ♪
お腹のはりはどーですか?
気になるなら病院にいった方がいいと思います\(^_^)/
娘は一週間でなくて病院にいきました!
機嫌もよくミルクも飲んでたんですけど、気になったので💦💦
その後はミルクを変えたり
足を動かすように気を付けたら
毎日でるようになりました。

• おきゃん815

おきゃん815

張ってはない気がしますが、少し硬いよーな。。。ほとんど母乳なので、ミルクに変えてみるべきですかね?足の運動もマッサージも浣腸してますが、この先心配です( ;´Д`)

• 11月8日
ちゅーらん

うちの娘も生後1ヶ月くらいでそんな感じでした!うんちは出ない……でも食欲もあり元気!みたいな(*´ω`*)
個人的には、いつもよりおっぱいの飲む量が減ったら、便秘っぽいなーと思います!
わたしは今、娘が自力で全く出なければ、2日に1回、授乳30分後(腸が活発になってくる時間帯だそうです)にオイル付きの綿棒で出しています!
片手で両足を持ち上げる際はお腹を押す感じの方向を意識してます!その方が娘も、きばりやすそうです(笑)

根気よく刺激して、それでも出ない時は潔く諦めて、オナラを良くする時や何か力入れてるかもと思った時に再チャレンジしています。

参考になるかわかりませんが、うちはそんな感じです!

おきゃん815

きばりやすい方向があるんですね!体制気をつけて見てみます!おならばっかりなので、早く出てくれないかなぁ。