※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しと
ココロ・悩み

子どもを預けるのが苦手で、上の子を預けるのをためらっています。自分の気持ちや状況について悩んでいます。

カテ違いだったらごめんなさい>_<

1歳10ヶ月と生後3日の男の子のままです。
私は子どもを預けるのがすごくいやです。
今入院中なんですが、上の子も一緒に入院できる病院なので一緒に入院してます。
しかし、両実家から毎日預かりたいと連絡がはいります。退院後も上の子をいつあずかろうか?とよく言われます。
旦那は私の身体と相談してまわりに甘えた方がいいのでは?といいますが、あずけたくないんです。
もし、育児に疲れてイライラして上の子にあたるなんてことになったら大変なので、そういう時なら預かってもらうかもしれません。しかし今のところは上の子の方が気になって仕方ありません。
言い方が悪いですが、上の子の方がかわいいのです。
そのうち上の子が鬱陶しくなるから、そうならないように。とも言われますが、もしそれを理由に連れていかれたら、私は下の子はのせいにしてしまう気がしています。
依存…というと変かもしれませんが、ほんとに離れたくないんです。
出産も上の子と旦那立会いできる病院でしたので、立会いしました。
陣痛時も、上の子が頭や腰をなでてくれたりしてました。
男の子だし、一緒にいれる時間は限られてると思うとほんとにあずけたくないんです。
子どもから言うようになるまでは預けないつもりなんですが、おかしいでしょうか?

コメント

全然おかしくないと思います!!
しとさんがそのお考えであれば、周りに何言われようとその意見を突き通したらいいと思います(^^)
納得のいくお考えで、素晴らしいと思うので、無理だけはなさらないように気を付けてくださいね(*^^*)
私も二人目妊娠中ですが、上の子が男の子で甘えん坊な為かなり溺愛しちゃってます♪
これも今の時期だけですもんね(*´∀`)
辛いと思ったら周りに助けてもらえるようによくお話して理解してもらえたらいいですね(^^)

• しと

しと

ありがとうございます(^ ^)
    ほんとに今の時期だけなんですよね>_<
    男の子だから尚更。
    無理しすぎない程度にこのままでいこうかなと思いました(*^^*)

• 11月8日
chez

なんか読んでて嬉しくなりました!!!
息子さんのこと本当に愛してるんだな〜って♡
しとさんがお母様なのですから、思うようにやれば良いと思います。

• しと

しと

私もchezさんの回答みてすごく嬉しくなりました>_<
    子どもに執着しすぎてるって一度言われてから、おかしいのか…と悩んでたので、安心しました(^ ^)

• 11月8日
こんこん

息子さん、とっても愛されていて幸せですね!私も全然おかしくないと思います。下の子が産まれるときって、上の子は嬉しさよりも、ママをとられる寂しさから赤ちゃん返りしてしまうもいう話も聞きます。しとさんが息子さんといたいと心から思っているうちは一緒にいて、甘えさせてあげることが、一番だと思います!
まだ娘しかいない私は二人育児の大変さが想像を超えるものですが…もしもう、ダメだ~助けてとなったときに預かって貰えれば良いのではないでしょうか?
私も娘を溺愛中なので、もし二人目ができたとしても、しとさんと同じ考えになると思います。
これから寒くなるので、体調崩さぬよう、無理せず、子育てしましょうね♪

• しと

しと

赤ちゃん返り、心配してますが今のところはお兄ちゃんになろうと努力してるのが見えて旦那と感動してます(*^^*)
    同じ考えっていってもらえてすごく嬉しいです!!
    やっぱり子どもと離れるのはいやですよね>_<
    体調には気をつけたいですね♪

• 11月8日
arc

おかしくはないと思います。
ご両親達は、下の子の育児でママも大変になるからと思って言ってくれていると思います。
退院してしばらくは外出も出来ないと思うので、そうなるとお兄ちゃんも遊びに行けないストレスが溜まってしまうかもしれないし。
でも、しとさんが嫌なら無理に預けなくていいと思います。
退院して気持ちも変わるかもしれません。
今まで長く一緒にいたお兄ちゃんの方が情もありますよね。
わかりますよ。
わたしも、退院してすぐの保健師訪問来たときも上の子のことばかり相談してしまいました。。。
でも、やっぱり段々変化しました。
うちの娘はいつもお家にいるよりは、お友達や色んな人と遊んだり出掛けたりしている方が楽しそうです。
うちは両実家が遠く預けられないので、週3だけ保育園に通わせてます。
それだけで、上の子も楽しそうですし、わたしも下の子との時間、上の子にもあまりイライラせず過ごせています。

• しと

しと

退院後の公園や外遊びができないストレスはかんがえました>_<
    そこはやっぱり様子を見ながらだれかに助けてもらわないといけないのかな…とおもってます!
    一応旦那の週2の休みは男二人で買い物や遊びにいく予定みたいなんで、まずはそれで様子をみてみます(*^^*)
    だんだん変化…
    そうなんですね>_<
    ちなみになんですが、上の子にイライラし始めるのはどのくらいからでしたか?>_<

• 11月8日
  • arc

arc

退院して数日はお世話をしたがってカナリお姉ちゃんしてましたが、そのうち赤ちゃん優先なのが我慢出来なくなったみたいです(๑•́₋•̩̥̀๑)

わざと叱られることをしたりして、わたしの気をひいてきます。
    赤ちゃんは可愛いらしいので、オムツ交換したがったり、ナデナデしたり抱っこしたがったり。はするのですが、わざと色々してくるのは変わりませんね(´・ー・`)

• 11月8日
  • しと

しと

最初はやっぱりそうなんですね>_<
    徐々に不満がたまるんですかね…
    今は、お兄ちゃんになって褒められよう!としているので、帰ってからどうなるかですね(;'A`)

• 11月8日
のまりんちゃん

いいと思いますよ❤
出来る限りの一緒にいる❤
今は上の子がかわいくて当たり前☺
したが産まれても
話始めるまではやっぱり上の方がかわいかったけど✨
だんだんかわいさが変わってくるけど✨

• しと

しと

そうなんですね(*^^*)
    下の子も一緒にいると可愛くなってきますよね>_<
    まだわからない感情ですが、旦那や周りに相談しつつやっていきます(^ ^)

• 11月8日

おかしくないところか、これを読んで反省しました(T_T)
最近、息子が甘えてきて家事がろくにできないし、自分の時間もとれないし、すっごくイライラしてて、大声で怒ったりしてしまいました…
わたしもしとさんみたいなお母さんになりたいです。
答えになってないし、私の話ですみませんm(__)m

• しと

しと

私もイライラしますよ>_<
    反抗期もありつつ甘えてくるので、妊娠中の特につわりの時期は結構イライラしてました>_<
    でも、ただ離れたくはないんですよ笑
    自分でも意味わからないんですけどね>_<
    大好きで大切な我が子でもイライラするし怒っちゃいますよね>_<

• 11月8日