※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

夫が会社を退職し、国民保険に切り替えることになりました。国民保険や年金の支払いについて教えてほしいです。

夫が、今月で今の会社を退職し、社会保険から国民保険にきりかえます。いままで、社会保険だったので、国民保険やら年金やらよくわからないのですが、何と何を払わないといけないのでしょうか?教えてください!!

コメント

こま

私も詳しくはないけど旦那が何度か退職してます。会社に保険証返して市役所いって、国保と年金の手続きしてから支払い用紙が郵送されてきてコンビニで支払いしました。市民税県民税とか給料から毎月引かれてたなら、退職したら、また個人で払っていかなくてはいけないので払込用紙がくるかなって思います。

• あ

そうなんですね、明日旦那が市役所に行って確認してくるみたいなのですが、一緒に行けないからなんか心配で!!ありがとうございます!!

• 5月30日
ゆき

いまぽりんさんはご主人の扶養に入ってますか?
扶養に入られてるなら、社会保健の任意継続のほうが安くなる可能性があります🙌
退職から2週間以内に、協会けんぽに任意継続依頼を出す必要があります。

• あ

私は、私の会社で社会保険に入っています♡

そんなこともあるんですね。初めて知りました♡

• 5月30日
  • ゆき

ゆき

ぽりんさんはぽりんさんの社保に入ってみえるんですね😄
    だったら大丈夫です。

• 5月30日
  • あ

ありがとうございます!!

• 5月30日
たろ

基本的には国民健康保険と国民年金くらいです。
この時期だと住民税もあるかな?

どちらも役所に離職票を持って行ってください。会社から離職票は必ずもらってください。
辞めて二週間以内に行かないと、確かこちら側が不利になるはずです。離職票が届かなくてもとりあえず相談に行ってください。
また、今は役所の窓口で銀行からの引き落としなどできます。その辺りも役所の方と相談してください。

• あ

離職票は、すぐにもらえるものなのでしょうか?
    早く行かないと行けないんですね。引き落としもできるなら、便利ですね♡
    詳しく教えていただきありがとうございます♡

• 5月30日
  • たろ

たろ

予め伝えておかないと離職票はもらえないことが多いです。二週間はかかると聞いたことがあります。
    退職時に離職票と源泉徴収票は必ず受け取ってください。

• 5月30日
  • あ

今日で最終出社だったけど、もらってくるのかな?もう一度、旦那に確認してみます♡

• 5月30日
  • たろ

たろ

そうですね!もし、すぐの発行が難しければ、必ず郵送で届くようにお願いするといいです。取りに行くのは気持ちも良くないですし😅

• 5月30日
  • あ

そうですね!!

詳しくすみません♡助かりました!

• 5月30日