※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽこ
ココロ・悩み

36歳のママです。2人目の欲求と、悪阻での入院経験から複雑な気持ち。兄弟を作りたいが不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在36歳で3ヶ月の娘のママです。
年齢のことを考えると早めに2人目が欲しい気持ちがあります。
でも娘を妊娠しているとき悪阻がひどく入院していたので、もしもう一度妊娠して同じ状況になったら娘をお世話したり可愛がってあげる余裕もなくなるなぁと思うと何だか複雑な気持ちです。
また入院すると離ればなれの生活になるし…。
でも娘に兄弟を作ってあげたいです。
もし同じような経験、同じ気持ちの方がいましたらお話聞きたいです。アドバイスも是非お願いします!

コメント

さらい

うちは二人もが授からず流産もしたりで、、
一人めも100日も入院しました。四歳差ですがどうしても二人ほしくて家族に協力してほしいと事前にいいました。
結局寝たきりだし長期入院だしまわりにはめいわくかなりかけました。

  • さらい

    さらい

    37で、一人めを生みました。

    • 5月30日
  •   ぽこ

    ぽこ

    できることなら兄弟がいる方がいいですよね。やはり家族の協力は欠かせませんね、

    • 5月30日
  • さらい

    さらい

    つわり辛いのはきついですもんね、、

    • 5月30日
はる

私も1人目悪阻がとにかく酷くて、同じ悪阻を経験するくらいなら子供は1人でいいし、あの悪阻で上の子のお世話なんて無理‥と思っていましたが
いざ妊娠してみると今回は悪阻が軽くてピークで酷かったのは2週間くらいでした💦その間は上の子のお世話も最低限でしたけど😣
結構、妊娠のたびに悪阻の症状が違う人も多いみたいです!でも妊娠してみないと分からないのが怖いですよね(T_T)
上の子がいると、知らずに気を張ってるのもありますが悪阻が辛くても何とか動けたり、あっという間に1日が終わるのでそういう意味では1人目より楽でした。
こんなこと言っても仕方ないですけど、悪阻ある人と無い人、本当に不公平ですよね‥😢笑

  •   ぽこ

    ぽこ

    そうなんですよね、歩くことができないくらいひどい悪阻だったのでまた同じことが繰り返されると思うと恐怖です!でも産んでみないと分からないですよね(^-^)

    • 5月30日
みおみお

義妹の事ですが、2人妊娠し、2人妊娠中どっちも悪阻で長期入院しました。
下の子の入院の時は上の子は実母が見てました。
かなりの確率で2人目もツライであろうと予測されますが、兄弟って大事ですよね💧
これは私からのアドバイスですけど
私は40歳で3人目を産みましたが、超高齢出産、3人目なのに難産で母体が危険で総合病院に運ばれました💧
2人目希望ならばお早めに…
1歳でも若いうちに…

  •   ぽこ

    ぽこ

    難産大変でしたね!
    3人の子育て尊敬します。
    やはり年齢的にも悩んでいる場合ではないですよね…。

    • 5月30日
しょうぞう

今現在2人目妊娠中です。

1人目も妊娠悪阻、2人目も妊娠悪阻で入院でした😥

つわりも酷い体質だし、他にも様々な理由で5歳差(6学年差)になってしまったのですが、もし上の子のお世話を実両親か義両親にお願いできるなら2人目出産は早めが良いと思います。

私自身30代前半ですが確実に体力の衰えを感じています…💦
36歳でしたら更に妊娠&育児生活は大変になると思うので、早めがおすすめです!

  •   ぽこ

    ぽこ

    2回とも入院されたんですね!
    妊娠悪阻はどうしようもないくらい本当に辛いですよね。
    体力的にきついのはすでに感じてます(^-^;
    怖いけど早く行動した方が良さそうですね。

    • 5月30日
ママリ

こんにちは🍀
私は現在34歳です。
その気持ち分かりますよ😢
私は、27週~37週になるまで切迫早産で入院していました。
退院後2日目の出産になり予定日よりもかなり早く、低体重で生まれてきました。
入院中は点滴の副作用が強く絶対安静でとても辛く泣いていました。
退院時は、筋力が低下し歩行困難で車椅子移動でしたよ。
またこんな辛い思いをするのかと思うとまだ2人目を考えられません。
私が入院となれば、息子のお世話を誰かに頼まなければいけません。
息子の為に、兄弟を作ってあげたいのですが…息子の世話でいっぱいいっぱいだし…自分の年齢を考えるとあんまりゆっくりも出来ないし…とても複雑です💔
私は、自分の覚悟が出来て身内の協力体制が整ってからにしようかと思ってます。

  •   ぽこ

    ぽこ

    こんにちは。
    長い入院本当に大変でしたね!
    理由は違いますが私も悪阻で吐きながら毎日泣いていました。
    あのときは1人目でしたが今度は娘がいての妊娠と思うと覚悟が必要です。
    やはり身内の協力体制は大事ですね。
    しっかり考えてみます。
    ありがとうございます(^-^)

    • 5月30日
いーちゃん

私の実母は40歳で4人目、43歳で5人目産んでます。
私は2番目(双子)で、20歳の妹、小3の妹、4歳の弟がいます。
私の子供と弟が同い年です。
4、5人目は以外とつわり酷くなかったと言ってましたが、出産は酷かったみたいです。
以外と40歳過ぎてからの妊婦さんもいたので、なんとか若いうちに産んでおきたいですよね!
私は2人目のほうがつわり酷くて義母に2ヶ月ほど息子の夜ご飯お願いしてました😥

  •   ぽこ

    ぽこ

    5人はすごいですね!!
    悪阻がひどいと何も出来ないので本当に辛いです。
    入院しても子供を見てくれる身内がいたら違いますね(^-^)

    • 5月30日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    女の子は強いので、実母が出産で入院中もその時3歳だった妹は泣かずに過ごしてました!
    もしできたら一緒に病室とか入れるといいんですけどね😭
    私の出産した病室の隣は3歳くらいの女の子とおばあさんも一緒に病室に泊まってました!

    • 5月30日
  •   ぽこ

    ぽこ

    妹さん強いですね!!
    娘もそのくらい平気で過ごしてもらえると私も嬉しいです。

    • 5月30日