※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまぴー
子育て・グッズ

同じ月齢の方、毎食後歯磨きしていますか?歯磨きが苦手で最終的に押さえつけています。前歯がくすんでいるので歯医者に相談しようと思っています。

同じ位の月齢の方、毎食後歯磨きしてますか?
とにかく歯磨きを嫌がります。
ダメとわかっていても最終的に押さえつけてからになってしまいます😭
近々歯医者さんにフッ素塗りに行こうと思っていますが、前歯のひとつが少しくすんでいるように見えて心配です💦

コメント

アントーナ

1日1回しか磨いてないです😓(笑)

  • いまぴー

    いまぴー

    良かった、なかなかできないですよね💨
    おやつもあげたりするし、
    はぁー(´ヘ`;)、歯磨き好きになってほしいですね😣

    • 5月30日
  • アントーナ

    アントーナ

    まだ1さいだし1日1回しっかり磨けば大丈夫です!うちはブドウの甘いジェル使ってるので歯磨きやりたがりますよーけど一日中バタバタしてて歯磨き忘れること多くて1回くらいしか出来でません😨
    そんな感じでも上の子も虫歯1度もないし案外平気そうです😆

    • 5月30日
てよ

毎食後はしてないです💦寝る前だけですね、、。
一歳半健診で聞いてみたところ、できれば毎食後が望ましいけど〜という感じでしたが絶対やれとは言われませんでした。
私も子供が嫌がって歯磨きイコール嫌なものと定着したら困るので毎食後できずにいます😂

  • いまぴー

    いまぴー

    そうなんです、歯磨き=嫌、の記憶が定着したら困るんです。
    そうなりつつあるようで、、、

    • 5月30日
ママリ

外食以外は、毎食やっています💦
長男を虫歯にさせちゃったので、次男だけは…というのもあるんですが😅

歯医者さんからは、泣きわめいても押さえつけてやらないと虫歯になるからやった方がいいと言われました😭歯磨きを好きになってくれるかは分かりませんが、いつかは泣かずに歯磨きすることに慣れてくれます😊
現に泣いて暴れて全然ダメだった長男も、今では歯ブラシ見たらゴロンと横になって大人しく磨かせてくれます✨

大変でしょうが、根気強く頑張ってください!

  • いまぴー

    いまぴー

    仕上げはおかーさーん🎵みたいに磨かせてくれる日が来るといいのですが😅
    徐々に回数増やせるよう頑張ります😊

    • 5月30日
maple

うちの子はくすんでるのは茶しぶだと言われました!
歯医者さんで短時間で取ってくれるので大丈夫ですよ✨虫歯じゃないといいですね😖

  • いまぴー

    いまぴー

    茶渋、そうかもです😔
    そうであることを願います😣

    • 5月30日
なみ☆

うちは寝る前だけですー。
たまに昼間に赤ちゃん用の歯ブラシ持たせて自分でさせたりもしますけど、本当にたまにです(笑)
できるなら、楽しんでやってほしいものですよね😓💦
もし余裕があるなら、ママの歯磨きを見せてあげたり、ママの歯磨きをさせてあげたりすると違うかもしれません。
うちは6ヶ月頃から旦那の帰りが遅い日にそれをしてて、9ヶ月頃私の歯磨きをさせたら笑って喜ぶようになり、歯磨きはあまり嫌がらずにやるようになりました。
もし試してるようならすみません😓💦

  • いまぴー

    いまぴー

    歯ブラシ持たせてもブラシを噛んでボロボロにしてしまいます😵
    何本ダメにしたことか、、、

    ママの歯磨きはみせるのですが、させてあげたことはないので
    是非やってみます❗

    • 5月30日