※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komama
ココロ・悩み

新築一戸建て検討中で、税金上がる前に建てるか、頭金貯めてから建てるか迷っています。現在は頭金がなく、年収400万で主人の給料のみ。来年に町営住宅の家賃が上がる見込みで悩んでいます。税金上がると総額も上がるかもしれず、意見を求めています。

新築一戸建て検討中です、税金が上がる前に建てるか、頭金貯めてから建てるかで迷っています。いまだと頭金もなく建てることになるんですが、いまのHMで色々住宅をみて回っている最中なんですが、その担当の方もとてもよく、いいなと思うのですが、年収400万でいまは主人の給料のみで生活しており、来年には町営住宅の家賃が一気に上がりそうで、悩んでおります。頭金貯めてからの方がいいと思っているのですが、税金上がると全体的に上がってしまうと思うといまなのかと思ったり、意見をお願いします。

コメント

どらねこ

高額な買い物なので、税金上がる前に建てた方がいいと思います🙆‍♀️

ただ現金で出るものもあるので、その辺はよく確認しておいた方がいいと思います!

• komama

komama

やはりそーですかね😥税金が上がるとだいぶ上がりますよとも言われているので、上がる前がいいですよね!

やはり現金必要になるものもあるんですね😰その辺詳しく確認して起きます。

• 5月30日
  • どらねこ

どらねこ

今少しずつ金利も上がってきてるので、その辺も気にされるといいと思います🙆‍♀️

• 5月30日
  • komama

komama

そーですよね😥

ちなみに一戸建てにお住まいですか?

• 5月30日
  • どらねこ

どらねこ

戸建てに住んでます!

6年前と去年の12月に建てました🙆‍♀️

• 5月30日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

税金あがる前がいいかと思います。材料など全てアップしますし、ローンの金利もあがる可能性あるので。

• komama

komama

ローンの金利も上がる可能性まで考えていませんでした!色んなことが上がる可能性ありそうですね!

• 5月30日
ミーミ

個人的な考えなのですが、参考までに✌
頭金ない状態で税金上がる前に建てるのは無謀だと感じます。
まずは購入予定の住宅に細かい支出の内訳を紙に見えるように買いてご主人の収入のみでこのローンが無理なく払えるか払えないかの計算が先だと思います。
子供が園に行きだしたら大変ですよ🍃

• komama

komama

はやり無謀なことですよね😥

• 5月30日
りんご

うちは税金上がる前にと思い、今年の3月に建てました。
住宅ローンも変動金利だと0.5%程度、住宅ローン減税が1%なので、今のうちに一気に貯金して繰り上げ返済しようと思ってます。

ただ、買う時に登記費用、引っ越し費用等々、現金で必要な費用もあるので、そのあたりも払えるかを検討されるといいかと思いました。

• komama

komama

頭金は入れましたか?参考までにおいくら入れましたか?

やはり現金必要になりますよね、その辺検討してみます

• 5月30日
  • りんご

りんご

頭金は300万くらい入れましたが、あまり意味なかった気がします💦

HMに聞くと契約から引っ越しまでに必要な費用の詳細をくれると思いますので参考にされるといいかと思います。

あと、新築の場合は最初の見積もりより値段が上がって行くことが多いと思うので予め少し多めにローンを組んだ方がいいと思います!

• 5月30日
  • komama

komama

そーなんですか?300万入れてもあまり意味がないんですか😱

なるほど!一度聞いてみます!

そーですね!
    主人はフルローン組む方向でいるみたいなので、ローンがどれくらいになるか不安ですが、

• 5月30日
  • りんご

りんご

意味がなかったというか、住宅ローン減税で返ってくることを考えると、無理に入れなくても良かったかなと💦

最終的に予算が足りなくなってしまって、いろいろ妥協せざるを得なくなったので、フルローンにしておけば良かったとあとで後悔しました!

• 5月30日
  • komama

komama

なるほど!無理に入れなくてもいいってことですね😊

やっぱり予算足らなくなるんですね😱うちもあれもこれもとなったら足らなくなりそーです😥後悔も出てきますよね😰

• 5月30日