※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘に離乳食を始める準備や、4ヶ月からのお茶与えについて教えてください。

来月で生後5ヶ月になる娘がおります!
離乳食をはじめるのかな??って思ってるんですが、
何か準備しておいた方がいいものなどはありますか??

また早い方だと4ヶ月頃から薄めたお茶など与えてるみたいですが、与えた方がいいですか??
ご教示ください✨

コメント

minabauwa

冷凍用の製氷器とレンジ可能なプラスチック皿、裏ごし用器具、プラスチックスプーンですかね!今は100均でほとんど揃います✨セリアは可愛い食器多いですよ

• あやか

あやか

100均で揃いそうですね‼️‼️見に行ってみます✨

• 5月30日
サナ美

離乳食始まるまではお茶あげなくていいみたいですよ^ ^
母乳とミルクしか飲んでない頃の赤ちゃんの腸はすごい綺麗な状態らしく、お茶や白湯を飲ませてしまうと将来便秘や下痢するような腸になってしまうことがあると助産師さんに言われました^_^
なので離乳食開始からお茶も始めればいいみたいです(^-^)

• あやか

あやか

ご丁寧にありがとうございます✨
    そうなんですね‼️‼️
    離乳食始まってからにします‼️

• 5月30日
ロー

最低限の物だけ用意して、必要だと感じたら後から買う主義なので最初は
スプーン、リッチェルの製氷皿だけしか買いませんでした!
茶こしはあったのでなんとかなるかなぁと!

けど、すり鉢が欲しくなってダイソーで小さいすり鉢買いました!

皿はまだ自分で持ったりしないので、ガラス製のココットにいれてますが、手づかみとか始めたらプラのお皿買う予定です!

ブレンダーは欲しくてたまりませんが、離乳食初期しか使わないだろうと思い我慢してます(笑)スムージーとかポタージュとか作らないので(笑)(笑)

• あやか

あやか

そうですよね!!自分でもてるようになってからで大丈夫でしね!!

製氷皿用意してみます!

• 5月30日
sc

4ヶ月後半で私達がご飯食べてるとずっと欲しそうにしてたので、スプーンの練習も兼ねて麦茶を飲ませてました。量は少ないですが一緒に自分もたべれるのが嬉しいみたいでした。
つい先日離乳食始めましたが10倍がゆ上手に食べてます。

道具は製氷皿、茶こし、すり鉢の小さいのを使ってます。
あと、赤ちゃんのプラスチックのお皿しか持って無かったのですが、解凍する時に使えないので小さめの耐熱のお皿重宝しそうです。

• あやか

あやか

スプーンに慣れさせとくのいいですね❤️
    スプーンの練習してみます✨

耐熱の容器がいいんですね‼️
    買うとき、注意してみます!

• 5月30日