※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたママ
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の息子が夜なかなか寝てくれず、早寝早起きが大切だと保育園から言われています。寝かしつけ方法がうまくいかず困っています。どうすれば良いでしょうか?

息子が夜なかなか寝てくれません(*_*)

1歳2ヵ月で、4月から保育園に通っていて朝は早起きしてるし、昼間も保育園でいっぱい遊んでいるはずなのに、早寝してくれません(T_T)

一日のタイムリースケジュールは

5時半〜6時半起床

8時〜17時保育園(午後にお昼寝が1時間半くらいあります)

18時夕飯

19時お風呂

20時過ぎから寝かしつけ

でも寝るの22時過ぎ…

寝かしつけ方法は、寝る部屋を薄暗くして絵本読んだり背中トントンしたり抱っこしたり麦茶あげたりパンあげたり💦
何しても逆にテンションが高くなるばかりです。
私が寝たふりすると、顔に絵本落とされます😓

旦那には、眠くないんだから無理に寝かせる必要ないんじゃない?といわれますが、

この頃の睡眠時間はとても重要で、体や脳の発達に関わるから早寝早起きをさせて下さいと保育園から言われています。
どーすれば良いでしょうか?

ちなみ、寝付けば、夜中起きることはほとんどないです。

コメント

りんりん

もしかして、保育園にお迎えに行く前に夕方寝てたりはしないですか??🤔
全く寝てなく、としたらすごくパワフルなお子さんですね!
寝かしつけの際にパンあげるのは必要ないかなー、と思います。もしかしたら、それで覚醒しちゃってるのかもです💦💦

• ひなたママ

ひなたママ

保育園ではお昼過ぎに一度寝かせてるだけみたいです。
    パンは最終手段で、毎回あげてるわけではないです💦
    単に体力が有り余ってるだけなんですかね😥

• 5月30日
  • りんりん

りんりん

午睡の1時間半は短いので多分途中で起きるか寝付くのが遅いのかもしれませんね🤔
    少しの睡眠でも充分足りちゃう子もいるので、ほんと人それぞれ、なんですよね😭💦💦
    うちも寝付くの遅い方で、寝たふりしてひたすら耐えてます😑お茶とかを置いてた時期もありましたが、ちゃちゃーちゃ、ちゃー!!とひたすら遊びのみして寝ないので、目につかないとこに隠して、喉乾いて寝れなさそうで、泣き叫んだ時には飲ませてます。寝る前に飲ませるようにしたら、飲ませなくても済むようになりました。

• 5月30日
milky☆

毎日寝かしつけ大変ですよね😰お疲れさまです!
うちも4月から保育園に行きだして、タイムスケジュールは同じ感じです。

以前、検診で保健師さんから支援センター等へ遊びに行くことはとても良いことだけど、刺激を受けることで逆に眠れなくなることもあると聞きました。また知り合いの保育士からは脳の発達があると眠りが浅くなるとも聞きました。保育園で疲れているから眠れる!とは一概に言えないようです💦

うちも寝かしつけに最高1時間半かかることもありますよ😭子供って不思議なことに『もうすぐお父さんが帰ってくる!』とか『明日はお父さん休み』とかわかってるんですよね。直感なのか何なのか💦だから、そういう日は余計に寝ません。

私はいつも寝室に連れて行ったら、自由にさせます。どこまででもゴロゴロ&ハイハイ、髪の毛引っ張る、みぞおちに肘や踵を落とす、騒ぐ...物凄いです。疲れるけど、とことん付き合って自由にさせてます💦たぶん、こっちが早く寝てよ!っていう焦りの気持ちでいると子供に伝わって余計に寝ない気がします。思いっきり動いた後は自然に寝るので、最近は諦めてます😅

• ひなたママ

ひなたママ

同じ月齢ですね☆
    ただ単に疲れさせれば良いってものでもないんですねー💦

子供って本当不思議ですよね
    イライラとか焦りとか表に出して無くても感じ取るんですよね!
    私の余裕の無さが息子にも伝わってるんですねきっと。
    もっと余裕を持っていれば安心して寝てくれるのかな。
    育児の難しさを痛感しています(^^;

• 5月30日
  • milky☆

milky☆

グッドアンサーありがとうございます✨
    月齢同じです🎶保育園に預けてる時間やタイムスケジュール同じだし、なかなか寝ないのも同じだ😲と思い、思わずコメントしました!

私もこんなに難しいものかと最近かなり痛感しています😭焦らないようにイライラしないようにとか心掛けてますが、実際はなかなか余裕持てないですよね💦
    仕事もいっぱいいっぱいだし、ツラくて泣いちゃうこともあるけど、こんな日々も今だけだ!と自分に言い聞かせてます。お互い無理せず、ぼちぼちやっていきましょ🌼

• 5月30日
トトロ

寝かしつけに2時間ですか?!
それでは毎日、お母さんがクタクタですね(;o;)
うちの寝かしつけは薄暗くして、絵本を読んでトントンして寝かせるです。
ほぼ、ひなたママさんと一緒ですよね‥。
絵本は読んだら片付けて、ふとんの周りには何も置かないようにしています。もちろん、お茶も置かないようにしています。
後は寝たふりですね。テレビで、わざと寝息をたてるといいというのを見たので、スースー言いながら寝たふりしています。

• ひなたママ

ひなたママ

最近は毎日2時間近くかかってます💦

今日は、寝たふりの時に寝息をたててみます!

• 5月30日
ゆ

身体の疲労があっても、
中には頭が疲れないとねない子も多いみたいです!

なので我が子が寝なかった時には
ひたすらお絵描きしたり、頭を使う知育の玩具など使って疲れさせました!

• ひなたママ

ひなたママ

なるほど!
    頭を疲れさせるってことは全然知りませんでした。
    積み木や知育玩具で遊ばせてみます!

• 5月30日
あお

同じ月齢ですね😊
うちも本格的に寝るのは22時くらいです。寝室には21時に行ってるので大体1時間くらいかかります。
真っ暗な部屋で授乳し、その後はベッドの上を歩いたりハイハイで縦横無尽に動き回り、気が済んで眠くなったら、勝手にコテっと寝ます。
わたしはただそれを寝そべって見守ってます。わたしの方にタックルに来たり、噛みに来たりする時もあります😅
絵本とかトントンとか憧れますが、息子の場合、好きなようにさせてあげないとストレスみたいで全然寝てくれないのでこのスタイルになりました。

• ひなたママ

ひなたママ

ですよね、絵本読んでて気付いたら寝てたとか理想的ですよね(>_<)

あおさんちも寝つくの22時くらいなんですね。
    これも個性と捉えて無理やり早く寝かせなくても良いんですかねー(^^;
    育児って難しいです

• 5月30日