※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけについて質問です。夜は抱っこなしで寝るけど、昼間は抱っこしないと眠れない。8キロの赤ちゃんの寝かしつけ方法を教えてください。

昼寝の寝かしつけについて質問です。
寝かしつけが元々は抱っこだったけど、抱っこしなくても1人で寝てくれるようになった、背中トントンで寝てくれるようになった方いらっしゃいますか?

夜寝る時は抱っこしなくても寝てくれるようになったのですが、昼間は2時間ほどで眠くなってグズリだし、抱っこでないと寝ません。
寝転がせながらお腹トントンしてみたり、足をさすってみたりするのですが泣くだけで…
体重が8キロを超え、抱っこでの寝かしつけが腱鞘炎&腰痛でもたなくなってきました。

「抱っこで寝る」から「抱っこしなくても寝る」に変わった方、参考までに方法を教えてください!

コメント

まだ2回しかありませんが
知らない間に
指しゃぶりして寝てます😀
きっとこれから
一人で寝るのが多くなるとおもいます☺️

• るな

るな

回答ありがとうございます。
    グズることなく指しゃぶりで寝るんですか😳?
    すごい!そんな楽なことないです!
    羨ましいです💦

• 5月30日

うちの子トントンで寝ます!私もずっと抱っこはできないし、抱っこでしか寝れない子になったらキツイのでお昼寝も夜も少しぐらい泣いていても抱っこはしません。賛否両論あるかもしれませんがそれのおかげで今では夜はベッドに入れれば寝てくれるし、グズっててもトントンで寝てくれるので助かってます☺️

• るな

るな

夜はさや☺︎さんと同じように少しぐらい泣いても抱っこしないようにしてます。
    ちなみに昼寝は夜と同じ環境ですか?
    昼寝は明るいところでと思っているので、泣かせておくと永遠に泣いてる気がします😅

• 5月30日

退会ユーザー

昼寝の時はベッドではなくリビングです。だいたい毎日お昼寝の時間は一緒なのでそろそろだなと思ったらテレビを消して静かにします。すぐには寝てくれなくて泣いてグズったりしてますが、一緒に横になってトントンしてあげたり、手を握ってあげたりしてたら30分以内には寝る感じです😊🌟

• 5月30日
  • るな

るな

そうなんですね!それで寝てくれるとありがたいです😳
    一緒に横になってトントンやってみます!

• 5月30日
まんまる

うちの子も最近
指しゃぶりで寝るようになりました!
それでも寝付けない時はグズりますが…

最初はおしゃぶりくわえさせてましたが
最近では横に一緒に寝て
心臓の音が子どもに聞こえるように
胸を耳の近くにして
トントンしたりしてます!

• るな

るな

指しゃぶりで寝てくれるなんて、羨ましいです!
    胸を耳の近くにしてトントン!やってみます😄

• 5月30日
ゆいたろ。

今まで抱っこだったけど9ヶ月入ったくらいから布団に連れてったらトントンもしなくても少しグズって寝るようなりました😳
あとは自分が目をつぶって寝た振りをすると寝ます🤔

• るな

るな

成長と共に抱っこしなくてすむようになるんでしょうか🤔そう願いたいです!
    旦那が寝たふりしたら寝たというんですが、私がやってもこっちを見ながら泣いて終わりでした😅

• 5月30日
  • ゆいたろ。

ゆいたろ。

なると思います!💪
    うちのときも最初そうでした(笑)
    義母と旦那では寝た振りで寝てくれたけどうちでは無理でした😱

• 5月30日
  • るな

るな

やはりそうなんですね!
    でも寝てくれるようになるってことですね🤩期待します。笑

• 5月30日
  • ゆいたろ。

ゆいたろ。

寝てくれます💪
    泣いても抱かないで泣き疲れで寝かしたりしてたのもあるかもですが!
    るなさんには甘えちゃうのもあると思うので根気よく頑張りましょ😎

• 5月30日
  • るな

るな

抱っこして寝るのが癖になってるのはあると思います💦そうしてきたのは私ですが。
    頑張ります💪
    ありがとうございます😊

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

バウンサーに乗せてユラユラしてあげてると寝てくれます。
寝ないときはユラユラ+トントンですね。

• るな

るな

バウンサー持ってないんですが、それで寝てくれるなら欲しくなってしまいます🙄

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、ベビービョルンのを使ってますが、西松屋だと5000円ぐらいでらいで売っていたと思います。

• 5月30日
  • るな

るな

そんなにお手頃価格なんですね!
    お昼寝の時はちょっと上体を起こしたかんじで寝るってことでしょうか?
    ベビービョルン調べてみます!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西松屋のは安かったですよ。
    けど、すぐに息子は嫌がりました。
    ベビービョルンに変えてからは眠くてグズったり、放置しすぎて怒ったりが多いので、お値段はしますが、悪くないようです。

うちはお鼻からミルクを入れているので、ミルク中はバウンサーに乗っけてて、日中のミルク中はそのまま寝ることが多いです。
    もしくわ車で寝ててそのままお昼寝マットに寝かせてます。

ベビービョルンは専用のおもちゃもつけれるので、それで遊ばせてます。

• 5月30日
  • るな

るな

そうなんですね!おもちゃもつけれて興味がひけるなら、少しの間、家事とかもできそうですね。そのまま寝てくれたらとってもありがたい…
    検討してみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月31日