※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mophnami
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が指吸いに興味を持ち、授乳中も指を口に入れる習慣があります。指を口から外しても手に持ってしまう習慣があり、左手が上に来た時だけそうすることから左利きかもしれません。対策やアドバイスが欲しいとのことです。

もうすぐ生後4ヶ月になる女の子です。
最近指吸い?指舐め?が大好きでずっと指を口に入れてます。授乳中も乳首を吸いながら無意識に人差し指を横から口に入れてしまいます。外しても怒るわけではないんですが、しばらくするとだんだん手を持っていってしまいます(>_<)
なにかいい対策ありますか😣?アドバイス下さい😣
ちなみに左手が上に来た時だけそうするのですが、左利きなんですかね?(これはただの素朴な疑問です笑)

コメント

もろまま

そのくらいの月齢の時、うちの娘もおっぱいと指いっしょに吸ってました!
それだとのめないよーって言いながら外してあげてました🤣
そして、、いつのまにかやらなくなってますねぇ…成長…。

アドバイスになってないですが、そのうちやらなくなります(笑)

  • HIRO

    HIRO

    うちもおっぱいあげたり、ミルクあげると指も一緒に加えたり頬張ろうとしています。
    ひとまずは今は好きなようにさせつつ、声かけしながらスキンシップだと思ってやっています。
    指くわえるのも恐らく今だけで、大きくなってからまだくわえたりしているようであれば辞めさせないとと思っているので(歯並び悪くなるかも)今は可愛らしいなという感じで様子見ています。

    • 5月30日
  • もろまま

    もろまま

    そうですね❤️
    こんなかわいい姿、今だけだと思うので、お互いに、たくさんスキンシップとってあげましょうね~❤️❤️

    • 5月30日
  • mophnami

    mophnami

    ちゃんと飲めないから困りますよね😂共感して下さる方がいて嬉しいです!
    成長とともにやらなくなるんですね‼︎今は見守ろうと思います‥笑

    • 5月30日
まっちょ

4ヶ月半です☆
うちの子もスゴいチュパチュパしてます(*˙˘˙)
すごい時は拳を…両手を…笑
基本指3本で欲張りです(꒪ω꒪υ)笑

そして、うちの子も左手が多く左利きかなぁーと思ってます!

成長の証だから無理に辞めさせない方が良いと聞いたので、そのままにしてます。
オーボールを持たせたりはしますが(._.)
アドバイスになってなくてスイマセンm(_ _)m

  • mophnami

    mophnami

    うちの子も拳入れたり両手入れたり、指全部奥まで入れてえずいたり‥面白いですよね😂

    同じですね‼︎利き手が分かるの楽しみです😊

    そうなんですね!私も気にし過ぎないように見守ろうと思います!!
    何か持たせておくのいいですね!やってみます✨
    参考になりました!ありがとうございます😊🙏

    • 5月30日
Juri

アドバイスになるかわかりませんが
うちも昨日4ヶ月になりました!!
少し前から指を吸っていたり時には
拳ごと吸っていたりしてげほげほしたり
むせてる時あります😢
それあかんよーとかそれなめへんとか言いながら離してあげます。
うちの娘は遊んでもらってると思っているようで離させたら、笑いながらすぐ入れようとしてまた離させるの繰り返しです笑💦
そのうち、やめるのかなぁと思ってます😢

  • mophnami

    mophnami

    うちも無理やり手をねじ込もうとしてよくむせてます😅
    離しても離しても絶対やめませんよね😂
    そのうち成長してやめると信じて見守ります😂

    • 5月30日
♡のんのん♡

娘も指や拳を舐めたりしてますが、こんな事もできるようになったんだなー❤️かわいいなぁ❤️と見守ってます!
抱っこしたら私の腕やTシャツまで舐めてヨダレが付いてますが😅笑

アドバイスになってなくてすみません😞

  • mophnami

    mophnami

    ほんとに上手に舐めるようになって成長感じて微笑ましいですよね😊
    私も服ベタベタにされます😅お気に入りの服はなかなか着れません😂笑
    共感してもらえて嬉しいです😊ありがとうございます🙏✨

    • 5月30日