※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食欲がなくなり、どうしたらいいか迷っています。中断するべきか、続けるべきか。食材はペーストから再開するべきか。アドバイスをお願いします。

離乳食が始めてつまずいてしまいました(T^T)
ここ最近、今まで完食してくれたのに4・5口食べてグズってしまうのでお乳をあげてまた食べさせるつもりでいてもそのまま寝てしまったりまたハイローチェアに座らせるにもギャン泣き。
量が増えたからなのか1度吐いてしまいました。それ以降益々食べてくれません(>_<)
しまいには離乳食の時間には寝てしまったり機嫌が悪かったりであげられず💦
1回食も2回食も両方ともそんな感じで。離乳食の時間もこの時間とは決めずに朝9時~11時と16時~18時にあげてます。

順調にここまできましたが、1度中断したほうがいいのか諦めずに続けたほうがいいのでしょうか?
中断して再開する場合、食材はペースト状からスタートしたほうがいいのでしょうか?
今は、ゴックン期からモグモグ期ステップアップしようと思った矢先の出来事で悩んでます。
どうしたら、いいでしょうか?
みなさんのお知恵を拝借させていただきたいのでお願いします❗

コメント

sooooooo

果物系やりんごジュース、せんべいをあげると食べてくれます😊

うちの子はトロトロ状態が嫌いなのか少し固めに作ったら食べてくれるようになりました😊🙌🏻

• Yu-mama

Yu-mama

早速、コメントありがとうございます!
    今回作ったお粥、先週より水っぽくなってしまいました💦
    それが嫌だったのですかね😫
    作り直してまたチャレンジしたいと思います。

• 5月30日
ゆっか

私は、一旦ご飯だけにしました!
それでも、食べないのであれば、
1度中断して、親が食べる真似を目の前でみせてました!

中断と行っても離乳食は作ります!
作っておいて、口までは持っていきますが、
そこで嫌な顔をした時は無理やり食べさせない!という風にしました!

やはり、子どもにも子どものペースがあるので、それに合わせるのって大変ですよね😅

• Yu-mama

Yu-mama

早速、コメントありがとうございます!
    一旦、ご飯だけにして様子みたいと思います💦
    ほんと子供のペースに合わせるの難しく大変ですよね😅
    たまにこっちが泣きたくなります😢

• 5月30日
ゆっか

分かります😅

もし、一旦やめるようなのであれば、
私だったらやめた時よりかは少し前に戻してあげて、食べることを確認してから、やめた時に戻すようにしてました!

• Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね😃
    様子みながらすすめて行こうと思います😓

• 5月30日