※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
お仕事

旦那が仕事をサボっている。アウトドアで発散すると言っているが、ちゃんと働いてほしい。他の人はそういうことしないと思う。どうしたらいいでしょうか。

皆さんの旦那さん、休日などどう過ごされてますか?

この間旦那と喧嘩しました。会社行きたくない、具合が凄く悪くなった。と帰ってきて、2日間休んで土日含め4連休した後、月曜は仕事が楽な日だったそうできちんと行き、火曜はまたメンタルが…とか言って帰ってきました。

本人は、今度からアウトドアなことして発散すれば大丈夫っぽい!と言ってもう休まないと言っていますが…。

どうやったらきちんと働いてくれるんでしょうか…他の方達はこんな気楽に遅刻したり早退したり休んだりしてないと思うんですが…。

コメント

仕事は必ず行きます。
熱出ても旦那はいっててこちらが心配になります💦
休日はゆっくりしてます!

• サクラ

サクラ

必ず行きますよね…。熱はかわいそうだけど、微熱くらいなら男の人行っちゃいますし。
    休日ゆっくりするとストレス取れるって言ってますか?ゆっくりするだけじゃ取れないとか言われて…

• 5月30日

退会ユーザー

ストレス自体、自分で解消するものだと思うんです💦
    発散したいなら自分で発散できるように日々の生活に取り入れるものだとおもいます💦
    アウトドアもそんないつもいけるものでもないとおもいますし…
    旦那はバイクが好きなので
    バイクで通勤したりするのが
    ストレス発散だとおもいます✨

すみません旦那からストレスという言葉自体きいたことないです。お互いストレスは自分で解消発散するみたいなかんじなんで、、
    家庭に持ち込まないってかんじです💦

• 5月30日
  • サクラ

サクラ

私も自分でそれなりに処理してるので、あまり理解できません。
    アウトドア、いつ行くの?毎週行けないよね?と言っても、大丈夫。と言われ…。

• 5月30日
のん

そんなに欠勤多いのですか?
たまたまサボりたかったのでしょうか。
年に一度くらいならみんなあるんじゃないかと思います。

私も、なんかサボりたいな…と言う日は有給にしちゃいますよ!前もって入れますけど。

• サクラ

サクラ

今月たぶん5回かそれ以上休んだり早退してます(ーー;)
    私も辛いのかと思って、月1回はそういう日あってもいいかもしれないけど、あとは頑張ろう?って言って、わかった。となったばかりだったんですけどね…

• 5月30日
  • のん

のん

それは多いですね。私の職場にも月曜日はほぼお休みか午前休みで一ヶ月のうち3分の一くらいは休んでいる人がいました。

ある日突然来なくなり、鬱で休職しました。その方は、仕事が切羽詰まっていて、他の人が手伝おうかと言っても大丈夫です必要ありませんと答える人に任せるのが下手な人でした。
    ご主人は大丈夫ですか?

• 5月30日
  • サクラ

サクラ

旦那も以前鬱で仕事やめたので、またそうならないか心配…。
    なんか職場で怒られたり残業が多いのが嫌らしいですよ(ーー;)

• 5月30日
  • のん

のん

じゃあ鬱の再発傾向があるのかもしれませんね。
    鬱は病気なので、ご主人にあった先生を見つけて長い目で見た治療をしていくことが必要だと思います。

• 5月30日
  • サクラ

サクラ

鬱なら鬱で、病院に行ってほしいです(ーー;)私から提案しても大丈夫なんでしょうか?

• 5月30日
  • のん

のん

精神科は本人が行きたがらないことも多いんですよね。
    でも、このまま再発すると苦しいのはご主人だと思います。
    花さんが一人で病院に相談することもできますよ。

• 5月30日
  • のん

のん

まず、鬱は病気であり気の持ちようで出社できるものではないことを理解してあげて下さい。
    やる気がないとか言ってしまうと最悪自殺してしまう可能性があるので、言動はかなり慎重になったほうがいいです。
    お薬や先生がご主人に合えば、快方に向かうと思いますよ。

出社できないようであれば、鬱の診断書を提出すると傷病手当金出ます。

• 5月30日
  • サクラ

サクラ

行きたがらないこともあるんですね。
    お腹痛い、頭痛い、ストレスが、と休んだり早退したりしてくる、早退した時は、寄り道したりお昼を食べてくる時があり、どこどこが美味しかった、今度一緒に行こう!どこどこに行ってリフレッシュしてスッキリした!
    など言うのですが、鬱っぽいですか?

• 5月30日
  • のん

のん

私は精神科医ではないので…
    鬱にも種類があって、症状も様々です。結局神経の病気なので。

自分が精神病であることを認められるのって中々難しいです。内科と違って受診に抵抗ありませんか?
    病気と言う自覚ない人もいます。

最悪のパターンは自殺ですが、その他にも二度と働けなくなるなど悪化した場合のリスクは高い病気だと思います。

• 5月30日
  • サクラ

サクラ

詳しそうなので、聞いてみちゃいました。やっぱり原因色々あるし、聞いてみないと、って感じですよね。

• 5月30日
  • のん

のん

生活全てにおいて落ち込んでしまう鬱もあれば、特定のこと(例えば仕事)について落ち込んでしまう鬱、鬱とハイを繰り返すものなど色々あると聞いています。鬱と違う精神病を併発していることもあります。

友人の奥様、会社同僚2名、私の友人の旦那に鬱がいるので少しは理解できます。
    花さんだけでも病院に行って相談されてはいかがですか?
    鬱のまま転職しても、仕事内容が変わっても結局同じことを繰り返すだけだと思います。
    もしくは、鬱のご主人には家庭に入ってもらい、花さんが養うよう働くと言う方法もあるかなと。
    鬱を完治させるのは長い時間がかかるし、今後働けなくなる可能性もあるので、ご主人が働けなくなった場合のことを考えておいたほうが安心かなと思います。

• 5月30日
  • サクラ

サクラ

色々アドバイスありがとうございました^ ^
    今後も同じような事が続くようなら、私だけでも病院行ってみようかと思います。

• 5月30日
オフロスキー

本人の気の持ち様かなと思います💦
働くのが嫌いで休みがちの人は、なにかと理由をつけて休みます😨
前の彼氏がそうでした😩

旦那さんは、どんなに体調悪くても
お仕事してくれてるのでありがたいです😭

• サクラ

サクラ

休みがちの人ってやっぱりいるんですか!?今まで遭遇したことなかったので…。

• 5月30日
  • オフロスキー

オフロスキー

元カレの場合は、休みがちのレベルじゃないですね😣
    ほんとに働くのが嫌いな方でしたよ💦
    なので、仕事やめたりばっかりしてました😰
    親も甘かったので、仕方なかったと思います😭

• 5月30日
  • サクラ

サクラ

仕事自体は気に入ってるって言ってるので、不思議です。そんな休んでばかりなら、転職したらいいのに、と思います(ーー;)

• 5月30日
ようこ

お仕事そんなに辛いのでしょうか(>_<)?

男の世界は私たちにはわからないのでなんともですが、、わたしも主人の休日はあまり口出ししないようにしています。ひとまず働いてるだけありがたい。でも仕事は簡単に休まないでほしいですね(>_<)

• サクラ

サクラ

以前辛いなら転職したらと言っているのですが、この仕事は気に入ってるから!と言われればそれ以上は言えず…。ならちゃんと行けよ、と思います(-_-;)
    月20万も給料ないのに、これ以上減らしてどうすんのかと…。

• 5月30日
すーた

旦那は熱とかに鈍感なタイプなので結構な高熱でも仕事いっちゃいます…(学生時代はインフルに気付かない迷惑野郎でした💦笑)
旦那さんの仕事の悩みとかは聞いてますか??ただ単にサボりたいから…という理由ならこれから家族も増えるのに!と怒りますが、1度きちんと会社での事やストレスについて話しを聞いてみてもいいのかなと思います☺

• サクラ

サクラ

仕事の話は聞いてますが、嫌な人がいる、残業が多い、よく怒られる。がストレスらしいです。
    でも早退してくる日、何かあった?言われた?と言っても、特別その日に何か言われたとかでなく、日々のストレスが溜まって我慢できなくなったと…。私には理解できません

• 5月30日
  • すーた

すーた

うまくストレスを解消していけないタイプの方もいるので…体と心がついてこないとガタッときちゃうタイプですかね??
    旦那さん自体がこうしたらストレス発散できる!というものがあるなら(最初に書かれたアウトドアなど)、少し好きにさせてみてはいかがですか??

• 5月30日
  • サクラ

サクラ

信じて少し好きにさせてみますかね…。
    もう大丈夫、仕事できるよ。根拠はないけど。と冷たく言われたので、ならもう途中で帰ってこないで。と言ってしまいました

• 5月30日
A✩.*˚

仕事は必ず行きます。

獣医師なんで、人様のペットの命預かってるんで休むとかゆってらんないです💦
旦那行かないと、担当してる患者死んでしまうかもなんで😭飼い主が家で看取りたくないパターンで、病院で最後を看取る末期ガンのワンちゃん猫ちゃんやらいるんで😭

逆に好き勝手休んで命を軽く扱う獣医師の旦那とか…嫌です。結婚しませんし付き合ってもなかったですねそんなクソ野郎(笑)

休みの日は、いつ病院から呼び出しくらうかわからないので、遠出したらかなりしんどいんで、家の掃除を一緒に+買い物に行き、荷物持ちしてもらってます🙂

• サクラ

サクラ

家でのんびりしたり、一緒に買い物行って過ごすなどではストレス発散出来なくて溜まる。と言われてしまいました(ーー;)
    何の為に私と一緒にいるのか…ただ家事してれば良いと思ってるのかな

• 5月30日
こっちゃん

基本的に仕事ガッツリ.平日も休日も子育てに参加してくれてます((o(^∇^)o))

旦那さん…この働き方は社会人としては…あり得ません(笑)
子供産まれたらガッツ入れて働いてください。

• サクラ

サクラ

子供産まれたら変わると、私も期待してます…。

• 5月30日
  • こっちゃん

こっちゃん

こればっかりは旦那さん自身のやる気次第…変わらないよぅなら怒ってもいいですよ(*´ω`*)

• 5月30日
  • サクラ

サクラ

この前怒りました…というか泣きながら怒ったというか。
    ちゃんと仕事して!って言うと、私が働かないで楽しようとしてると思われないかと考えてしまって、強く言えません…

• 5月30日
  • こっちゃん

こっちゃん

怒って当然だと思います(´・ω・`)
    花さんはこれから大仕事します.
    家事育児を完璧にやることは困難です。
    家族養う気がおきないのは問題ですよ(´・ω・`)

• 5月30日
  • サクラ

サクラ

やっぱりそうですかね(-_-;)
    養って!ってどうも言いづらくて。
    今度同じようなことあったらきちんと言ってみます

• 5月30日
  • こっちゃん

こっちゃん

私も今…旦那に養ってもらってるので申し訳ない気持ちはあります。
    声に出して養って!!はないと思いますが(´・ω・`)(笑)

少し旦那さんには喝いれた方がいいと思います(*´∀`)

• 5月30日
  • サクラ

サクラ

頑張ります…

• 5月30日
  • こっちゃん

こっちゃん

妊娠してる身です。
    くれぐれもストレス溜めないよう気ぃつけてください(*´ω`*)

• 5月30日
  • サクラ

サクラ

ストレスすぎて、早く里帰りしたいと思っちゃいました。実家近いし

• 5月30日
こっちゃん

んでば…早めに里帰りしましょ( ´∀`)σ)∀`)

• サクラ

サクラ

8月下旬予定なのですが、いつ頃から帰っても不自然じゃないかな…

• 5月30日
  • こっちゃん

こっちゃん

花さんのストレス度合いですけど(笑)
    1ヶ月ぐらい前倒しで( ´∀`)σ)∀`)
    まずは旦那さんと相談だと思いますが(笑)

• 5月30日
  • サクラ

サクラ

もともとは、産後1ヶ月いるつもりでしたが、産前から行こうかなあと…

• 5月30日
  • こっちゃん

こっちゃん

ご両親とも相談しないとですね(笑)

• 5月30日
  • サクラ

サクラ

そうですね^_^

• 5月30日