※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘とのコミュニケーションが少なく、笑顔も少ない。話しかけることが大切か、母や祖母は話しかけている。話しかけないと母としての認識が薄れるか心配。

私には生後2ヶ月の娘がいます。

私は元々そんなに喋らないし
友だちといるとマシンガンで話せるのですが
特に家だと殆ど無口な人です。
今娘がいるのでやっぱり家にいることばかりで
娘との時間が多いのですが、
私は独り言みたいなのが苦手で
娘に極度に話しかけるとかが無いです。
何を話したらいいかわからないし
童謡とか知らないし
家ではディズニージュニアをかけて音楽に触れさせたりはしています。

普段話しかけるといえば、ミルクのときに
「おいしいね〜」「頑張ってるね〜」とか。
オムツ替える時は「気持ちいね〜」「スッキリしたね〜」。
寝かしつけるときは「眠たいね〜」「寝れなくてイライラしちゃうね〜」。
何も無い時は「かわいいね〜」「だいすきだよ〜」とか。

こんな感じで私が話しかけることが少ないからか
私が話しかけても笑うことが殆どないです。

私の母、娘にあたる祖母やひいばあちゃんには
よく笑うようです。
2人はたくさん話しかけているみたいです。

やはり話しかけることが少ないと笑いかけてくれないものでしょうか。
話しかけないと私を母だと認識しなくなるのでしょうか。

長文失礼しました。
ご回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

たまりん

私の周りは、しまじろうしてました。
知育玩具で、いろいろ教育する、
というコミュニケーションはどうでしょう?