※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量が心配で、母乳の増やし方やミルクの必要性について相談しています。

生後2週間の赤ちゃんですが、新生児用スケールで授乳前後の差を測ったところ、30グラムしか増えていませんでした。
これは、30Ccしか飲めていないってことですよね。😞
ちなみに両方10分ずつあげたときの量です。

前回の授乳から3時間弱たっているので、おっぱいは張った状態でした。
授乳後は張りもなくなったので、飲めている量というか、出ている量が30Ccだけなんだろうなと思います。

今は3時間に1回ミルク40ほど足していますが、ミルクを無くすのは無謀でしょうか。
また、授乳時間は伸ばした方がいいですか?😞

こんな状況から完母になった方いましたら、きっかけは何だったのか教えてください。
せめて昼間のミルクが不要になるくらい、もっと母乳出したいです。
頻回授乳してても一向に増えず、両親にも母乳が足りてなくてミルクも40しかもらえなくて可哀想と言われ、旦那にはミルクでいくしかないかなと諦められ、もう心が折れそうです。

コメント

asa

私もその頃はおなじでした!
生後1ヶ月でだんだん飲めるようになり完母になりましたよ!
まだ2週間で赤ちゃんもお母さんもやっと慣れ始めるくらいだと思うのでまだ頑張ってみてもいいと思います!

あと、私は母乳外来で乳房マッサージしてもらい授乳姿勢や赤ちゃんの咥え方などみてもらってました!

• asa

asa

途中で送ってしまいました😭
    授乳間隔は授乳開始してから3時間であげた方がいいです!
    なるべく授乳を多くすることで分泌されます!とくに夜は分泌が一番されるときなので辛いですが3時間おきです!

私は片乳5分×2セットで足りなければプラス5分ずつ、それでも足りなければミルク20~40をあげて徐々にミルクがいらなくなり授乳時間が減りました!

• 5月30日
  • SA

SA

そうなんですか😭
    わたし焦りすぎかもしれないですね💦
    優しいお言葉ありがとうございます!
    がんばります!!
    差し支えなければ、ミルクどうされてたか教えていただけますか?!
    3時間に1回の40Cc止めてみようか迷っています😞💦

• 5月30日
  • SA

SA

時間差でした!!
    ミルクについても教えていただき、ありがとうございます🙏💦

• 5月30日
  • asa

asa

焦らずゆっくりで大丈夫です!
    乳房が張っているのなら母乳はまだまだ作られてますよ~(^o^)💕
    完母が軌道に乗るのは人によっては産後すぐや3ヶ月でやっとという方もいるので大丈夫ですよ!!

基本、授乳開始してから3時間おきで授乳(上にやり方かきました)してそのあとにミルクをたしてました!
    授乳も1時間だらだらあげててもお互いに疲れちゃうので時間を決めてだめならミルクをあげてました!
    また、3時間たってなくても泣いたら授乳(授乳は何時間起きは関係ないです)をして満足すればそれで終わり、だめならミルクをあげてました!

助産師さんからは完ミじゃないし足してるのも20~40なんだから3時間おきに絶対じゃなくてもいいのよ~と言われたので少し早くても授乳あとミルクあげてました!

• 5月30日
  • SA

SA

人それぞれなので、マニュアル通りにはいかないですよね😭
    私は私!のスタンスで堂々としてたいです!
    ミルクも赤ちゃんの様子を見ながら柔軟にやっていきたいです!
    教えていただきありがとうございます🙏

• 5月30日

まだ一度に飲める量が少ないので、そんなもんじゃないですかね?10〜50くらいの印象です。
全然無謀だとは思わないですし、ミルクをやめて頻回授乳されてはどうですか?
おっぱいが張っているならきっと沢山作られていますよ✊✨

退会ユーザー

ちなみに、産まれたばかりの赤ちゃんの胃袋の大きさはビー玉くらいと聞きました✨

• 5月30日
  • SA

SA

そうなんですか!!知りませんでした💦
    ミルクは1回80Ccが目安量と書かれていたので、80Ccあげなきゃと思い込んでました😭
    授乳時間伸ばしても疲れちゃうだけかもしれないですね!
    最初から伸ばさずに、足りなくて泣いたときだけ延長してみようかなと思います!
    励みになりました!!ありがとうございます🙏💦

• 5月30日

退会ユーザー

そうなんですね☺️
    私は生後1ヶ月くらいまでは授乳時間30分くらいかけていました😂 それを1、2時間置きだったので一日中授乳の記憶です笑
    早く沢山飲めるようになってほしいですね!あと1ヶ月2ヶ月頑張りましょう✊💕

• 5月30日
  • SA

SA

ありがとうございます!!
    両親も旦那も味方に思えなくて辛かったですが、あと1、2カ月間頑張ります!😭

• 5月30日
プリオ

私も最初の頃、授乳前後の体重がほとんど増えていなくて焦っていました😰足したミルクも20とか30しか飲んでくれず…。けど、とにかく頻回授乳を続けて、今はほぼ完母です🤱

• SA

SA

たまに5グラムしか増えてないときもあって、20分かけて5グラム?!と、見なかったことにしたときもありました😞
    多くのお母さんが通る道なんですね💦
    励みになります、ありがとうございます🙏

• 5月30日
しょこ

毎回哺乳量測ってるんですか?母乳は赤ちゃんの気分や、時間によって飲む量は毎回変わりますよ!1人目の時は退院してからもしばらく体重が増えずでしたが、ミルクは足さずに子供が寝るまでひたすらおっぱいを飲ませてました。毎回1時間はかかってたと思います💦ひどい時は一晩中、、
とにかく1ヶ月健診で指導があるまでは完母で頑張ろうと思ってました!もし、完母にしたいのであれば、ひたすら飲んでもらってください!!完母にこだわりすぎて、お母さんがしんどくならないように…親や旦那の言うことは無視しましょう笑

• SA

SA

毎回ではないのですが、前回の授乳から3時間ほど空いたときは、たくさん増えてるんじゃないかと期待してしまって💦
    期待があるだけ落胆も大きかったのかもしれません😞
    一ヶ月検診まで完母、凄いです!!
    退院時にミルク足すよう指導があったので足していたんですが、排泄回数も問題ないので、ミルク減らしながら頑張ってみます!
    里帰りは助かりますが両親の干渉がネックです😂
    ありがとうございました🙏💦

• 5月30日
ちよ

30cc飲めているなら大丈夫だと思いますが、母乳量を増やしたいならもっと頻回授乳にした方がいいですよ。
私は生後1ヶ月まで毎時間、泣く度に授乳してました😃
完母ですが、入院中はおっぱいしまう暇がないくらい授乳してました。
最初の頻回授乳がかなり肝心なので、周りに何を言われようと頑張ってみてください😄
ただ、ミルク育児がダメってことではないですよ❗️
ミルクでも健康に育つし、旦那さんや親に見てもらうことができるし、良いこともあります。
母乳が少ないから自分はだめ、ではなく母乳少なかったらミルクあげれば大丈夫〜っていう気持ちでいた方が楽です。
おっぱいマッサージも効果あるかもしれませんし、やるだけやってみてそれでも増えなかったら自分はそういう体質なんだって思うだけでいいんですよ。
自分を追い詰めないでくださいね❗️

• SA

SA

頻回授乳、子どもが足りなくて泣いて両親に何か言われるのが嫌で、粘りが足りなかったかもしれません!!
    確かに周りは無関係ですもんね!!
    まだまだ頑張れそうな気がしてきました!😆
    優しいお言葉ありがとうございます🙏
    最初は楽しかったのに、最近は母乳のことしか考えられなくなっていました!
    かわいい我が子を無事に育てられるよう、余裕を持って頑張ります!
    ありがとうございました🙏💦

• 5月30日
とらまま

授乳前後の体重は毎回測って30グラムなんでしょうか。
おっぱいの出はまちまちなので。

もしも、1日何回か測ってみても30ccならやっぱりミルクを足した方が良いと思います。
赤ちゃんの体重が増えていかないかもしれないので💦
母乳が軌道に乗るのは時間かかりますから、焦らなくて大丈夫ですよ(^_^)

近くの母乳外来も一度行ってみると良いですよ!

あと、授乳時間は10分で伸ばさなくて大丈夫です!
赤ちゃんも疲れちゃうので😓
もしかしたら片方5分を2往復だと量が増えるかもしれません。
(私は搾乳してる時は連続でやるより少しだけ間を空けたほうがたくさん搾乳出来てました!)

• SA

SA

今のところ、最高で40です。やっぱり足りないですよね😢
    現在はミルクのおかげで体重増えてますが、確かにミルクなくしたら増えないかもです。
    焦らないよう余裕を持って子育てしたいです💦
    アドバイスたくさんありがとうございます😭

• 5月30日