※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を抱っこしながら右手首をブラブラストレッチしたら、振動が伝わってしまい頭が揺れました。揺さぶられっこ症候群にならないか心配です。左手で首を支えていた状態でした。揺れた時は抱っこの状態で寝ていました。心配で投稿しました。ありがとうございます。

生後1ヶ月の娘を育てています
今朝、手首が痛くて子どもを左手で抱っこしながら、
右手首をブラブラストレッチをしたら振動が伝わってしまい小刻みに5、6回頭が揺れてしまいました、
揺さぶられっこ症候群にならないか心配です…
やってから、後悔しても遅いのですが、初めての育児のため心配になってしまい、投稿させていただきました、
お返事いただけるとありがたいです、ら

ちなみに左手では首をしっかり支えた状態でした、
授乳後でしたが、抱っこしていたため嘔吐なし
揺れた時は抱っこの状態で寝てました。

コメント

激しく頭が揺さぶられたのであれば可能がありますが…その時の揺れ具合によると思います!

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます。
    車の振動くらいの揺れ方でしたが、小刻みになってしまったので、心配で…

• 5月30日
さぼちゃん

それくらいの揺れなら全然大丈夫ですよ!
首も座ってないのに縦抱っこして〜なんて事があると揺さぶられっこ症候群になったりしますけれど

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    縦抱っこもげっぷの時するので気をつけます

• 5月30日
  • さぼちゃん

さぼちゃん

心配かと思いますが、助産師さんに虐待レベルで揺さぶらないとならないから心配する必要ないよって聞いてからは安心しましたよ

• 5月30日
  • なつ

なつ

そうなんですね、安心しました。
    その後もいつもと変わりないので、このまま様子みようと思います

• 5月30日
ママ

激しく伝わってない限り大丈夫ですよ~!

• なつ

なつ

ありがとうございます!

• 5月30日

揺さぶられっ子症候群は
ものすごい力で強く揺さぶると起こってしまうと聞いた事あります!
なので、ストレッチくらいの振動なら大丈夫じゃないかな?と思いますが、
生後1ヶ月じゃ不安ですよね😣

とりあえず様子みてあげてください✨

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    強さとか、どの程度って難しいですよね。
    周りからは心配しすぎってよく言われちゃいます…
    今のところ吐かず、午前中はいつも眠りが浅いので起きたり寝たりを繰り返しています。

• 5月30日
はる

私も娘が小さい頃、揺さぶられ症候群にならないかと何度も心配しました…
助産師さんが揺さぶられ症候群になる揺れをお人形さんで再現して見せてくれましたが、それはそれはひどい揺さぶりでした。( 首がぐらんぐらんなるくらい )
日常生活での揺れは大したことないと思います。

• なつ

なつ

ありがとうございます😊
    私も病院で指導はあったのですが、日常生活の些細なことが気になったり心配になったり…
    何かあってからでは遅いので気をつけます

• 5月30日

首をしっかり支えていたのなら大丈夫だと思います😊私もはじめの頃はすごく心配してましたが、首がガクガクするほど短時間に揺さぶらない限り大丈夫みたいです。
100%大丈夫とは誰も言い切れないので気をつけたことに越したことはありませんね。首だけは支えてあげてくださいね!

• なつ

なつ

ありがとうございます😊
    首は絶対支えるようにしてます!
    皆さんからお返事頂き少し安心しました。今まで普通にしてたことも子どもにとっては何が起きるかわからないので十分に気をつけていきます

• 5月30日