※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ababa
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が2日間うんちが出ていない。お腹マッサージや運動しても変化なし。心配で綿棒も怖い。同じ経験の方、どうしていましたか?

生後2ヶ月の男の子を育てています。
2日前からうんちが出ていなくて、ここ一週間は1日1、2回くらいの排便数でした。
昨日、お腹をマッサージしてみたり運動をしてみたのですが今のところ変化はありません😥
お腹は張ってる感じもなく本人も元気そうなのですが2日も出てないと少し心配です💦
綿棒を入れるのもやり方が分からず怖いので躊躇しています😖
みなさんは、お子さんのうんちが出ない時はどうしていましたか?やはり綿棒ですか?

コメント

ぴょんす

綿棒怖いですよね😣
私は のの字体操と、おむつ交換のときにお尻拭きで 肛門をちょんちょんと刺激したら快便なってくれました(´ω`)

• ababa

ababa

どこまで入れていいのかも分からないし怖いです😥💦
    肛門ちょんちょん試してみます!
    ありがとうございます💓

• 5月30日
ゆみこ

やるなら綿棒浣腸ですね💡
大人用の綿棒にベビーオイルやワセリンをたっぷりつけて、肛門周囲にしっかり塗ってからそっと綿棒の先端二個分くらいの長さを入れます。綿棒をねじると粘膜を傷つけるかもしれないので、優しく肛門を広げる感じで刺激すると気持ちいいほど出ますよ✨
2日出ていなくても、本人がしんどそうでなければ、うんちを貯めれるようになった成長だと思ってマッサージで様子見でもいいと思います😁

• ゆみこ

ゆみこ

うちの子もちょうど回数減ってきてる時期ですが本人がしんどそうじゃない間はマッサージだけしてあげてます😁

• 5月30日
  • ababa

ababa

詳しくやり方の説明をありがとうございます😭🙏🏻苦しそうにしてきたらトライしてみます!!
    うんちが貯められるようになるのも成長なんですね!知らないことばかりです!ありがとうございます😭

• 5月30日
ぴよこ

つい最近4日間出ませんでした😭
心配ですよね、めっちゃくちゃ分かります。それまで1日2回排便だったのに。
マッサージも、おうちで綿棒もダメで(躊躇して深くいれられなかった)たまらず小児科連れていきました😭

そこでは躊躇なく綿棒いれられて10分ほど根気よくクルクル回してもらい(笑)大量うんちがドバーッとでました!

これからも3〜4日出なかったときは来てくださいねって言われたので、ゆりさんもあと少し様子見でも大丈夫かと😭

補足ですが、母乳orミルクの間隔が空きすぎると便が溜まらない、又は汗をよくかいたりおしっこが多いと便が溜まりにくいらしいです😂

• ababa

ababa

まだまだ出ないようだとやはり病院が1番効果的で早いですよね🏥

なるほど💡最近は授乳時間が3時間空いたり夜の睡眠時間も長くなったので、その関係もあるかもしれないんですね🤔
    ありがとうございます🌟

• 5月30日
ひな

下の子が新生児の頃便秘体質だったので足の運動と、たまに綿棒やってました
大人用の綿棒に何か滑るもの(ベビーオイルとか)をつけてお尻に入れて、穴を広げるイメージで回して刺激します
深さは綿球が入るところまでです
私は24時間出なかったらやっていいと指示されてました

• ababa

ababa

詳しくやり方の説明をありがとうございます🙏🏻 もう少し様子を見てやってみます!

• 5月30日
しましま

私の息子はあまり
うんちを出さず数日出さないことが多々あります。
助産師の方に聞いたら数日でないのはよくあることだけどお腹が張ったりうんち出そうとしてるのに出てこなかったら浣腸をしてあげてね!と言われているので2,3日でなかったら浣腸をしてます!😀
綿棒にベビーオイルなどをつけて、おしりの穴に綿棒の先を入れてくるくる回す感じでしています!そこまで入れすぎず1cmくらいかと思います!
2日出ないことなんて日常茶飯事ですがお医者さんにいってもそこまで反応ないので、出ないだなあー、と思って気ままにしています

• ababa

ababa

同じ位の月齢ですね🌟
    あまり気にしすぎても良くないですよね💦
    赤ちゃんは喋れないし泣くことでしか意思表示ができないから苦しかったら可哀想だと思い心配になってしまいました😭

• 5月30日
kashio

うちは新生児の時から4.5日に1回出る便秘男子です😅
今日4日目なので夜まででなければ、綿棒浣腸します😂

• ababa

ababa

新生児の時から便秘ちゃんは辛いですね😭たくさんうんちが出てスッキリできるといいですね☺️✨

• 5月30日
やまちゃん

最近オリゴ糖飲ませてます😃
綿棒とかこわくてできないので💦

• ababa

ababa

オリゴ糖ですか💡飲ませてみるとどうですか??

• 5月30日
  • やまちゃん

やまちゃん

風呂上がりに白湯に少し混ぜて飲ませてますが2、3日に一回は出るようになりました😁ミルクをハイハイに変えたりいろいろ試しましたがうちはオリゴ糖が効果ありました!

• 5月30日
  • ababa

ababa

なるほど!混ぜてるんですね⭐️
    ありがとうございます🙏🏼

• 5月30日
ゆうママ

うちも全然出なくて、助産師さんに綿棒浣腸教えてもらいました!

赤ちゃん用の綿棒にオイルを付けて、綿の部分まで優しく入れてあげて、お尻の壁?を刺激するようにしたらいいと言われましたよ( ´∀`)

なんだか説明下手ですみません(*_*)

• ababa

ababa

お昼に試してみたら大量に出してくれました〜💩( 笑 )
    綿棒とても効果ありますね♪

• 5月30日
  • ゆうママ

ゆうママ

無事出てよかったですー!
    めっちゃ出ますよね!笑

• 5月30日
  • ababa

ababa

2日ぶりの💩でしたが久しぶり感があって戸惑っちゃいました😂😂😂

• 5月31日