※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

生後3ヶ月の女の子がおり、夜眠れず授乳中でも飲める眠剤を探しています。夜中の授乳後に眠れず辛い状況で、薬を飲み始めるとずっと続けないといけないか不安です。眠れなくなったのは出産前と比べて初めてで、薬に頼りたくないが同じ経験をした人がいるか知りたいです。

生後3ヶ月の女の子がいます!
夜眠れなくて授乳中でも飲める、産婦人科で貰える眠れる薬飲んでる人いますか??
ここ最近夜中の授乳が終わってから朝まで眠れないことがありとても辛いです。
薬飲み出したらずっと飲み続けないといけなくなるのでしょうか?
出産前までは眠れないことなんてなくよく眠れてました💦できれば薬には頼りたくないんですが、同じような人いますか?

コメント

ぽにょぽっぽ

回答にはならないですが、多分ないんじゃないですかね、、、(´TωT`)
精神を安定させる薬とかなら神経科とかに相談してもらえると言っていましたが、
実際まだ授乳とかで起きなくちゃいけないですよね?
変な時に眠くなるのも困りませんか?
完母でいきたいのであれば、二時間起きに授乳で起きるってのが断乳まで続くので覚悟するしかないかと(´⌒`;)
うちは上の子もそうで、下も今そうです。

赤ちゃんが朝まで寝てくれるのはほぼないかと(´TωT`)

とりあえずリラックス出来るような飲み薬あるといいですね(´TωT`)

たけのこ

眠剤を飲むと逆に起きれなくなったり、赤ちゃんの泣き声に反応できなかったりするのでオススメしないです。
あるには一応ありますが、心療内科や精神科に行かないといけません。

ホットミルク飲んだり蒸気でホッとアイマスクなどでリラックスさせてみてはいかがですか?

じろこ

同じです。
夜中、赤ちゃんは寝ているのに心配ごとが次々うかび、不安感で眠れません。赤ちゃんの声や音にも過剰に反応して目が覚めます。
産後うつだと思い産婦人科で漢方薬を処方してもらいました。

漢方薬なら授乳中でも処方してもらえますよ。
ただ、飲み始めて2週間たち少しは楽になりましたが、ぐっすりとは眠れていません。

私も一時期ありました(T . T)
気づいたら4.5時で息子が起きて、寝不足なまま1日スタートって感じで辛かったです(T . T)

5日間くらいですが続きました(T . T)
とくに理由はないですがこのまま不眠になったらと不安になりました!

夜ちょっと運動?
少し疲れるくらいのストレッチしたり、白湯を飲んで寝たらまた寝れるようになりました!

眠くなるサプリやお茶も調べましたが授乳中はダメだったので😭

みぃ

私も妊娠中もそうですが、産後もそうでした。
今、産院で漢方を処方してもらっているんですが、多少マシになりました✨
一度起きると眠れないことはありますが、ちゃんと眠くなるし、睡眠自体は取れるので頭が痛くなったりぼーっとしたり…ってことがなくなりましたよ😌
産婦人科で相談してみるといいかもしれないです✨