※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miyu
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みや母乳の量について相談です。混合で授乳していて、乳首が痛くて悩んでいます。母乳+粉ミルクで足りているか不安です。息子が眠る前に粉ミルクをあげても問題ないでしょうか?


息子が生まれて8日目の新ママです!

授乳について質問なんですが、
基本、混合でやってます!
母乳の後に粉ミルク(50ml)です。

母乳の方は、しっかり日々張ってきていて
お風呂の後はポタポタたれる時もあります!

ですが、両方の乳首がとてもヒリヒリして痛くて
授乳の度に痛いと声が出るほどです😣
両方ともかさぶたにも水ぶくれ、血豆にもなりました💦
また息子の吸引力はお医者さんや看護師さん
皆が言うようにとても強いです😥
息子の事とても可愛いのに、授乳の時間になると
また痛いのか…😣と思ってしまい
憂鬱になり毎回乗り気になれません。

それなら、搾乳すれば良いと思い
搾乳もしてましたが、乳首が痛いのもあり
張って痛いのに搾乳する気にもなれません😥

病院から退院時に乳首の塗り薬を貰いましたが
赤ちゃんがこの味をあまり好まないと言われ
使わずにここまできましたが、限界がきて
今日は塗りました😥

母乳をあげる時ってずっと乳首って痛いものですか?😣

尿も便も毎日何回も出てるって事は
私の母乳+粉ミルク(50ml)で足りてるって事でしょうか?

痛いなか母乳をあげ終わると毎回って言っていいほど
息子は眠りについて粉ミルクを続けてあげる事が
あまりできません。😥
なので、次の授乳時間の時に
粉ミルク(50ml)をあげたりしてます。
この方法で大丈夫でしょうか?

国際結婚のため、アメリカで生活しており
私の両親や、旦那の両親も近くに居ないので
ここで質問させてください😣💦

コメント

ふじこ

まだ産まれたばかりなので、母乳で足りたか、飲み疲れて寝てしまったかですかね😊
私は、乳首切れて保湿しつ良くなってまた切れての繰り返しで1ヶ月くらいで切れなくなりました。本当に痛いって叫びたくなるくらいですよね💦
ワセリン塗ってサランラップ張って保湿してましたよ〜😊
本当に、授乳は憂鬱になりますよね。吸う力が強いと尚更です。しかし、搾乳するより赤ちゃんの吸う力ば7倍違うと助産師さんに言われました。搾乳だけでは出し切れないので、様子見ながら交互にするとかしないと乳腺炎になったら困りますからね💦
母乳だけで3時間くらい寝るのであればミルクはいらないかな?と思います😊短い時間で起きるなら足りてないのかな?と思います。毎回母乳プラスミルクぢゃなくても大丈夫だと思いますよ🎵生後8日目ならまだ飲む量は80とかくらいが平均だったはずなので😊
初めは辛いですが、授乳頑張って下さいね😊

  • Miyu

    Miyu

    やはり、皆さん最初は乳首痛いもんなんですね😣💦
    1ヶ月ですか?!😵私もまだまだ辛抱強く付き合っていくしかないですね😣😱
    保湿方法、試してみます😊
    左側の乳首が特に痛くて、右ばっかり与えてる状態なんですが
    痛くても、左側も与えないといけないですね😭💦
    これから、授乳もっと頑張ろうと思います😭
    ありがとうございました😊💕

    • 5月30日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうですよ〜💦最初はみんな痛いんです😅
    早い方だったらそんなにかからないかもしれませんが、私はそのくらい掛かりました💦
    そうですね〜😅痛くても2回に1度とか調整しながら左も与えた方が良いと思います💦
    すぐに慣れますから、頑張って下さいね😊とにかく保湿保湿とやっていたら楽になりますよ🎵ファイトです‼️😊

    • 5月30日
tomo_tomo

ちくび痛いですよね。。
私も入院中に痛くなって、同じく塗り薬もらいました。あとは、補助乳首をかいました。ビニールみたいなペラペラしたのを乳首につけて授乳するとだいぶましです☺️
日本ならベビー用品店や産院でかえると思います☺️💡アメリカにもありますかね?(^-^;

アメリカで子育て頑張られてるんですね🎵

  • Miyu

    Miyu

    ほんとに、ほんとに、ほんとに
    乳首痛いです😭😭😭
    1人で痛いって叫ぶ事もしばしば😅
    補助乳首、アメリカにもあります!
    病院で試したんですが、私の乳首にはどうも合わず…😭泣
    結局、塗り薬+ジェルの乳首冷やしシートを貰いました😥
    でも、今塗り薬塗ったら、結構効くものですね☺️
    少し痛みが引いた感じがします🤣

    はい!アメリカで初出産+初子育てしてます😊
    両親が近くに居ないので頼れる人がいないのが
    心細くて泣く事も沢山ありますが
    何とか毎日子育てしてます💦
    まだ8日目ですが…😅笑

    • 5月30日
  • tomo_tomo

    tomo_tomo

    乳輪を含むぐらい深く(大きく)くわえてもらいましょ~

    泣きたい時は泣きましょー😆
    新米同士ですしね🎵

    わたしも、退院してから上の子の世話とでいっぱいになって泣きました(笑)ないたら、少し気が楽になりますしね(笑)

    • 5月31日
ママリ

最初のほうは授乳の度にピュアレーン塗ってました!
でも赤ちゃんは嫌がったりしませんでしたよ✨

ミルクを足すときは必ず母乳を吸わせて刺激させてからとうちの病院では言われました
もしかしたら母乳だけで足りてるのかもしれないですね🍼✨

私は夜だけミルク40たしてたのですが
2週間で母乳外来いったら体重が微妙に増えすぎだからミルクの分かもね💦
もうミルク足さないで大丈夫だよ💦と言われました
吸引力強いなら刺激されて母乳の出が良くなっていっぱい飲んでる可能性ないですかね👀??

  • Miyu

    Miyu

    ピュアレーンですか!!!
    日本は色々な物が揃ってて
    ほんとにいいなーと
    アメリカへ来てつくづく思います😭
    アメリカにもそれがあればいいのに…😭

    こちらも、先に母乳を吸わせてから
    ミルクを50ml飲ましてって言われてます😥
    ですが、母乳を飲むとほぼそのまま寝てしまうので
    グズった時以外ミルクを飲ます事ができません😭

    母乳だけで足りてるなら嬉しいですけどね😊💓

    様子みてみます!☺️

    ありがとうございます❤️

    • 5月30日