※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじ
ココロ・悩み

妊活中で、主人の親戚が子どもの話題をよくするのでつらい。主人に相談し、二人で配慮してもらっている。心穏やかに過ごす方法が見つからず悩んでいる。

妊活中です。親戚の子どもの写真や動画を見て、つらくなってしまうときがあります。

主人側の親戚は、子どもの写真や動画を頻繁に送り合って話題にしているので、私だけつらいとも言えず、いつも一緒に話を聞いています。ずっとではなく、PMSの時期など一時的なものではあるのですが…。

昔、子どもに関わる仕事をしていたくらい本当は子どもが好きなのに、自分がこんな風になってしまったことが悲しくなります😢

主人には申し訳ないと思いつつ、子どもたちの話題がつらくなる時があることを相談しました。それ以降、夫婦二人だけのときには、色々と配慮をしてくれるのでありがたいです。

うらやましい気持ちや、つらい気持ちが大きくなってしまったときにどうやったら心穏やかに過ごせるかな??💦とよく考えますが、答えはでません💧

きっとぐるぐる悩みつつ、なんとか上手くやり過ごしていくしかないですよね(^_^;)

コメント

かお

わたしも辛かった時期ありました。SNSなども見たくないとか友達の子供見てもなんか可愛くないなーとかどんどん自分の性格が悪くなっている感じでした。でもこんな性格悪いしくらいお母さんのとこになんて赤ちゃん来てくれないなとふと思って、そこから自分で切り替えて、自分にもすぐ赤ちゃんがくるからニコニコ笑ってよう!いつ来ても楽しいパパとママがいるから安心してね‼︎と言う感じに無理やり気持ちを変えてみました!そのうちホントにニコニコしていられるようになり辛くなくなってきて、そしたら自然と授かることができました!

• こじ

こじ

ニコニコしていたら自然と…😲!そんなことあるんですね✨
    難しそうですが💦わたしもかおさんを見習って笑顔でいるようにしてみます😊

コメントありがとうございました😌

• 5月30日

こじさんの気持ち、すごくわかります。私の場合は、親戚は姉以外は私よりも皆若く、それでも皆先に産みましたが、私の母が私を思ってストップしていたと思います。感謝です。
姉の子供たちだけは、私の結婚前からいるので、心の底から可愛いかったです。
でも、周りの友達がすごく羨ましかったです。
私より後に結婚した人たちも、2人目とか産み終えて…。おめでとうって言ってる自分が、本当に辛かったです。

私は、自分を守るために、妊活していることをバンバン口にしていました。
妊活が、先が見えずに大変なこと、体にも、心にも負担があることを知ってもらいたかったんです。だから、こじさんがご主人に打ち明けたこと、みんなにもしたんです。信頼している友達だけですが。
みんな、その人なりの配慮をしてくれました。ありがたかったです。
そうすると、なんだか少しずつ、私も前向きにならなくてはと思えるようになってきました。

私はその頃の気持ちを絶対に忘れずにいたいと思っています。

こじさんの気持ちは当然なものなので、ご自分がおっしゃっているように、なんとか上手く、その気持ちと付き合っていって下さい!

ぜんぜんアドバイスになってませんが…。

• こじ

こじ

共感していただいてありがとうございます😌
    さぁさんもつらい思いをされたんですね💦

妊活していることを周りに伝えることで、状況が変わっていったんですね😲!

私も、周りを味方につけていくことで、前向きになれるのかな…?✨

とても参考になりました😌
    ありがとうございました🌱

• 5月30日

退会ユーザー

どういたしまして。
    周りを羨んだり、時には悔しいと思ったり、その気持ちは無くなったりはしないですが、私が羨むその人も、その人なりに悩みや苦労があるんだな、と思えるようになったんです。
    どうかこじさんも、ひろーい目で周りを見ていて下さい✨

私も頑張ります!

• 5月30日