※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつよ
ココロ・悩み

妊活中の旦那が無神経な発言をしたことに不満。優しい言葉を望む。

旦那が久しぶりに大学の同級生と飲みに行って来ました。
私も共通の知人です。
このことに関しては全く問題ありません。

帰宅して私に発した一言目…

「○○が8月にパパになるんだってよ🎶女の子なんだって!」
「××の子供の写真見せて貰ったけどめっちゃ可愛かった♥」
「姉の2人目の妊娠大変みたいだよ。この間さぁ~。」

で、何が言いたいんでしょうか…。
妊活を自己流で8ヶ月、妊娠できずに今病院でタイミングを3回目
こんな私に対して話すべき言葉?

「妊娠なかなかできなくてごめんね。」
とか言って欲しいの?
そうでないにしても無神経…
こっちだってリセットするたびに落ち込んでるのに…

妊活中の旦那ってこんなもんなんですか?
こんなにも男って無神経なんですか?

コメント

悩んでることは旦那さんは知ってるんですか?

お酒の入り具合はどんな感じだったんですか?

• なつよ

なつよ

楽しくお酒を飲んできたみたいです。
    けど、帰ってきた時にはほぼシラフ。
    まぁお酒には強い方なんで。

そもそも旦那が子供好き
    私は普通というか、どちらかと言うと得意ではなかったんです。
    けど、結婚してそろそろ年齢的にも作る?ってなり妊活を始めたんです。
    だから旦那は私が今こう感じてることは知らないと思います。

けど、毎回リセットする度に旦那に
    「生理きた。」
    って元気なく伝えて、旦那は
    「まぁ次頑張ろ!俺も頑張るからお互いの為だもんね!」
    って言ってくれる。

なんとなく感ずいてるのかな…
    ごめんなさい、よくそこは分からないです。

• 5月30日

退会ユーザー

そうなんですね、、、
    もしかしたら旦那さんは悩んでることは一応知ってるというか、そういう素振りをしてるのは見たことあるけど、それがそこまで深刻だとは思ってないのかなと思いました💭

いろんな人の妊娠の話を聞いて、自分たちもそのうちできるでしょ!くらいに思ってるのかもしれませんね😵

• 5月30日
  • なつよ

なつよ

実は私は2-3個の子宮筋腫があります。
    年齢的にも1年間でできなければ手術して、それからまた妊活を行うべきだと言われています。
    これは旦那も知っていて、医者から言われた時に旦那も同席していて泣いている私も知っています。

きっとそこまで深刻に考えてないんでしょうね…

どうやって旦那に言えばいいか…
    深刻に悩んでるって言って、気を使われるのも嫌なんですよね。

• 5月30日
ぎゃびー

多分ご主人悪気はないし気づいていないのかもしれないです…。
それが尚更きついんですよね👏

私も妊活中たまには息抜きしよう!と旦那が実家に娘を見てるれるようお願いして共通の友達数人と出かけようと段取り組んでたんですが…
そのメンバーに妊婦さん入れてました😂
こいつバカか?と思いましたね(笑)

• なつよ

なつよ

やはり、気づいてないのでしょうか…
    なんでそこら辺の対応上手くやってくれないんだろ…ってよく思います。

そりゃ、タイミングの時期になれば旦那にはものすごく負担かけてるし大変なのも分かる。
    けど私だって急遽会社休んで病院行ったり、大嫌いな注射して痛い思いして排卵促進剤?打ったりしたり…
    色々と頑張ってるのに…

そういう生き物だと割り切った方がいいのでそょうか?

• 5月30日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

1人目もすんなりではありませんでしたが…2人目がまぁできずでこの年の差で😅

確かにタイミングは男性からすれば気持ち関係ないしプレッシャーに感じたりするかもしれないんですよね😓
    でも、私たち女性だって体も心も負担は大きいですよ…。

ご主人になつよさんのお気持ちお話ししてみた事はありますか😐?
    根本にある気持ちは一緒だけど…表し方が違うとか捉え方が違ったとかの場合もありますよ😊

• 5月30日
  • なつよ

なつよ

今考えると面と向かって話し合ったことはないですね。
    話してその後から変に気を使わせてしまうのが嫌です。

はるままさんはどうやって伝えましたか?
    よければ教えてください。

• 5月30日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

私の場合、不妊治療ではなく今回の妊娠前の流産での事ですが…

毎月お参りしてはいましたが主人から自発的に言われたりせず…流産してしまった子の話も全くせずでした。

ある日いい加減嫌気がさしてお参りに1人で行こうとしてたら怒られ…
    私も気持ちが決壊したようにばーっと何も考えずに勢いに任せて言っちゃいました😭
    たぶんそうでもしないと言えなかったかもです…

主人は私が悲しんでるの知ってて自分もとても悲しいと知ったら私がもっと自分を責めてしまう。悲しくさせてしまうと思っていたからこその態度だったと知りました💦

• 5月30日
あい

私は、旦那さんなりに励まそう、前向きにさせようとしてくれているんじゃないかな?と思いました。確かに、お酒が入っていたのであれば若干イライラする態度や言い方だったのかもしれませんが、根本にあるのは「明るく接しよう」という気持ちなんじゃないかなと思います。私も8年子供ができずに悩んでいましたが、妊活中の女性はみなさん気分が落ち込み気味になりますよね?それは仕方のないことだと思います。うちの旦那も、リセットする度、移植後陰性判定もらう度に、「また次頑張ればいいやん!」って励ましてくれていました。落ち込んでても僻んでも今の現実は変わらないし、どうせ変わらない現実なら前向きに楽しく過ごせた方がいいと思います😊

はな月

うちは母親にそれをされました(^^;
流産したことも不妊治療の病院に行ってる事も知ってました。
何故かこの三年程親戚が出産ラッシュで💦無神経というよりおめでたいことだからといった所だと思います💦
母には何も言いませんでしたが💦💦

旦那には常日頃から妊婦や出産報告が辛いと伝えていた為、旦那からはそういった話は聞きませんでした(^^)

妊活して病院いってタイミングみてしてる当事者じゃないとそんな感じなんだと思いました💦

みな

悪気があるわけじゃなく、自分達も子供が出来るのが楽しみだねという感情から来ているのではないでしょうか。