※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんのおしゃべり量について相談です。娘は言葉の発達に遅れがあり、育児相談を受けています。現在は二語の言葉を話し、成長していますが、まだ暴れん坊な一面もあります。他のお子さんの話も聞きたいです。

同じ月齢、もしくは2歳、3歳くらいのお子さんお持ちのママさんに質問です‼️

お子さん、どのくらいおしゃべりしますか??

娘は、一歳半検診の際
暴れん坊な娘の育児に悩み果てていたところを
内科検診を担当して下さった先生の好意で
臨床心理士の先生と面談し、育児相談をできる環境にして頂く事ができました。

面談結果、運動能力や精神的な成長が著しい
言葉・表現法などは年齢相当とのものでした。

今の年齢としたら、診断的には正常
ただ、前項の伸びている部分が実年齢と言葉の発達と比べて2年程の開きがあるため、今後、主に言葉の発達を見ていきましょう‼️とのことでした。

生後半年から滲出性中耳炎になり、耳鼻科の先生とも言葉の発達は注意して見て頂いていますが、滲出性中耳炎の子にしては喋る方だよー(*´∀`*)と、言って頂いております。

同じ月齢くらいのお子さんは、どのくらいおしゃべりするものなのでしょうか?また、伸びている面があるため、2、3歳のお子さんのお話も聞かせて頂きたいです。

今、娘は、二語のおしゃべりは
○○とってー・○○やったー‼️・○○おいでー
ママこっちーなど…一番言うのは、パパの脚をさわりながら
毛、いっぱーい(*´∀`*)笑…です。
単語は、数が増えてきたかな?という感じ
最近、言うのは
ママの‼️パパの‼️○○の‼️と、自分の愛称を言えるようになりました。

最近は、以前に比べお話もできるようになってきたので
乱暴な一面も減ってはきたのですが…まだまだ暴れん坊です。
子供だから当たり前(*´∀`*)と、言ってくださる方も多いのですが、私が手助けする事で娘も周りのお友達も楽しく遊ぶ事が出来るなら、手助け方など勉強したい‼️という気持ちで相談致しました‼️

コメント

もかちぃ

はじめまして。
1歳10ヶ月の男の子を育てていますが、いまだに一単語も喋れません。

• もっけ

もっけ

コメントありがとうござます(/ _ ; )
    そぉーなんですね。言葉の発達は本当に個人差があって悩まされる物だと今、痛感しています。

周りの男の子も、やはりおしゃべりしない子の方が多いですよ‼️
    興味を持つもの・好きな事・運動などは、女の子よりも男の子の方が目に見えて違いがあるし、はっきりしていて凄いなぁー…と、日々思っています。

• 5月30日
ポンちゃん

2歳3ヶ月になりましたが
やーっと、ピーポーやカンカンなど
しゃべるようになったばかりです。

• もっけ

もっけ

コメントありがとうござます‼️
    ピーポー・カンカンは、車や電車の音ですよね?男の子らしいです^_^‼️

頭の中で、コレはこぉいう音がすると関連付いている証ですね^_^‼️

娘は、たしかに喋る単語数はあっても、実物と言葉の意味がイマイチ関連づいていないことの方が多いです。
    おもちゃに執着する割には、コレと言った興味もないので、紗希さんのお子さんのように
    関連づいて覚えられるものを娘にも見せていきたいと思います‼️

• 5月30日
A☺︎

2人目が同じ月齢ですが
まだ一単語で限られたことしか
話しません☺︎
でも歌は上手に歌います😂😂
1人目はもう3歳なので普通に会話できます!

1人目も2歳すぎてから
バンバン話すようになったので
全く心配はしてないです😊

• もっけ

もっけ

コメントありがとうござます😊
    お歌歌えるのすごいですね(*´∀`*)‼️✨

娘は、一緒に踊れはするのですが、歌を真似するようなことはしなくて💦
    耳が悪い分、視覚的なものは得意みたいなんですが💦なかなか難しいですね💦

うちも、2歳頃の言葉貯金が溢れ出すまで見守りたいと、思いつつ^_^
    気ばかりが焦ってしまい💦ダメですね💦

• 5月30日
  • A☺︎

A☺︎

我が家は歌がよくかかってるので
    余計かもしれません😂
    夫婦で音楽が好きなので
    音楽にふれることが多いからかもです!

でも何か1つでも得意なことがあるのは
    凄いことだと思いますよ😆
    二語文も色々話せててすごいです👏
    子供は昨日までできなかったことを
    今日いきなりできるようになりますし
    焦らずお子さんのペースで
    楽しんでるんことを伸ばしてあげると
    いいですよね👍💕

• 5月30日
  • もっけ

もっけ

そぉーなんですね‼️環境って、大事ですね^_^✨
    うちも、車に乗る時・寝かしつけのオルゴールなどはあるのですが、んー…と言った感じです( ´△`)笑💦

たくさん褒めていただきありがとうござます😊
    そぉですよね…私が焦ったら余計娘に悪い‼️と思いながらの日々です💦

まずは、娘が楽しくやっていることをとことんやらせてあげる‼️というのが、一番の私の手助けなのかもしれないですね^_^

• 5月30日
エース

ママの~パパの~
おはよう
おかえり
おおきいね
いっしょ
あった
ない
開かん
開けて
いや
いる
ねんね
救急車
パトカー消防車など単語はよく言います。
最近だいぶ会話っぽくなってきたかな?
あとは歌ったりですかね。
2歳1ヶ月の息子です。
言葉が遅いと思ってたけどだいぶ話すようになってきて
この前あし、くさいと言われました🤣

• もっけ

もっけ

コメントありがとうござます😊

すごーい^_^✨
    やっぱりお歌歌うんですね^_^かわいい😍

あし、くさいって、笑えるけど複雑になりますね💦笑
    パパも、毛、いっぱーいって言われて苦笑いしてます^_^✨

2、3歳の言葉貯金が溢れ出す時期とても楽しみになりました(*´∀`*)

• 5月30日
マママ❇︎

うちもだんだん言葉増えてきました😁やっと3語文て感じです!
アンパンマンのアメ、いや!とか笑

でも友だちの子は1歳代で、ひまわり組の〇〇〇〇です。しゅみは絵本です。将来はアンパンマンになるー!ってスラスラ自己紹介してて衝撃でした😂

やはり個人差です笑✨
あまり比べず、娘の成長を喜ぶようにしてますよ😆

• もっけ

もっけ

コメありがとうございます😊
    かわいい😍3語繋げて話すと、もぉ本当に会話成立しちゃいますよね^_^?

お友達のお子さん凄いですね‼️兄弟とか同居とかしてるんですか??
    言葉は、たくさんの人に色々な話し方表現を教えてもらうといいよ^_^と、心理士さんにも言われたのですが💦中々難しいですよね💦

そぉですね^_^✨
    今、娘はどのくらいの言葉の年齢になってきたのかな?と、気になってしまい( ´△`)💦
    乱暴な一面も落ち着いてきたし、言葉の年齢も上がったのかな?と、思った矢先、一時預かりでお友達とケンカしたみたいで💦
    トホホ…です( ´△`)💦

• 5月31日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

友だちの家はパパ、ママ、その子、核家族です🤣すごすぎですよね😂笑
    保育園に言ってるから早いのよって言ってたけどほんとすごすぎる笑
    うちは2歳すぎたあたりから急におしゃべりし出しましたね😆

気になりますよね😁わたしも検索魔になったりしちゃいます笑
    ケンカできるくらい元気な方がいいですよ😍💕

• 5月31日