※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
ココロ・悩み

未婚で出産し、母との生活に不安を感じています。母親になることが怖くなり、迷惑をかけることが心配です。同じような経験をした方はいますか?

9ヶ月
ままになるのが怖くなった

私は未婚で出産します。

母は自分が離婚したから
色々思うことがあるんか
反対はちょっともしませんでした。
結婚しない選択をしたこと
本当に申し訳なく思います。

兄が出て、私も出たけど
仕事をやめて実家へ戻り
母とふたりで暮らしてます。

もっとふたりで旅行したり
親孝行してあげれば良かった
こどもが産まれたら
一緒に育ててもらうので
母は想像してなかった生活を
することになると思うと
楽させてあげれないこと
辛く思います

健診でエコーみて嬉しいのに
母になることたくさんの人に迷惑かけること
今更すごく怖くなりました

どー伝えたらいいかわかりませんが
母になること怖くなった方いませんか?


コメント

なつき

結婚してましたが若かった?事もありそのくらいの時同じく不安になりました😭💦

みんな臨月くらいになると少しくらい同じ気持ちになると思います( ; ; )

私も親孝行とか考えたんですが、子供が幼稚園に入ればいくらでも2人でランチとかいけるし、どんな形であれ孫の顔を見せれるのは1番の親孝行だと思いますよ😊💓

案ずるより産むが易しです!
産まれたら子供もあっという間に成長して自分も対応せざるを得ません😂笑

私も今回予定外の3人目でかなり不安ですが、お互い頑張りましょう😭

  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます😭
    ふと考えて泣けてきて
    誰かに聞いてほしくて書きました。

    そーですね!
    ランチとか買い物とか
    できることまだありますよね!
    気持ちの持ち方ですね!

    がんばりましょう!😊🙌

    • 5月29日
  • なつき

    なつき

    分かります😭私も夜中突然不安になって泣いて旦那起こしたりとかありましたww
    産まれたら本当スッキリしますよ!笑

    そうですそうです!(^^)
    産んだら分かると思いますが親からしたら生きてその子が幸せそうに暮らしてればそれが幸せですよ😊💓

    頑張りましょうね😭💓

    • 5月29日
  • まゆ

    まゆ

    あと2ヶ月もしやんうちに
    この子も産まれるし
    昨日の夜と違って
    今は気分もいいです😂💕
    マタニティブルーってやつかな?

    • 5月30日
ぽこ

未婚ではないんですが…
17歳で出産します。
世間体的にもこんな未熟な私が
育てられるのかも今更ながら怖いです。
ですが、胎動感じるたび
エコー見るたびこの子も生きてるんだなって、、
選んできてくれたのかなって
思ったら何がなんでも
守ってあげなきゃと思います。
人に迷惑かけるかもしれないけど
頑張るしかないです!!
きっと生まれてきたらもっと可愛いですよ☺💕
親孝行はまゆさんや生まれてくる
赤ちゃんが元気なことだと思います!
なにかしてあげたいなら
まだまだこれからですっ
まゆさんのその気持ちだけで
お母様も嬉しいと思いますよ😍

長文になってしまいましたが
迷惑かけないで生きていける人は
いないと思います!
そして赤ちゃんを守れるのは
母だけです。
頼れる所は無理せず頼って
いいんです🙌🙌
お互い頑張りましょう!!!!💗

  • ぽこ

    ぽこ


    読み返したら語彙力が無さすぎて…
    お恥ずかしいんですが、笑
    長文でごめんなさい😭

    • 5月29日
  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます!

    産むって決めた時
    守れるのは私だけ!!!
    って強く思えたけど
    周りに優しくしてもらって
    今また不安に襲われてます🤮

    ほんとに胎動は愛おしいですよね💕
    仕事もがんばれます!

    17歳で不安あるやろに
    私よりしっかりしてて😂💕
    お互いがんばろね!

    • 5月29日
  • ぽこ

    ぽこ


    私もこんなんで育てられる?!
    って不安になります😂
    もうなるようにしかならないですよね笑

    今みたら同じ週なんですね!!!
    予定日いつですか?!笑
    胎動ドコドコすごいですよね!💗

    いやいや、😳😳
    ありがとうございます🙏

    • 5月30日
  • まゆ

    まゆ

    私今年25になるけど
    何歳でもきっと不安やろなー
    って思います!
    どーにかなるって思って
    毎日暮らしてますけどね(笑)

    予定日は7/21です🙌💕
    低置胎盤でもしかしたら
    帝王切開になるかもしれませんけど
    今の時点では私もこの子も
    元気で問題ないです😊

    仕事中眠たい私を起こすように
    うにゅうにゅ動いてくれてます(笑)
    ちなみに男の子です☺️

    • 5月30日
  • ぽこ

    ぽこ


    そうですよね、
    20代だから怖くないとか
    ないですもんね😞😞
    出産レポとか見ると余計に:(´◦ω◦`):

    近い!!!うちは23日で
    男の子です💗💗
    なんか、近い人がいるだけで
    嬉しくて笑
    帝王切開も怖いですよね、、、
    私は低身長なので赤ちゃんしだいでは
    有り得るんです、、
    お!まゆさんと赤ちゃんが
    お元気なら良かったですε-(´∀`*)

    昼間眠たいですよね😕
    起こしてくれるなんて
    ママ想いの子ですねっ

    • 5月30日
  • まゆ

    まゆ


    帝王切開したら2人目も帝王切開になるで
    できれば私と赤ちゃんのがんばりで
    産めたらなって思います😭💕
    といっても身体のこともあるので
    わがままいえないですけどね😭

    周りがもー産まれてしまったので
    私も近くの人いるの嬉しいです🙌💕

    • 5月30日
A-mama

孫ができることが1番の親孝行だと
私の母は言っていました☺️
ちなみに私の母もシングルで
私と兄を育ててくれました!

まゆさんは自分よりお母様のこれからの
苦労を考えて悩んでらっしゃる優しい方なので
きっと素敵なお母さんになりますね⌄̈⃝!

これからしんどい事や悲しいことも
あるかと思いますが、きっと
お子様が産まれたらそれよりも
幸せが多いと思います☺️
と言うより、子供ができて何ヶ月かは
忙しすぎて悩んでいる暇もないと思います😳(笑)

出産まで後少し体調に気をつけて
元気な赤ちゃんを産んでください⌄̈⃝♥

  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます!

    こどもの頃はさみしいとか
    思ってましたけど
    年重ねて自分が働いて
    大変さがわかって
    色々考えさせられましたね😔
    母の様なままになれたら
    と思ってます😊

    もーお腹の子が元気いっぱいで
    やっぱりそれだけで
    自分の気持ちも前向きになれます!

    きっとこれもマタニティブルー
    と思いますが
    あと少し楽しみながら過ごします☺️

    • 5月30日
mama

未婚ではないですが出産する前は
わたしも不安でしたよ。
でも文を読んで思ったのが
お母様と一緒に育てれるのが
少し羨ましかったです😊
うちは義実家同居だったので
里帰りも2週間で終わらせて
義実家に戻りました。
母からは、もう帰っちゃうの?と
寂しそうに言われた時は胸が
痛かったです。
義実家の方は毎日見れるのに母には
たまにしか孫を見せてあげられない。
大変な事もたっっくさんあると
おもいます。
でも孫を側で見せてあげられるのって
親孝行になるとおもいますよ。
赤ちゃんが大きくなったら
3人で旅行行くのも楽しそうですね😊

いまはマイナスな気持ちに
なってしまうかもしれないですが
未婚で結婚してても子育ては
誰かしらの手を借りてしていきます。

頑張ってください😊

  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます!

    そーゆー思いもありますよね。
    兄のとこは行ける距離ですけど
    やっぱり気を遣うみたいで
    イベント事を待って孫に
    会いたな会いたいなって
    母は言ってます。
    奥さんと仲が悪くなくても
    しょっちゅう会えませんよね😔
    娘の親の方がいいと思ってましたけど
    旦那さんの実家暮らしだと
    気のやすまり様も
    きっと違うんでしょうね💭

    • 5月30日
うーさん

まゆさん、怖いですよね😭
でもまゆさんのお腹にいるベビちゃんは、あなたを選んでくれてもうすぐ会えることワクワクしてると思いますよ!

同じ妊娠9ヶ月ごろ、私もママになるのが怖かったです。
そして母に子どもが出来たことすら言うの怖かったです。
私の母も離婚して5人の子どもを育ててくれたので親孝行してあげればよかったって同じ気持ちです。

私の母は飛行機に乗らないと会えない場所にいるので、常にお母様に孫を見せてあげれる環境にいるまゆさん羨ましいです!
孫と一緒にいれる、成長が見れるという面で親孝行出来るのではないかと思います😊

  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます!

    わざわざ大変なとこに
    産まれに来てくれて
    ありがとうって思ってます😭💕

    私もこんなで
    言うの躊躇いましたよ〜
    結婚もしないっていうのも
    ありましたし
    自分勝手すぎると思って
    妊娠わかってから1ヶ月以上
    仕事に行くふりして
    どーするか悩んでました。
    堕ろすっていう選択も考えたけど
    今はこーして元気に育ってくれて
    産む選択でほんとに良かった
    と心から思ってます😊💕

    行きたくても行けない距離は
    私耐えれないです💭
    ホームシックで速攻
    帰ってますね!私なら😅

    考え方変えて
    前向きに育てていきたいと思います!

    • 5月30日
まゆ

私も未婚での出産です、

毎日、不安だったり、楽しみだったりの気持ちです。

妊娠した時は友だちに産むの?って散々言われてイライラして友だちを失いました。

怖い気持ちとってもわかります。

  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます!

    ほんとに不安が大きかったです。
    でもお腹も大きくなって
    胎動も日に日に強くなって
    ほんとに愛おしいです。

    迷っていた時に相談した人には
    自分の人生考えたら産むのやめたら
    みたいな感じで言われましたけど
    産むならできるだけのことはするし
    応援するよって
    言ってくれてました!
    選択肢はありましたけど
    産みたい気持ちが強くて
    でも周りを考えると
    簡単に言えやんしすごい悩みました。
    けど
    産まれてきたらあかん子なんか
    ひとりもおらへん
    って言われてから
    やっぱり片親でも産もう
    と思えました!

    • 5月30日
  • まゆ

    まゆ

    私は出来た時に彼は居たんですが、私がつわりがひどくなっていくに連れて嫌になったのか、帰ってこなくなってしまいました。

    実家に助けを求めて、もうあんなやつとは一緒にならなくていい!って言われてそれからは実家に居ます。

    親も、親戚や、知り合いになんってはなしていいのか、悩んでいるみたいです。

    それって、申し訳ない気持ちで泣きたくなります。

    でも、お腹の子どもを大切にしてくれてます。

    不安はたくさんありますが、まゆさん、一緒に頑張っていきましょう。

    • 5月30日
  • まゆ

    まゆ


    わかった時彼は喜んでくれましたか?

    私の彼は1ヶ月ぐらいたって
    堕ろしてほしいって言うてきました。
    少し察していたので
    驚きはなかったですけど
    やっぱりさみしくなって辛くなって
    結婚してほしいとも言わず
    産もうと思って今に至ります。
    でも今となっては楽しみみたいで
    できることはしたい
    といってくれてます。
    それが嬉しいですけど
    このままでいいのかなとも思います。

    親ってやっぱりどんな時でも
    味方でいてくれる
    ほんとに頭上がらないですよね。

    • 5月30日
  • まゆ

    まゆ

    はい!喜んでくれていました。

    うちも、その1ヶ月ぐらいから、あんたが欲しがったからつくったんだろ?って言われました。

    一緒です。寂しくて、辛くて毎日泣いていました。

    うちも、少し前からそうなんです。
    いきなり優しくなったみたいな感じです。信じられないので、結婚はしてません。あと、シングルでやっていくとも伝えました。

    そうですよね。親はずっと味方ですよね。ありがたいです。

    • 5月30日
はるえ

知り合いに未婚シングルの人が二人います。

一人は、お茶屋さんを経営して、
お子さんを保育園、お母様、お祖母様へ預けています。お母様とランチへ行っています。

もう一人は、お母様が知らない間に
出産し、(お母様は妊娠五ヶ月になっても気付かなかった)17年、一緒に住んでいます。お母様は、現在、74歳、娘さんは50歳です。お母様、伯母の面倒を娘さんがみています。なので、頼りにされています。

私は、一人っ子で、親が病気ですが
数年後、義父母の近くへ引っ越しをします。それが申し訳ないです。

未婚シングルでも、いつかは、親を
助けられる。また、義父母とかの
付き合いがないメリットはあります。

  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます!

    私の周りには
    思い当たる人がいないので
    未婚で出産って
    色々あるんやなと思いました。

    親の近くにいれないの不安ですね。

    結婚している人の話聞くと
    旦那の両親と会いたくないとか
    愚痴をよく聞きます。
    そゆの聞くと大変そうやなと。

    育休あけてから
    面倒かけるけどたくさん働いて
    母、こどもにお金の面で
    不自由させない生活できるように
    がんばります!

    • 5月30日