※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

山口市の待機児童で、一歳2ヶ月の子どもが保育園に入れない状況です。育休は2歳までで、入れないと困っています。

山口市の待機児童なんですが、みなさんいつ頃保育園に入園できましたか?いま一歳2ヶ月なんですが、全然はいれません。山口市は待機児童多いと聞きますが育休が2歳になるまでしかとれないので保育園に入れないと困るなぁと考えていました💦

コメント

なつきママ

私の娘も今待機児童です😭
今は託児所に預け逐一応募しているのですが
中々決まらないです💦
託児所料も保育園に比べると
バカにならないので早く決まって欲しいです( •́ㅿ•̀。 )

• みな

みな

なかなか当たらないですよね( T_T)失礼ですが、娘さんおいくつでしょうか?市役所の人に色々聞いてみたら1歳児未満の空きは中々ないと言われました😞1歳すぎても当たらないので困ってるんですが💦託児料高いしでまいりますよね(><)

• 5月29日
  • なつきママ

なつきママ

1歳7ヶ月です!
    私も同じことを市役所の方に言われました💦
    1歳児も今満杯で運良く退園しないと
    入れないと言われ困ってます(´・_・`)

• 5月30日
  • みな

みな

そうなんですね!何回応募されてますか?(><)
    退園するお子さんとかなかなかいなさそうですよね😅

• 5月30日
  • なつきママ

なつきママ

毎月募集して今5回落ちてます😭
    間で入るのは本当に厳しいらしいですよ💦

• 5月30日
みぃぃゃ

1歳枠中々ないですよね💦
0歳枠は満員でも途中頃からはいれる場合多いですが、1歳はやはり退園しない限り途中入所は中々聞かないです😵

乳児保育所や新しくできた保育園だと空きがある可能性とかあるのかもしれないです
後は職員数多い所ははいれるかも!(見学の時に入りたいアピールするといいかもです)←うち入れますよと枠を増やすように市に園長がいうかも

ママリ

同じく入園考えてるものです!
待機児童たくさんいるんですねー😭
みなさんはフルタイム勤務ですか??

• みな

みな

私は正社員フルタイムで働いていました!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

復帰後も正社員フルタイム勤務ですか??
    4月入園なら正社員フルタイムだと第6希望くらいまで書けばどこかには入れると聞きましたが難しいのですかね、、😰それとも途中入園ですか??

• 5月30日
ぴ

年明けから仕事復帰したくて今日から探し始めるんですが遅いですかね˚‧º·(。>⌓<。)‧º·˚

• みな

みな

生後3ヶ月ならまだはいれない園も多くあるかと思います💦遅くないと思いますが、1歳児未満はとにかく空きが少ないそうです😭

• 5月30日

私ももうすぐ出産して
山口市の保育園に入園したいと
考えてます(*;ω;*)
私は退職して、入園を気にパートで
働こうと思いましたが求職中だと
余計に入れそうにないですね…
山口市そんなに待機児童多いんですね😢

か…ママ

山口市ではないですが宇部で4月から8ヶ月の息子を入園させました(^-^)

山口市も待機が多いみたいですが保育園入園は11月頃募集が始まる4月入園が一番入りやすいみたいですよ😃
ただその前に希望する保育園を何回か見学してそこに入りたい的な感じを出しとくと少し違うみたいです‼️