※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る時の服装に悩んでいます。暑くて起きてしまったり、寝ぐずりが酷かったり。どのような服装で寝かせているか教えてください。

こんばんは。いつもママリにはお世話になっています✨
今の季節、寝る時の服装に頭を悩ませています。
4ヶ月になったばかりの子で今までは出産直後から着せていた綿素材の短肌着とコンビ肌着を着せてガーゼケットをお腹にかけて寝かせていました。
(まだサイズアウトしそうになかったのでそのまま着せてる感じです)

朝になると背中に汗をかくようになってきたので、今夜は少し肌寒いのが気になりましたがユニクロのコットンメッシュの半袖ボディと綿素材のコンビ肌着を着せてお腹にガーゼケットで寝かせてみたところ
今までは一度寝ると朝まで起きなかったのが途中泣いて起きてしまいました💦
背中がとても暑くなっていたので着せすぎたのかと思い一度熱を逃がし、着替えさせようと思いましたが用意しているうちにまた眠ってしまったのでそのまま寝かせています。

暑くて起きてしまったのか、寝ぐずりが今夜は酷かったので眠りが浅かったのか…

要因はわからないままですが、この先の対策もかねて今夜のように少し肌寒い夜と暑い夜、皆さんは何を何枚着せてお腹に何かかけてあげているか教えてください💦
今ある肌着は綿短肌着、綿長袖コンビ肌着、綿とコットンメッシュの半袖ボディです
よろしくお願いします💦

コメント

まゆまゆ

暑いので、ユニクロのメッシュの半袖肌着1枚です😅上からバスタオルかけてます❗️

• ぽぽ

ぽぽ

ご返信ありがとうございます✨
    熱帯夜になったらメッシュの半袖ボディだけで大丈夫そうかなと思っていたのですが、
    最近夜暑くても朝少しひんやりしていたり気温がよくわからなくなってしまい💦
    赤ちゃんは体温が高めとわかっていながらも私自身が冷え性なのもあってか、毎晩これで大丈夫かな…💦と心配になってしまい💦

バスタオルも良さそうなので参考にさせていただきます✨

• 5月29日
な

まだ寝る時コンビ着せてますー!
寒そうなら中に短肌着かキャミロンパ着せてます☺︎
住んでる地域がわからないのですが、たまたまかもしれないですので何日か試してみても良いかもです^ ^💦
ただまだ寝ててもあまり動かないなら背中は暑くなるでしょうし、あまりにも日々ぐずるなら前のスタイルのが良さそうですよね☺️

• ぽぽ

ぽぽ

ご返信ありがとうございます✨
    地域が書き漏れていました💦住まいは東京都内です💦
    まだ寝返り成功していないので、寝ている時は仰向けの状態からほとんど動かずに眠っています。

今まではすんなり眠りに入れていたのでもうすこし様子見てみようと思います✨

• 5月29日
マリ

同じ4ヶ月の男の子がいます😊
ぽんさんの持っている肌着で選ぶなら肌寒い日は長袖コンビ肌着にガーゼケットだけにします。
暑い日であれば短肌着か半袖ボディを着せてガーゼケットですかね?

ウチは北陸地方で夜は少し肌寒いくらいなので半袖のセパレートのパジャマを着せています。今はまだベビー布団(薄いもの)を掛けています。
夜も暑くなったらノースリーブのボディか半袖パジャマにガーゼケットにしようと思ってます。

• ぽぽ

ぽぽ

ご返信ありがとうございます✨同じ4ヶ月の男の子なんですね✨
    持っているものからご返答していただきありがとうございます😭

二枚着せずに一枚着せてガーゼケットなのですね😳
    やはり二枚は着せすぎてしまっていたのでしょうか…💦
    あまりにもグズるようであれば枚数も調整したいと思います✨

• 5月29日