※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chay
ココロ・悩み

新生児の写真を撮り逃したことで後悔しています。誰か同じ経験の方いますか?

昨日も質問して回答頂いたけど
やっぱり後悔が止まりません(;_;)
分娩室で撮影しても良いのか
聞かなかったこと
生まれてすぐの写真は病院で撮ってもらったものしかないこと
入院中抱っこした時の様子を
動画などに撮ってもらわなかったこと
退院時にも写真を撮らなかったこと
里帰り中に生後2ヶ月でしたお宮参りまで
ママとの写真は撮ってもらわなかったこと
というかそういう発想がなかった(>_<)
すっぴんで髪も適当だし
あとであとで…ってなったら
どんどん日が経ってしまいました( ; ; )
子供の写真はあるのに貴重な新生児の時に
ママと撮らなかったなんて
どうかしてますよね?

それが引っかかって泣きそうなくらい
悔しいです(;_;)
旦那も写真を撮ってあげると
自ら言うタイプじゃなかったのもありますが
後悔ばかりぐるぐる頭に出てきて
子供に申し訳ない気持ちになっています…(>_<)

同じ状況というか経験ある方いませんか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

私も上の子の新生児との写真はありません(。ŏ﹏ŏ)
それどころじゃなく育児に一生懸命でしたので発想がありませんでした(´>_<`)
気付いた今からでもたくさん撮れば遅くないと思います!
今は1歳9ヶ月ですが、新生児の時の写真がなくても、今までに一緒に撮ったたくさんの写真があるので、全然後悔してません⑅︎◡̈︎*

2人目以降になると1人目の教訓?を活かして新生児時期を楽しもうかなー、とは思えるくらいの余裕が出ると思います♡

• chay

chay

コメントありがとうございます!
    やっぱり育児に必死になってると撮ること浮かばないですよね(>_<)
    一緒のはないけど
    娘の写真は沢山あるので
    それはそれで良しとして
    今から沢山撮りたいと思います!
    これを踏まえて2人目を授かった時には最初からこと細かに一緒に写真や動画を撮ることにします♡‼︎

• 11月8日
mm.7

うちも子供と撮った写真なんてほぼありません。
なんせ、自分がカメラマンですから(笑)
産後すぐの入院中も旦那は子供と写ってるのに、自分はないです。
あとになると、あれやれば良かったな~これやれば良かったな~って思いますよね(╥ω╥`)

• chay

chay

私は子供をとるばかりで旦那や母が抱っこしてるのも撮りませんでした(´・_・`)
    そこで撮ってれば自分もお願いってなったんですけどね( ; ; )
    本当やればよかったことばかりで凹みまくりです(´・_・`)

• 11月8日
3児ママ

私も一緒に撮った写真なんてほとんどないです💦
でも子供の写真はいっぱい☆一緒には出かけた時しか撮ってないのでほぼないけど、思い出の写真はいっぱいあるので後悔とかはないです!

• chay

chay

子供の写真だけでも沢山あるなら
    それはそれで割り切った方がいいですよね(>_<)
    過去ばっかり気にしていてもどうにもならないし
    これから沢山一緒の写真残していきたいと思います!

• 11月8日
みれママ

私、撮ってませんよ(^_^;)
分娩中は撮影なんてする余裕ないし、旦那の手は私が握り潰す勢いで掴んでましたから(笑)
産まれてすぐは携帯で赤ちゃんだけ撮りました。
自分と一緒だなんて絶対撮りません(笑)
友達は助産師さんに撮ってあげるーと言われて撮られたそうですが封印してました(笑)
入院中だって後陣痛やらとにかく寝ようとしてて赤ちゃんしか撮ってません。
お宮参りはうちはしてませんので……(^_^;)

一人目だし、色々余裕がなくてそこまで考えられない事なんて当たり前ですし、それを後悔してたらこれからもっとたくさんの事に後悔して泣いてばかりになっちゃいますよ!
私は妊娠中の写真とかないなーと思ってそれを後悔してますが、引きずってたらこれからの子育てなんて出来ませんからね(^_^;)
元々写真に写るのも苦手なので仕方ないです(´-ω-`)

• chay

chay

たしかに産後は体もぼろぼろだし
    太ったままだしすっぴんで
    髪も適当に縛っただけっていう姿を写真に残すのは微妙だったかもしれませんね( ; ; )
    育児に一生懸命でいっぱいいっぱいだったし…
    これから沢山一緒に写ってる写真を残していけばいいと割り切って
    2人目を授かった時には
    事前準備をして新生児感が分かる写真や動画を残したいと思います!

• 11月8日
まなままん

私は、逆に、自分との写真は産まれた瞬間に病院のサービスというか、撮ってもらったの以外、撮ってないです(笑)
パパとかじぃじ、ばぁばには撮らせますが、自分とのは自分が嫌で(^_^;)
ただ、その代わりというか、子供の何かしらの記念日?の時は、時間を必ず作って年甲斐もなくプリクラ撮りに行きます♪
なので、1ヶ月の時も撮りましたよ(^^)
最近はちゃんと歩くようになったので、出掛けたら撮る事も増えましたが、たぶん、私がもともと写真はあまり好きではないからかな…?

• chay

chay

私も生まれてからは病院で撮ってくれたものしかないです( ; ; )
    プリクラも考えてました!
    でも目に影響出たら怖いなとか思ってなかなか撮りに行けず…
    けど家族写真を残していきたいので近々撮りに行こうと思います。

• 11月8日
ヨーグルト

同じではないですが、
生まれた時は全身麻酔でもちろん立会いは出来ませんでした。生まれた子は新生児仮死で未熟児だったためすぐにNICUに運ばれました。そのため、生まれた瞬間も産声も分からない。写真も何もないです。1ヶ月の入院中写真を撮ってもチューブだらけ、動画はなし。主人はまあぴぴさんのとこと同じで撮ってくれるタイプではないので私との2ショットは2枚くらいしかないですが、他のたくさんの人が抱っこしてくれたのを私が写真におさめてます。

生まれた時のことを話してあげられない、と悔しく思いますが過ぎてしまったことなのでどうしようもなく。ですが、誰よりも一緒に居るので子供との思い出は一番あります!写真がなくても印象的なことは忘れないし、子供とこれから先長く一緒にいるんだから大切な瞬間はカメラにおさめて子供に見せてやろうと思ってますよ!

これからたくさん写真増えていきますよ。赤ちゃんの大切な瞬間はこれからの方が多いんですから、その時はしっかり撮ればいいじゃないですか(´ー`)
あと、子供はお母さんのスッピンなんて腐るほど見ることになるし、誰に見せるわけじゃない写真なら気にすることないですよー、スッピンでヨレヨレのお母さんとほっぺたパンパンの赤ちゃんのツーショットってそれもまた思い出ですよ(笑)

• chay

chay

大変な出産をされたんですね( ; ; )
    私は誰かが抱っこしてる姿の写真も撮らなかったので…
    というか撮ろうという発想がなく
    ついでに自分も撮ってもらうことも浮かびませんでした(>_<)

たしかに誰よりも一番長くいるのはママですし
    自分の記憶には焼き付いています!
    これから出来ることがどんどん増えていくし
    過去は過去、子供の写真や動画はあるんだから良し!と割り切って
    この先の成長の瞬間や思い出をしっかり記録していきたいと思います!
    すっぴんだろうが気にせず
    撮りたい時に撮っていきます!

• 11月8日
ふうぴ✩⃛ೄ

おはようございます🎶
私は妊婦の時の、自分の動画を撮っておけば良かったと後悔しました😭写真はたくさん撮ったのですが、お腹重そうな自分の姿を動画に残しておけば良かったと(笑)
マタニティフォトも撮ったからいいじゃん❗️と旦那にはなぐさめられましたが😁
3人目で初めて、自分と生まれたての我が子の写真を撮ってもらいました(*^◯^*)最後の出産になるので👍🏻動画は、医療行為をしてる間は撮れなかったので、陣痛来てる時や、いろいろ落ち着いた後に動画撮りました✨
2人の上の子は、まだスマホもない時代で、動画も生まれたての我が子と自分の写真もなく、エコー写真もあまりないので申し訳ないですT^T
でもその後の写真はめっちゃたくさんあります〜💕
動画撮っていいですか?ってなかなか聞けないですよね😭
私もそうでしたが、入院中や、生まれてすぐは、自分は髪もボサボサだし、写真に残せない〜と思ってしまいますよね😉
後悔する気持ち、めっちゃ分かります❗️産後はいつもよりナーバスになってしまいますし😘でもこれから、いろんな可愛い我が子を撮ることが出来るので、いっぱい、いっぱい撮ってあげて下さいね♪( ´▽`)

• chay

chay

たしかに妊婦の動画
    撮っておいたら良かったですよね(>_<)
    私は胎動があった時は撮ってましたが自分が動いてる姿も撮っておいたらかなり記念になりましたよね(´・_・`)

分娩室では熱が出てしまって
    ぼーっとしてたのもあって
    全然撮っていいか聞けずで
    一言旦那に撮ってって言えば良かったと後悔が止まりません(;_;)
    でも過去には戻れないから
    割り切ってこれから沢山一緒に写真や動画を撮りたいと思います!
    で、2人目を授かった時には
    生まれてすぐや初めての抱っこなど色々残したいと思います。
    1人目もこうだったなって重ね合わせながら…

• 11月8日
  • ふうぴ✩⃛ೄ

ふうぴ✩⃛ೄ

熱が出たんですね(>_<)そうだと、余裕もなくなっちゃいますよね😭
    私も1人目の時は、陣痛の痛みで吐き気があったので、何も考えられませんでしたT^T
    3人目だからこそ、撮れたのかも😁
    もし、2人目のお子様を妊娠されて、出産する時に動画撮れるといいですね❤️
    きっと1人目のお子様の時はこうだったなぁと重ね合わせるのも、記念になりますね💕

• 11月8日
カナコッコ

私も息子と写ってる写真、あまりないです!!
そーそー、旦那も撮ろうか?とか言ってくれるタイプじゃないので、余計にありません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
他の家族さんをチラッと見たら、旦那さんがママと赤ちゃんのツーショットをパシャパシャ撮ってるのを見て、羨ましいなーって思いました(ー ー;)
うちは頼まないとツーショット撮ってくれません(-。-;
旦那さんに、ツーショットの写真が欲しいから、なるべくとってほしいなーと言っておいたらいいかもですね!
今はすっぴんでも変にとれても削除できる時代ですからなんでもとりあえずとっちゃえばいいんてすよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

• chay

chay

旦那が撮ろうか?って言ってくれないの困りますよね(´・_・`)
    普通自分の子供が生まれるんだからパパが張り切ってもいいはずなのに…
    私は入院中個室だったので
    周りの方が撮ってるのを目にする機会がなかったから余計撮ることが
    浮かばなかったのかもしれません(>_<)
    これからは休みの度に撮ってって頼んだり
    自撮り棒買って2人の写真を残したいと思います。
    2人目を授かった時には上の子の感覚や思い出を深めるためにも最初からきっちり撮っておきたいと思います。

• 11月8日
じゅびあ

うちもまだ私と子どもの写真ってないです(^_^)
子どもだけのはバカみたいに大量に撮ってますが♪( ´▽`)
上の子の時も、お出かけに行くようになってからやっと撮るようになりましたよ😊💕
なんせ人生で一番ぼろぼろな姿の自分をわざわざ残したくないです(笑)
可愛い可愛い子どもちゃんの瞬間が残ってるだけで満足です❤️
そんな後悔してる間に撮りましょう👍❤️

• chay

chay

たしかに子供の写真や動画が残ってるだけで良いですよねw
    過去は過去で割り切って
    これから沢山また撮りたいと思います。
    自撮り棒も買って2人の写真も残していきます!

• 11月8日
6256

私は子供と一緒にうつってる写真はほとんどないです😵
新生児のころなんて1、2枚くらいしかないと思います😅
世話してるとなかなかそんな時間もなく、ただ、旦那と子供の写真は多いですね…ちょっと撮って!とやたら言われて、私もついでに!って雰囲気もなく(笑)
なかなか忙しいとは思いますが。今からでも一緒に沢山撮れば、それもいい思い出になりますよ♡

• chay

chay

旦那さんとの写真は多いんですね!
    うちは旦那との写真も数枚です…
    こっちから撮って
    ついでに撮ってもらえばよかったとただただ後悔です(;_;)

でも過去は過去で割り切って
    自撮り棒を買って2人だけでも撮れるようにして沢山残したいと思います。

• 11月8日
なおたろす

私は帝王切開での出産だったので手術室内では撮影禁止でしたし、入院中も傷が痛くて身体の自由がきかず、お世話するので精一杯で2人で撮った写真は1枚もないです。
旦那やお見舞いに来てくれた人達は抱いているところを写真撮ったので自分との2ショットだけないのはちょっと寂しいですが、その分2人だけで過ごす時間はママの特権ですし、これから首が座って色んなポーズが出来るようになったら、沢山写真撮ろうと思ってます♪

• chay

chay

手術後だと体が言うこときかないですもんね…
    帝王切開なら余計(;_;)
    たしかに誰よりも一番長く一緒にいるのはママですよね!
    過去は過去で割り切って
    これから沢山撮りたいと思います!

• 11月8日