※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

妊娠中の11週目で、切迫流産の経験があり、体調不良で仕事に支障が出ている妊婦が、上司の対応に悩んでいます。無理を強いられることに疑問を感じ、仕事を辞めるべきか迷っています。体調と金銭面でのジレンマに悩んでいます。

悩んでることがあります。
現在11週になる妊婦です。正社員で13時から22時まで週5働いています。6週目に一度切迫流産で2週間自宅安静になりました。
まだ安定期ではないこともあり、つわりやお腹のハリがあり仕事復帰した後もお医者さんから時短で働くよう母子連絡帳を書いて頂き、会社に提出しました。
上司はその時は無理しないでねと優しい声かけをしてくれました。しかし、実際体調が悪く出勤してすぐに帰りたい旨を伝えるとため息をついたり、20時になり気持ち悪く帰宅したいと伝えるとあの仕事終わったらいいよということを言ってきます。
切迫流産の診断がされる前日もお腹が痛く16時ごろに帰宅したいと言ったのですが、結局帰してもらえずに22時まで働き、次の日に切迫流産になりました。

私としては急に何日も休んでしまうのは申し訳ないし、無理のない範囲で仕事を続ける方が迷惑をそんなにかけないで済むのかなと思っていました。
しかし、上司の発言を聞いていると、このまま仕事を生き続けてしまうの無理をさせられてしまうと思い仕事を辞めるべきか悩んでしまいます。
金銭的なことを考え続けていきたいと思っていたのですが、体調のことを考えると難しいのかなとも思ってます。

長文で申し訳ありません。
同じような経験をされた方がいましたらどのようにしていたか教えて頂けると助かります。

コメント

るんた

妊娠おめでとうございます!
わたしは正社員週5、朝10時~夜21時バリバリ働いていました。
みぃ様と同じような感じで、妊娠3ヶ月で切迫流産になり休職、復帰後も変わらない仕事内容を続けていると、妊娠9ヶ月のとき仕事中に息もできないくらいお腹がいたくなりました。
病院へいくと切迫早産でした。病院からは休職した方がいいとは言われませんでした。

しかしわたしは仕事へ行くのを辞めました!金銭面ではたしかに苦しかったですがお腹にいる赤ちゃんがわたしや旦那にとっては最優先でしたのでまとめ買い冷凍技を使い超節約生活でした(笑)

そのおかげで赤ちゃんは予定日近くに産まれ今はとっても幸せです(*^_^*)

お母さんがストレスを抱えてしまうと赤ちゃんにも影響しちゃうので気を遣って疲れるようであればおうちでゆっくり赤ちゃんと過ごすのもいいと思いますよ♪

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます。
    そうですよね、、、お腹の子を優先ですよね!
    お金はいざとなれば節約でもなんでもしてなんとかなりますもんね!!

ご出産おめでとうございます(^^)
    私も元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!!

• 5月29日
サエコ

妊娠してからも仕事を続けてましたが、三日前に切迫早産で入院しました。
私の職場の方は皆暖かく、私が突然休むことになっても快い言葉をかけてくれましたが、やはり今後のことを考えると、仕事を続けていくのは難しいかな。と思っています。
みぃさんにもいろんな事情があって、仕事を続けたいと思われてるようですが、いつまで入院予定でしょうか?
私は出産予定の9月まで入院になりそうで、頑張りすぎた自分を反省しているところです。
今、無理をしてお腹の赤ちゃんに何かあったら、本当に辛い思いをすると思います。
仕事を続けるにしても、しっかり職場の方に理解をしてもらう努力をし、どうするべきかを上司と話す必用があるのではないでしょうか?
まずは、赤ちゃんと自分を最優先にすることを考えて、体を大事にしてください。

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます。
    大変なときにアドバイス頂きありがとうございます。

頑張りすぎて赤ちゃんを危険にさらすのは一番さけなくてはいけないことですよね。

サエコ様もお体を大事にしてください。

• 5月29日
ru3

18週のときに切迫の診断をうけて、今入院中です。
私の場合は子宮頸管が2センチほどでしたので、すぐに仕事NGで、先生が産休に入るまでの4ヶ月間就業不可、安静の必要ありと診断書を書いてくれたので、会社も理解してくれまして、休職中にしてくれました。

みぃさんの切迫の状況にもよりますが、仕事先のことを相談して、診断書書いてもらうのは難しいでしょうか?仕事できないほどではないのですかね?

会社はみぃさんが休んでも(大変かもしれませんが)どうにかなりますが、お腹の赤ちゃんを守れるのはみぃさんだけです。

私も会社に迷惑をかけていることは重々承知しているので、復帰したら仕事を人一倍頑張ろうと思いますし、他の方が妊娠されたときにカバーできるようにしたいと思って、今は会社の好意に甘えさせてもらおうと思います。

みぃ

大変なときに変更頂いてありがとうございます。
仕事が出来ないほどではないと思います。なので余計お仕事を早退したりするのが申し訳なくなってしまっています。

まずはお医者さんに現状のお仕事のことを相談して、上司に話してみたいと思います。

ru3さんもゆっくり休んで元気な赤ちゃんを産んでください。

ru3

切迫ってなったことある人でないと辛さとか不安とかってなかなか分かってもらえないし、妊娠中の大変さも分かってもらいづらいですよね。とくに男の人となると。

職場の方との話し合い、うまく行くことをいのっています!!

ありがとうございます。
みぃさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね♡お互いがんばりましょう!