※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

デリカシーのない言葉。これは言葉の価値観の差なのでしょうか。夫(専業…

デリカシーのない言葉。
これは言葉の価値観の差なのでしょうか。

夫(専業主夫)がハンバーグを作ってくれました。
余ったひき肉で冷凍しとおいたので、解凍して食べる時に味が落ちたようです。

私と夫の会話です。

夫「そのハンバーグあんまり美味しくなくない?」

私「そう?いつもと変わらないと思うけど。」

夫「冷凍して解凍したからか肉汁が少ない気がしてパサパサしてるような。大丈夫?」

私「あのさ、私今食べてんだけど?食べてるのにそれ不味くない?って言われたらマズイに決まってるじゃん!怒」

夫「いつもより美味しくないかなって自分は思ったから聞いただけで、本当にマズイと思ったら出さないよ」

私「普通それ食べてる時に聞く?食べ終わった後とかじゃないの?本当にデリカシーないよね。怒
私だったら絶対にマズイ?とかって聞かない。そもそもお前の作る料理は美味くない。」

夫「………。」

これが1週間前くらいの夫婦の会話です。

そしてさっき

私「もうマズイ料理食べたくないんだけど?」

夫「どういうこと?」

私「だからマズイ料理食べたくないの」

夫「それで?」

私「こんな事なら家政婦とか雇って金払って料理作らせた方がいいわ」

夫「ならそれでいいんじゃない。
そもそも俺の料理は美味しくないんでしょ?」

私「食ってる最中にマズイ?とか聞くやついるかよ。本当デリカシーがないよね。もう期待してないし、何にもやらなくていいんじゃない。
そうだね、私はそういう価値感だわ」

夫「料理の他にも掃除や洗濯だって、子育てだってやってるけど」

私「洗濯だってしなくていいから、洗濯物よけてたんだけど?何でも自分で出来るし。あんたがやってるの子育てだけじゃん」

夫「………。」

私「もうこれなら一緒に暮らす意味ないんじゃない?」

夫「子供がいなかったらもう終わってる関係なのは分かってるよ」

私「そうだね!こんなやつ愛そうなんて思わないし、だいたいいっつも偉そうで上から目線でイキがってるのが気にくわないないんだよ。」

夫「……。」

私「そうやっていっつも被害者ぶって。何なの?あ?
何でもかんでもそうやって人のせいして、信じられないわ。」

以上ボイスレコーダーの音声を文字にしました。

娘が眠くてグズリ始めた為寝室に入り終了となりました。

この夫婦の会話どう思われましたか?

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。
実はこの会話、夫と私は逆です。

専業主婦でハンバーグを作ったのは、妻の私です。

夫が客観的に見ても、私が全て悪いと言い誰から見てもそうだと言うので、あえて立場を逆にして会話を書かせて頂きました。

離婚に踏み込めないのは、娘が哺乳瓶拒否でミルクを飲まないからです。
今離婚してしまうと私も働かないといけないので、なかなか難しいかなと。。
何度も哺乳瓶を変えたりミルクを変えたりしていますがダメです。
そこの相談は今回は無しで、この夫婦の会話どう思われますか?

どっちもどっちだと思うかもしれませんが、私はこんな事でここまで怒るものかと。
モラハラなので、どこに地雷があるのか分からず、気をつけていても踏んでしまい爆発しています。
これは義親も義兄姉もまったく同じ事を言っていました。
「よく付き合ってくれているよ〜。」と先日義実家に行った時に言われました。

私も夫の気持ちを汲んでもっと気を使って聞けばよかったんだと思いますが、夫もそんな言い方ではなく、今食べてるからマズイとかって言わないで、みたいな感じだったらよかったんじゃないかと。
私からしてみればお互い様だと思っていす。
その後の暴言は無いと思いますが。

皆さんの夫婦の会話や喧嘩の始まりでここまで、話がもつれたりする事ってありますか?

コメント

はじめてのママリ

純粋に、なんだこのクソ旦那と思ってしまいました。。

• m8010

m8010

コメントありがとうございます。

暴言のあたりとか本当クソですよね。
    目の前に子供がいるのによくそんな事言えるよなって毎度思ってしまいます(>_<)

• 5月30日
ちょここ

え、あなたのほうが上から目線でイキがってますけど?
録音して皆にアンケートでもとりますか?
って言いたいですね。

うちも話もつれまくりましたよ!
旦那にはお互い様ってところがなくてケンカしても終わらないのでしんどかったです💧

• m8010

m8010

アンケート取りところですよね。
    あの暴言はいつ聞いても嫌な気分になります。

話もつれますよね。
    もうぜんぜん収集つかないし、変な方向に話が逸れるしでしんどいです。。
    どうやったらお互い様って納得してくれるのか(>_<)

• 5月30日
るんるん🌾

最後の見るまで
この質問主さんかなり酷い。
旦那さんもよく耐えれるな..
って思ってたんですがそういう事なんですね..。
m8010さんを何だと思ってるのか。
腹立ちました。
私からしたら旦那さんが全て悪いと思います。

• るんるん🌾

るんるん🌾

客観的に見てもm8010さんが悪いと本当にそう思えるのかこのボイスレコーダーの会話を聞かせてあげたいくらいです。

• 5月29日
  • m8010

m8010

本当にあの暴言の内容は聞くに耐えない内容ですよね。。
    夫に気付かれないように録音したんですが、内容があまりにも酷すぎて誰にも聞かせたくないと思ってしまいました(>_<)

• 5月30日
Chii

すみません。口が悪いですが、、、
くっっっそ腹立ちますね(-_-;)

食べたくないなら食べなくていいし作ってもらってる感謝もない
味が好みじゃないのならこうしてほしいと言えばいいのに上から目線でイキがってるのどっちだよって思いました

食べてる最中に美味しくなくない?いつもと変わらないよ。で終わってればよかったのかも知れませんがここまでキレて言われる覚えはないですよね

• m8010

m8010

そうですね。
    私もそこで終わらせておけばよかったんですが、、、
    しかしここまでの暴言に発展するのかと驚きです(>_<)
    子供も目の前にいたのに、よく言えるなと情けなくなりました。

• 5月30日
おみ33

この前の質問にも回答させてもらいました😃
旦那さん引きずりすぎじゃないですか?こんな言われるとウザすぎるし言い方ってもんがあるしネチネチしつこい!
うちの旦那も時々言い方胸糞悪いので、言われた時は毎回、言い方考えてもらえる?それモラハラだからな!って言ってます😤
一晩寝たら忘れて欲しいですね😱

• m8010

m8010

前回もありがとうございました。
    うちの夫は本当にネチネチの引きずるタイプで、今でも付き合った頃の話がとか出したりもします(_ _)
    これだけ暴言吐いてもスッキリしないらしく、これからも冷戦状態が続きそうです。。。
    本当言い方って大切ですよね。

• 5月30日
いちごみるく314

うちも全く同じです!!!
モラハラ旦那、うざいですよね😑
うちの場合再婚同士なので、離婚は考えてませんが…償いだと思い耐える一生です…(笑)
そんなんだと子供にわかられるよ、いくら子供を可愛がっても、本質を見られるよと言っても聞きません😑
うちも哺乳瓶拒否でしたが、7ヶ月になる時に保育園に預けましたよ💡
ちょっと早めに職場復帰しないとだったので💦
なんで自分が悪いと思わないんでしょうね(笑)
なんでも自分でやればいいかなと思って、諦められる自分になるのを待っています😂

• いちごみるく314

いちごみるく314

ちなみに、世間の意見は、「そういう考え方もあるよね」です😂
    100人中お前だけだよと言っても聞きません😂こりゃ参った🤦‍♀️(笑)

• 5月29日
  • m8010

m8010

モラハラ大変ですよね。
    本当にそのうち子供だって理解するだろうし、本質だって見分けられるようになるのに(>_<)
    モラハラの人って自分の考えや意見が全てって思い込んでるんですよね。
    どうしたらいいのか、もう諦めるしかないんだなと毎度ため息です。

• 5月30日
まる

え、旦那さん酷すぎます、、
私も自信なかったらまずくない?
大丈夫?って聞いちゃいます

m8010さんのことをなんだと
思っているんでしょうか…
ほんとに酷すぎますね

• m8010

m8010

自分の作った料理って気になりますよね(>_<)
    そんなつもりじゃなかったんですけど、まさかの展開で。
    私は家政婦以下なんだと思います。。

• 5月30日
aminne

ご主人デブですか?笑
デブって食に拘りが強い方が多い気がして。笑
すみません、冗談はさておき、高校生の時に、友人とファミレスへ行き、たまたま同じものを頼んで、美味しくなかったので、これマズイね〜と言ったら怒られたことを思い出しました笑
同じもの食べてるんだからマズイとか言わないでよ!と。その子はデブでした笑
ちっちぇ〜と思いつつ、食に拘りの強い方だと不快に思われる方もいるのだから気を付けようとは思いましたが、その部分より、子育てしかしてないじゃんにブチ切れそうになりました。
テメェも仕事しかしてねーだろ。そんな偉そうな面していくら稼いできてんだよ。と言いたくなりました☺️
ご主人のご両親、ご兄妹はまともそうなので救いようがありそうと思ったのですが、モラハラに対してこちらが気を遣う意味がわかりません。気を遣うから調子に乗るんじゃないですか?
こちらが100%間違えていないのなら3000倍くらいで言い返してやればいいのにと思ってしまいます...

• m8010

m8010

それが細身なんです。笑
    エピソード笑えました!
    少し気が楽になりました(^^)

本当その通りで、子育てってそこが1番大切なんじゃないのかって。
    家事は手抜き出来ても育児って手抜き出来ないのに。
    仕事は終わりと休みがあるけど、育児はないのに。
    何言っても自分が1番なので諦めましたが、まさかの義家族の賛同があったので救われました!
    モラハラ相手にすると疲れるというか、絶対に非を認めないので終わらないんですよね。。
    子供にも悪影響なので長々と続けたくないので、言い返したくても辞めてます。。

• 5月30日
まー

主さん、酷い...
ケースは違うけど、私が言われてるみたい...😢
そこまで言う??
って思いました。最後まで読むまでは。

苦しいですね。胸が痛くなります。
育児がだけでも、どれだけ大変か!本当ムカつきます‼
ここまで言われたことはないけど、どこに地雷があるかわからず、気を付けてても踏んでしまうのわかります‼
私なりに気を使ってても、そうじゃないみたいで、溜めたのを時々発散させられます😭
そして、次の日話せて良かった、とスッキリするみたいです。
言い方とかありますよね😫私も気を付けなきゃですが、思いやりが大事ですよね!
にしても、旦那さん酷すぎる😭

• m8010

m8010

胸痛くなりますよね。。
    本当地雷に関してはどうする事も出来なくって(>_<)
    うちの夫は根に持つタイプで、こんなに暴言吐いてもスッキリしないようでずっと引きずりますよ。
    言い方大切ですよね。

• 5月30日

主さんは
そんなことないよー(^-^)って言って欲しかったのかな?
まぁ食べてる最中に不味いよね?って言われるのは気分の良いものではないので今後言わないでおけば良いですよ。

ケンカについてはお互い様ですね。

• m8010

m8010

いえ、率直な意見が聞きたかったのでフォローは求めていませんでした。
    手作りにうるさい夫なので、こんなに味が落ちるならもう冷凍は辞めようかなと参考にしたかっただけです。

• 5月30日