※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育児休業給付金の計算に産休中の給料は含まれるか不安です。一人目の時よりも減額になる可能性があるため、詳しい方に教えて欲しいです。

育児休業給付金について教えてください😊

うちの会社は産休中にもお給料が出るのですが、その産休月も支給額の計算に含まれますか?

一人目育休中に産休に入り、(しかもたまたま産休入った日がお給料日だったため、ありがたいことなのですがその日にお給料が出ました。)本来ならば満額出るはずのお給料がかなり減ってました!
これが計算に入ってしまうと、一人目の時よりも貰える額がかなり減りそうで、不安です😭

貰えるだけありがたいのは重々承知の上での質問失礼致します(>_<)
どこで聞いたら良いのか分からないため、どなたか詳しい方よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

出産手当金ではなく育児休業給付金ですか🙄?

出産手当金も育休休業給付金もお給料が出れば、そのぶん減るはずです😔✊

• ままり

ままり

早速のお返事ありがとうございます(*^o^*)

現在、一人目育休中でして産休に切り替わった月に出勤1日もしてなくても計算に含まれますか??
    1ヶ月のうち11日以上出勤した月が計算対象とあったのですがよく分からなくて(>_<)

• 5月29日
  • ままり

ままり

質問の答えが抜けてました!

そうです!育休中にいただける育児休業給付金のことです!

• 5月29日

退会ユーザー

1人目育休中のまま、2人目産休に入るということですか?🙋‍♀️理解力なくてごめんなさい💦

• 5月29日

退会ユーザー

出勤してなくても、お給料として入る分は計算対象からお給料分引かれると思います😭😭

まずお給料出るのが稀なケースだと思うので、育児休業給付金のことなので、ハローワーク確認するか、会社の経理の方に聞くのが1番だと思います☺️

• 5月29日
  • ままり

ままり

そうです。一人目育休中に復帰せずにそのまま二人目の産休に切り替わるということです!

分かりました!ありがとうございました😊

• 5月29日

退会ユーザー

調べてみました!!

育児休業給付の賃金月額の算定方法ですが、
    原則として、
    『育児休業開始日前に11日以上賃金支払対象日数がある完全月6ヶ月』が算定対象になりますので、
    産休月も賃金の支払があれば対象になります。

ただし、
    育児休業給付の場合のみ特例で、
    産休月を含んだ計算と、産休月を除いた計算を比較して賃金が高い方が適用されることになっています。

とのことです〜(´•ω•̥`)お答えになってますか?

• 5月29日
  • ままり

ままり

な、なんということでしょう!!😭
    わざわざお調べ頂いたのですか(;_;)お忙しいところ本当にすみません(>_<)貴重なお時間割いてしまい本当にありがとうございます🙇‍♀️
    自分ではいくら調べてもどう検索しても出てこなかったので、たすかります😭✨
    どうやって調べて頂いたのですか😭すごいです!

お調べ頂いた内容ですと、もしかしたらもしかしたら今回のケースでは産休月が除外される可能性があるかもしれないってことですかね!😳✨
    出産予定日前にもう一度お給料日があるのと、今月は普段の支給額の半分くらいだったので一人目の時の給付金が大幅に減額されるかもと心配で心配で...(>_<)

本当にありがとうございます🙇‍♀️🙏✨

• 5月30日

退会ユーザー

いえいえ!気になったので調べてみました☺️
    これは知恵袋からお借りしたコピーなので、
    休業開始時賃金日額 産休
    と調べて見てください!😊もっと詳しく書いてあるかもしれません🤩

お金のこと不安ですよね😢私も何度も何度も調べて事務の方に聞きました!笑
    無事希望通りもらえますように💞

• 5月30日
  • ままり

ままり

おはようございます!
    寝落ちしてしまいました💦

検索ワードまでご丁寧にありがとうございます🙏💕助かります(>_<)

ただでさえ続けてのお休み頂いたので、会社にはなかなか聞きにくいことなので、困っておりました😭
    死活問題なので(笑)、減額されないことを切に願います(;_;)✨
    本当にありがとうございました♡
    自分でも調べてみたいと思います!

• 5月30日
chibimini

育児給付金は
給料無し→60%(6カ月まで)
給料あり→満額の給料の80%超えると出ない

だと思います。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます(*^o^*)

それは育休中にお給料もらえる場合の給付金の金額ですよね(>_<)

今回質問したのは、育児休業給付金の基本となる休業開始時賃金日額の計算に産休に入った月が入るか入らないか、ということなんです😭
    ややこしいですよねー💦

• 5月29日
はじめてのママリ🔰 

もう最初の方で回答が出ているかもしれませんが、念のため💦

私も産休が有給で給与と賞与をもらいました😊
育休の手当は産休前に休日勤務に残業もしていて、
有給期間の産休を除外した方が高かったので 産休前の期間の6ヶ月間で算出されてました💕✨

私もこの部分が心配で知恵袋とか検索しましたが、ハロワに聞いてくださいしか出なかったので 悶々としてました😭💦

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます(*^o^*)

わー💕
    実際の方のお話聞けてとても心強いです😭✨とても安心しました✨
    ちゃんとそういった措置があるのですね✨何だかとてもありがたいです💕
    せっかく頑張ってギリギリまで働いてたのに産休のお給料が反映されるなんて頂けるのはとてもありがたいですが、納得出来ないですよね!
    それならお給料じゃく出産手当金のがよかったー!って話になりますもんねー(>_<)
    安心して子ども産めそうです!笑

本当に貴重なコメントありがとうございました♡

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私も出産手当金の方が良かったかな?と思ってましたが、
    きちんと計算してもらえていたので安心しました😊✨

出産大変ですが、頑張ってくださいね😊💕

• 5月30日
  • ままり

ままり

お金の不安はイヤですよね😫しかも聞きにくい💦💦笑
    本当にいろいろご親切にありがとうございました(*^o^*)

はい!
    まもなくなのでドギマギ💦ですが、頑張ります🙇💕
    お互い子育て手抜きしつつ(笑)、やっていましょうね♡

• 5月31日