※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

保育園入園時期について相談です。二人目は0歳児で4月から入園させたいです。同じ月齢で入園した方の経験を知りたいです。

保育園入園時期についてですが、二人目を1月出産予定ですが上の子は産休中の3月頭までしか在籍できません💦💦

上の子が通っている保育園は生後43日から入園できます💡もし入れるなら二人目は0歳児(2カ月くらい)で4月から入園させたいと思ってます💨

同じくらいの月齢で入園させた方、仕事や家事はしんどくなかったですか?

上の子が一度退園すると次二人を入園させるのが厳しい地区なので上の子が退園させられる前に2ヶ月から入園を考えてます😥

コメント

おさるのジョージ

現在仕事をされているのでしょうか?

私も同じような状況でして

私も三人目が1月予定で
二人目の子を在園させたいので
そのためには


産休育休を取得する


産後8w後から90日以内に
再就職をする

の、方法しかないと言われました。

まだ、職場への報告前なので
どうなるかは分かりませんが
理想は1ですが無理な場合は
産後8w後からの求職期間を
利用して期限内に再就職し
在園させたいと考えています。

県によって違いはあると思いますが
相談に行かれるといいかもですよ♩

2の場合ですと、
赤ちゃんも5ヶ月くらいには
なっていますので、
産後8w後すぐよりかは
色々楽だと思います。

  • うさぎ

    うさぎ

    同じですね😵

    私は仕事していて今育休中ですが6月から復帰です😖半年働いてまた産休です😅💦
    産休育休取れないとかあるんですか😫??それって労基とかに言えるんじゃないですか?

    そうなんですよね😫できればもう少し月齢が進んでから入れたいのですが保育園の事考えたらなかなか難しくて😱

    出産関係なく在籍させて欲しいですよね😖出産をして余計、ママに優しくない国だなと思いました💦

    • 5月29日
  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ

    そうなんですね♡
    赤ちゃんは授かりものなので
    タイミングも中々難しいですよね…💦
    私は半年働いて妊娠、
    1年ちょっとで産休か退職です!

    それが、うちの職場…
    ありえるんですよ💦
    マタハラですよね…。
    もう退職勧告が怖くて怖くて
    未だに言えてません💦

    もう職場には報告されてますか?

    保育園のこと考えたら
    中々難しいですよね💦

    本当にそれです!!!!
    出産関係なくないですか?
    保育園は預けさせてほしいです😭😭

    • 5月30日
  • うさぎ

    うさぎ

    マタハラですね😖💦💦
    前回は産休育休取れたんですか?

    私は上司には報告してます😊

    保育料無償化嬉しいけどもっともっと育児しやすくしてほしいですね😥

    • 5月31日
  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ

    前回は取りました!
    でも、過去に取れなかった人もいて…
    今回私もそちらに該当しそうで!

    言わないことには
    わからないのですが…。

    そうなんですね♡

    本当にありがたいですね♡
    もう少し改善してほしいです♩

    • 5月31日
  • うさぎ

    うさぎ

    えーー都度選ばれるんですか?
    今回も取れるといいですね✨✨

    お互い保育園の事もですが他にも色々頑張って行きましょ😊✨

    • 5月31日
  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ

    選ばれるわけではないです!
    その時の人員とかですかね!

    近々経営者の方々と
    話し合うことになりました。

    ありがとうございます😊
    頑張りましょうね♡

    • 6月1日