※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
お仕事

幼稚園の保活と仕事復帰について相談です。1号認定か2号時短か、妊活中の育休についても質問しています。

カテ違いだったらすみません(>_<)

4歳の年中が幼稚園に通ってます。
私の地域では1号認定(14時まで)と2号時短(16時まで)と2号標準(18時半まで)と3パターンになってます。
私は仕事しているため、2号標準です。
現在妊娠中で、出産後は1号認定か2号時短のどちらかに変更が必要です。
保活を検討するまでは1号認定+バス通園に変更して来年4月には仕事復帰しようと考えてましたが、幼稚園からは1号認定に変更後は2号標準に人数の関係上戻せないと言われ、2号時短だったら2号標準に変更は出来ると言われました。
1号認定と2号時短は毎月5000円ほど違います。

私は派遣会社に登録しており、出産を機に派遣先との雇用関係は切れます。派遣元には籍はある状態のため、産休育休取得します。
希望としては来年4月からも今と同じ派遣先を希望してますが、その時の状況によっては別の派遣先になります。

保活をしている今の私の考えは、来年4月に今と同じ派遣先に戻れるなら2号時短にして復職。
同じ派遣先に戻れないのであれば1号認定にして、1年間育休取得する。出来れば3人目ほしいので妊活し育休終了後は別の派遣先を14時まで所にする

話が長くなり支離滅裂ですが、聞きたい事は2点です。
・皆さんなら1号認定にする?2号時短にする?
・育休中に妊活するのは非常識?
以上です。
よろしくお願いします。

コメント

ラムネ

私なら2号の時短にしておきます。来年度下のお子さんが入れなかったら上の子を一号にしますかね🎵
育休中に子どもができちゃうことはよく聞きますし、派遣先だってどうなるかわからないんなら問題ないかな。と思います。

• Sa

Sa

コメントありがとうございます😊

• 5月30日