※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skr☺︎
家族・旦那

皆さん お米やおかずをよそうとき最後に全て綺麗にとらないですか?旦那…

皆さん お米やおかずをよそうとき最後に
全て綺麗にとらないですか??
旦那がご飯食べたあと や 炊飯器で最後にとるとき
ご飯粒が集めたら そこそこあるやんってくらい残します。
何度か言ってるんですが治りません。
以前、義理両親とご飯に行ったとき義理母も同じでした。
私が貧乏症すぎるんですかね??
ご飯粒一粒残さず綺麗に食べることを普通と思って育ってきたんですがおかしいですか??

コメント

未来

有り得ないですね😶
私も綺麗に全てって感じです!

  • skr☺︎

    skr☺︎

    安心しました〜🤨
    ですよね!!いいづつけます!

    • 5月29日
  • 未来

    未来


    うちの旦那も言い聞かせて
    治りました!

    • 5月29日
桃ちゃん

うちの旦那も同じです!
なんで何回いってもできないのか聞いたらこれくらいなら少ないからいいと思って..と言われました。
育った環境が違うからベースの感覚も違うため相手の大丈夫と私の大丈夫がなかなか合わずイライラします😖
でもいい続けてます!

  • skr☺︎

    skr☺︎

    どんだけ少なくても食べ物は食べ物ですよね…😩
    共感です!めげずにいい続けます😩

    • 5月29日
きき

キレイに残さず食べますよ!
飲食店に長く務めてますが、やはり白ご飯の粒が残ってる方います☹️
旦那は10年一緒にいますが白ご飯もおかずも本当にキレイに食べます。
お箸の持ち方も気になる方なので食事のマナーの良さに惹かれました。

  • skr☺︎

    skr☺︎

    安心しました!!
    今まで周りにそういった人を見たことなかったのでいつもびっくりしてます🤦‍♀️
    とても素敵ですね!
    食べ方が綺麗な人は生活もきちんとしてそうなイメージです😊

    • 5月29日
ゆー

おかしくないです!
私もご飯粒残したら駄目だとしつけされて育ちました。
ご飯粒残すの嫌ですよね。
見た目?も汚いし、お行儀悪いと思ってしまいます。
旦那もその辺無頓着でしたが、何度も繰り返し注意して何とか...

  • skr☺︎

    skr☺︎

    安心しました!!
    とても嫌です😩
    お米残すとバチあたるといわれて育ちました!
    私もがんばります!😭

    • 5月29日
りさりさ

お米はちゃんと残さず食べますね、貧乏性ではないと思いますよ!
米粒残ってると食い散らかしてる感じして私は嫌です😣
旦那も米粒残す人でしたが、ネチネチ言ってたら直りました笑
あ、それと食器を自分で洗うようになってから直ったかなと感じます。米粒がスポンジにベッタリついたり、排水口に米粒溜まって頻繁に換えなきゃいけないのに気づいたのかもしれません🙃

  • skr☺︎

    skr☺︎

    安心しました!
    わかります😩
    わたしもネチネチ言おうと思います(笑) いいアイデアです!試してみます!(笑)

    • 5月29日
せーちゃん👑🐃

私もご飯粒残したくないです!

お茶碗についてるのも
絶対にきれいに食べます😖
旦那もそうしてくれてるので
もし、残されたら
口うるさく言ってしまいますね💦

小さい頃、親にご飯粒残したら
目が潰れるよ!とか
言われたので
いまだに残すことに抵抗あります😂

  • skr☺︎

    skr☺︎

    ですよね!安心しました!
    素敵な旦那様ですね😊

    わたしはバチがあたるといわれてました!😂
    お腹いっぱいでもお米だけは頑張って食べてます(笑)

    • 5月29日
  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃

    わかりますわかります😄
    ご飯だけは
    残せませんよねー!😂
    よそいすぎても
    無理やりたべます😂😂😂

    • 5月29日
deleted user

うちは炊飯器がダメになってきてて壁側についてるやつカピカピになるんで取らないでそのまま洗い物として台所行きです(  -᷄ ω -᷅ )笑
食べれるようなお米なら取って食べますねー(´・ω・`)笑

  • skr☺︎

    skr☺︎

    カピカピわかります!(笑)
    ですよね!!

    • 5月29日
うるる

それって貧乏性なんかじゃないですよー!当たり前だと思います👀
うちは夫は炊飯器を触りませんが、お茶碗にご飯粒残ってるし、おかずもソース?とか、もっと綺麗に取って食べたらいいのに…と思うくらい残ってたりで何度も言ってますがなかなか💦

  • skr☺︎

    skr☺︎

    安心しました!!
    ほんとに共感てす!
    残りが動物が食べたいみたいな感じなんですけど…(笑)

    • 5月29日
miki

価値観は色々あるのかなぁと。
もちろんお米を残さずに食べるのは
とても素敵だと思います。

でも、その価値観を旦那さまに
押し付けてイライラしてしまうと、
それは素敵とはちょっと違うのかなぁ。

お米でイライラして怖いお顔を
しちゃうともったいない。
お米を残すよりもったいない。

異なる価値観や足りていない部分も受け入れて笑顔が増える他の毎日楽しくありませんか?

  • skr☺︎

    skr☺︎

    できればそうしたいです!
    たとえば 目玉焼きに醤油をかける ソースをかける などの価値観のちがいなら受け入れることができます😩
    ですが 食べ残しは少しの量でも 食べ物を捨てることになります。
    食べ物を粗末にすることは受け入れることがてきませんし 受け入れたくありません…😭
    ありがとうございました😭

    • 5月29日
ほのち

お米は1粒も残さず食べるのが普通だと思います😅
うちの旦那も茶碗に米粒つけたまま食事終えてました。
親の躾や教育の問題なので、口酸っぱく言って再教育してます笑
うるせーなとか言われますが、言われたくなかったらやれ。と思ってますw

  • skr☺︎

    skr☺︎

    安心します!!
    かっこいいですね!(笑)
    間違って無いと思えたので
    びしばしいきます!!(笑)

    • 5月29日
きっちょ

あり得ないです。
ご飯の食べ方って、育ちが反映されると思います。
私は、お米一粒に8人の神様。お米には八十八手かかる。と教わり、米粒を残すなんてことしたら、ビンタかげんこつでした。
箸の持ち方が汚いと、手を叩かれました。

しかし主人の食事のマナーは最悪です。
みんなで集まって食事をするなか、主人は携帯ゲームを続けていたり。
貧乏ゆすりをしたり。
箸の持ち方が変だったり。
魚がきれいにたべれなかったり。
食べこぼしが多く、子供より汚くなるときがあります。
すべて、義母は怒りません。
しつけをしっかりしなかったんだな、と思います。

大きな子供を押し付けられた感が拭えませんでしたが、こどもに示しがつかないので、しっかり教育しましたよ(笑)

  • skr☺︎

    skr☺︎

    わかります!!
    本当にその通りです!

    子どもよりうるさい大きな子どもを教育しようと思います(笑)

    • 5月29日
3児のママ

義父もご飯食べ終わった後のお椀米粒だらけでまじどんな育てられ方したんだよって思っちゃいましたw
私は米粒一粒残さず食べなきゃいけないって育てられたので初めて見たときはすごくびっくりしました🙄
食べ方も犬食いだし本当汚くて同居から逃げ出しましたw

  • skr☺︎

    skr☺︎

    わたしも正直思っちゃいました(笑)
    そーゆうの気にしない家庭だったんだなぁって…😂
    食べ方汚い人とかマナー悪い人って許せないですよね…😩

    • 5月29日