※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

結婚式に参加しない場合のご祝儀相場について教えてください。

結婚式に参加しないご祝儀について。
いつもお世話になってます。
主人が今日職場の人に式に来れないか誘われたそうですが、日取りが再来週と急だったため断ったそうです。招待状などはなく、口頭です。
こういう場合、ご祝儀を渡すとしたらいくらが妥当なんでしょうか?

コメント

あいり

口頭で断っていれば必要ありません。

でも職場の人ですから電報だけ打たれてはどうでしょうか。

• あいり

あいり

ご祝儀が必要になるのは
    ①招待状が届いて、欠席で返信→1万円+祝電
    ②招待状を出席で返信→こちらの事情でキャンセル→相場(お友達なら3万円)+祝電
    ③自分の結婚式にお越こし頂いた方の式に欠席→どのような経緯で欠席しようが同額(お友達なら3万円)+祝電

がよろしいです。
    出席の打診があり、招待前にお断りした場合で、自分の結婚式に呼んでいなければご祝儀は必要ありません。
    祝電を打たれるか、贈り物をするかは関係性によります。

• 5月29日
uni

参列しないなら一万円かなぁと思います(°▽°)
口頭で再来週とかふつーならあり得ないですね。
正直あげなくてもって思っちゃいます!

はじめてのママリ

それってキャンセルが出たから急遽呼ばれた感じがしてなんだか、、と思ってしまいました( ; ; )
私ならお祝いの品を渡してご祝儀は渡さないです💦

てよ

再来週の式に口頭って、、。明らかに欠席が出た人の人数合わせですよね💦失礼すぎる、、、
通常は正式に招待されてのお断りならなんらかのお祝いをと思いますが、そういう経緯なら何もいらないと思います。

再来週で招待状もないからキャンセルが出ての人数合わせで言われた感じですかね?
きちんとした時期に招待状貰って呼ばれたけど行けないなら1万は包みますけど、その場合私ならケトルとかホットサンドメーカーとか3千円程度のお祝いの品を渡しますね(^^;)

1209

急すぎて、欠席の人の穴埋めで誘われた感がすごいですね🤔
招待状も来てない直近のお誘いなら、誘い方も非常識ですし、ご祝儀渡さなくていいと思います🌀

ミチル

自分の結婚式に参加してもらった人でしたら10000円渡しました!
そういう誘われ方は
何か急なことがあっただけなので
スルーでいいとおもいますよ!

招待状が事前にあれば
お祝いの品程度渡しますが

もかさん

再来週!?それはどうなんですかね…
結婚式来てもらった人なら1万で来てない人なら5000円…でいいのでは??

男性って、結構テキトーだったりしますが失礼すぎますね💦

ママ

誘われて参加しなかった場合は
一万円包んでいますが、

再来週って誘われたんですか?!!
それは特に包まなくてもいいかと。

ゆー

皆さんコメントありがとうございます!
ここで相談しなければ危うく?二万くらい包むとこでした🤣常識知らずでお恥ずかしい限りです💦
本音を言えば出したくないんですが、職場の付き合いもありますし、主人と相談して多少のご祝儀を出すことにします!
ありがとうございました。