※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるみ
お仕事

妊娠中の残業について相談です。立ち仕事の製造工場で9時間勤務で、妊娠後は定時帰宅。上司から残業しないことを陰で批判され、悲しい気持ち。妊娠中でも残業が必要か悩んでいます。

妊娠中も、お仕事をしていた方に質問です。
残業はしていましたか?
私の職場は、製造工場で常に立ち仕事で9時間立ちっぱなしです…
上司や周りはほとんど独身男性で妊娠に対しての理解がありません(T ^ T)
私の会社は常に忙しくてみんな残業しています。

ですが、妊娠発覚してから、つわりなど体調不良もあり
私だけ定時で帰ってました。が、自分の仕事は全部終わらせてました。

けど上司から何でみんな忙しいのに残業をしないんだと陰で言われていたのを最近知りました。
私が上司に特に相談せずに自分が終わったら帰ってたのがいけないんだろうけど、ちょっと悲しくなりました。

妊娠中でも関係なく、忙しいときは残業をした方がやっぱりいいんですかね?(T ^ T)

コメント

うえ

人に気を遣って後々とんでとなく後悔するより、言わせといて子供を守った方がいいですよ😊✨

我が子守れるのは自分だけです!

• なるみ

なるみ

そうですね(;_;)
    ありがとうございます😊がんばります!

• 5月29日
ココチャン

体調不良も関係なく働いたほうがいいとは思いません。
ですが、上司には相談したほうが良かったと思いますし、相談していたらだいぶ印象は違ったと思います。
みんなで働いているので、自分の仕事が終わっているのだから帰っていいというのは少し違うのかな、と思いました。

• なるみ

なるみ

そうですね(;_;)相談しなかった私も悪いと反省してます(T ^ T)

• 5月29日
あゆ

上司は妊娠中って知っててそんなこと言ってるんですか?私の職場も立ち仕事で機械も扱う仕事で男ばかりの職場でしたが妊娠報告したら重いものとかは持たなくていいよ、きつくなったらちゃんと言えよと休憩もこまめにさせてくれて残業になりそうだった日も私たちがやっとくからもう帰りなさいと気使ってくれました( ; ; )妊娠中は無理しちゃだめですよ🙅‍♀️ちゃんと上司に伝えた方がいいですよ😭せめてつわりが落ち着くまでとか😔

• なるみ

なるみ

妊娠中なのはみんな知ってます(T ^ T)けどそのように、気を遣われたことは一度もないです(;_;)羨ましいです(;_;)

• 5月29日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

私の会社も上司が男性。同僚も子供のいない人たちばかりで、理解してもらえませんでした。

なので、体調が悪いから定時で帰りたいと伝えても、少しぐらいは出来るでしょ?といった感じで、配慮はしてもらえませんでした(T ^ T)

病院でその事を伝えると、看護師さんに、母子手帳を見せられ、妊婦は定時で帰る権利が法律で決められてるからね!会社でここをみせてみな!と言われ....

何度も上司には伝えてるし、こんなのじゃぁ無理だろうな...と思いながらも再度母子手帳を見せながら伝えると、わかった!定時で帰っていい!っと同僚にも説明をしてもらえました。

長くなりましたが、経験のない男性や女性は、そのような制度があることも知らないと思うし、体調もどれぐらい辛いのかわからないと思うので、しっかりと法律があるんだぞ!っていうのと自分は体調が悪いので帰りたい!ってのを伝えた方がいいと思います^^

• なるみ

なるみ

そうですね(;_;)自分の意思をしっかり伝えたいと思います!

• 5月29日
mama

基本的には、定時に帰ってます。
妊婦さんは、残業拒否の権利がきちんとあるので、残業しないことは問題ではないと思いますが、いくら自分の仕事が終わってるとはいえ、相談しないのは、よくなかったと思います。上司も完璧な人間ではないと思いますし、色々な分野の法律を知っているとは限らないので、きちんと説明はしておいた方がよかったと思います。

• なるみ

なるみ

相談しなかったのは悪いなと反省してます(T ^ T)

• 5月29日
`・ω・´}おつる

こんばんは ‼︎
私は幼稚園で働いていて今は育休中です 😁
自分も予定日二週間前まで働いていました ‼︎

えみさんとは、職場の環境も全く違うので参考にはならないと思いますが…
今は、えみさん自身とお腹の赤ちゃんが最優先だと思います ‼︎
立ち仕事でも体力は使うし、赤ちゃんにも負担はかかっていると思います ‼︎
そんな中、残業までする必要もないと思います ‼︎
私は、職業上、園児を抱っこしたり… 常に動き回ったり、運動会などの行事では小走りしたりしてました 💦
何事もなく無事に予定日に産まれてきてくれましたが、だいぶお腹が張っていたり先生にはよく怒られてました 😅💦

陰で言われてようが、気にしないことです 😁 言わせとけばいい 笑
ちゃんと定時まで働いて、自分の仕事は終わらせてるんですから、それだけで充分だと思います ‼︎

とにかく、赤ちゃん優先です 😊👍🏻
元気な赤ちゃんが産まれますように ☺️‼️

• なるみ

なるみ

すごい無理をなさってたんですね(;_;)
    ありがとうございます✨🙇🏻‍♂️

• 5月29日
ぴー

「そんなんだからいい歳して独身なんだよ」って心の中で笑って、帰路につきましょう☺️遅刻もしてないし定時までいるんだから❗️日本人の残業するのが偉いみたいな風潮、大っ嫌いです💔わたしも17:00きっかりに帰ってまーす😂

• なるみ

なるみ

すごい自分がはっきりしていて羨ましいです(;_;)憧れます!!ありがとうございます🙇🏻‍♂️✨

• 5月29日
くま

マタハラです!。
私も同じような職場で独身社員ばかりでしたが今の時代会社も気にしてるらしく重たい物を手伝ってくれたり具合が悪いときは休んでいいよーって言ってくれました。
自分と赤ちゃんの体を一番に考えて無理しない方がいいと思います😊
まーでもいい辛いですよね…。

• なるみ

なるみ

気を遣ってくださってたんですね(T ^ T)うちはその言葉すらもなく、悲しいです(;_;)

• 5月29日
だま

悲しすぎますよね😩
わたしは朝8時から20時まで残業と車で外回り営業してます。私は産休育休とったあともバリバリ働こうとずっと思っていたのですが

無理したせいで腹痛で、切迫流産と診断 一週間自宅安静中です。

絶対に無理しちゃだめです、
赤ちゃんはママしか守れません!
会社なんて、何かあっても、責任とってくれませんし。
妊娠に対しては理解や共感なんてしてくれる方のほうが少数です。
妊娠したことも上司に伝えたときも嫌な顔されました。
陰で言われたい放題ですよ私も。
出世も今、諦めてます。

けど、不妊で悩んでる方が多い中で、
コウノトリがせっかくえみさんを選んで赤ちゃん連れてきてるんです!
体調が一番です!

• なるみ

なるみ

そうなんですか(;_;)大変でしたね😭💦
    そうですね(;_;)赤ちゃん1番ですね!ありがとうございます😊

• 5月29日
とも

私も残業当たり前の職場にいます。
しかし妊娠した今、定時まで仕事するのも辛いくらいです💦
妊婦には残業はさせていけないという法律も守られてないところばかりでしょうがあるのが現実です!
肩身狭いですが、体のためと思い私も気にせず定時で帰ってますよ!!帰りにくい雰囲気ですがそんなの気にしません。
その代わり残業代が無くなって、給料5万くらい減りました!早く帰ってる分、あなたたちよりお金もらってないので‥と思ってます😊言いたい人に言わしておけばいいです(笑)

• なるみ

なるみ

同じような方がいて安心です(;_;)そうですね!あまり気にしないようにします(T ^ T)

• 5月29日

周りが独身男性ばかりだとなかなか理解してもらえないことって多いですよね。
今は体調は大丈夫ですか?産休に入るのはもうすぐだと思いますが、無理して切迫にならないように💦
残業はしなくて良いと思いますが、上司の方に体調を考慮して定時で帰ることと、仕事はなるべく終わらせて帰ることはちょっと伝えておくともうちょっと理解してもらえるかもしれないですね😫たぶん言わないとわからないんだと思いますし

• なるみ

なるみ

今は後期つわりや張ったりしちゃって辛いですが、あと少しで産休なので耐えてます!そうですね(;_;)そこは私が悪かった所ですね(T ^ T)💦

• 5月29日
♡ゆずゆず♡

長女は予定日1ヶ月前まで働いてました(*´ω`*)仕事は事務職でしたが、現場に出て10キロのダンボールを毎日20ケースは台車に積んでました😅
次女の時は予定日2週間前まで焼肉屋でバイトしてました🤣週4でだいたい5時間ぐらいでしたが😅
私自身体力に自信があり、次女妊娠中は産まれる当日まで支援センター行ってました😂悪阻も無く平凡な生活でした💦💦
そんな感じでしたが、無事に2人ともスピード安産でしたがそれは結果論であってえみさんも同じとは限りません💦無理をしない程度で良いと思いますよ😤上司のことなんて気にしなくて大丈夫ですよ✨お腹の子はえみさんが守らないと😊✨

• なるみ

なるみ

すごくハードだったんですね(T ^ T)母子ともにご無事でなによりです!そうですね(;_;)気にしないようにします🙇🏻‍♂️✨

• 5月29日