※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーんなみ
子育て・グッズ

3歳の息子が発達グレーゾーンで、言葉が遅い状況。保育園に通っており、病院で経過観察中。同じような状況のお子さんを育てるママさんたちに質問したいです。

3才0ヶ月の息子は発達グレーゾーンです。

1才3ヶ月から保育園には通ってます。
周りの子達がどんどん言葉が出てくるなか息子は言葉が遅いな~。
なんて焦りもせず思ってましたが
2才児検診で市の職員さんに発達では?と言われ
かかりつけの先生に相談し、3才前にテストを受けたところ発達グレーゾーン。

はっきりとした結果はこの月齢ではだせないかなー?との事で詳しくは解らない状態です。(経過観察として定期的に病院には通ってます)

私自身,多少の動揺?不安はありましたが
息子は息子のペースで大きくなってくれればいいと割り切れてきています😌

前置きが長々となってしまいましたが
発達障害のお子さんを育てているママさんたちにお伺いしたいです。

保育園と療育学校(?)両方に通っていますか?
またはっきりした確定診断がおりたのは何歳のころですか?
言葉が遅かったお子さんの場合何才頃から二語文語や会話ができるようになりましたか?
こだわりや特徴等ありましたか?

差し支えがない程度でいいので教えていただきたいです。

コメント

やんやん

上の子が発達障害児です。

保育園に通いながら、週に一回療育行ってます。
保育園は、発達支援枠で通ってるので、加配の先生がついてくれています。

わが子は、こだわりは一切なく
運動機能の発達が遅い発達障害です。
言葉は3歳くらいから急に話だしましたが、話が噛み合うようになったは最近です( ・∇・)💦

首座りもお座りも遅く、ハイハイはしませんでした。
1歳になっても、つかまり立ちすらしてなかったです。
歩いたのは1歳10ヶ月で、療育でトレーニングしてからです。
今でも知能的には1年くらい遅れてるとは言われていますが、
たどたどしい答えや、思いがけない答えをしてくるので、とってもかわいいです♡♡笑

みーんなみ

コメント有難うございます🙇

運動機能の発達もあるんですね!
(勉強不足で申し訳ないです💦)
療育ってやっぱり本人にとっては
プラスになることの方が多いのでしょうか😌?
担当の先生には
もう一年様子見てからでもいいのでは?と言われてるのですが
市の職員さんからは療育も視野に入れた方がいいと言われ少し気になってます😢💦

ぺいちゃん

長男が知的障害を伴う自閉スペクトラム症と診断されています!

幼稚園では加配をつけてもらって、月に一回ぐらいの療育に通っています。
こだわりはほとんどなく、癇癪らしい癇癪はないです。目も合うし、ニコニコよく笑って人と関わるのが大好きですが、言葉が遅くコミュニケーション能力が定型発達の子と比べると低いです。
二語文がでてきたのは3歳すぎです。三語文は3歳半ごろでした。4歳の今もまだ流暢な日本語ではありません…発音も不明確なことが多く親の私でも???が多いです笑
確定診断されたのは3歳10ヶ月ごろです。幼稚園の加配の関係や放課後デイ利用のために必要なので診断書を書いてもらった…という感じです。
参考になれば幸いです^ ^

• みーんなみ

みーんなみ

コメント有難うございます🙇

うちの子も癇癪もなく,どちらかというとニコニコしているんです!
    同じく言葉の遅れと保育園でお友達と遊ばないで,毎日同じ1人遊びをしてます💦

3才すぎから言葉も出てきたのですね☺️💕
    解らないことだらけなので
    色々と参考になります!
    有難うございます🙇

• 5月30日
やんやん

いえいえ!
私も発達障害で、運動機能だけのパターンがあるのは初めて知りました。
今のところ、自閉の傾向などは見られないと言われて協調運動障害という発達障害だと診断されました。

療育は早く始めれば始めるほど、
定型発達の子に早く近づけれると言われましたよー!
療育も、うちの市では順番待ちが出ているので市の職員さんを通して、見学とか行かれてみてはどうですか??

療育に通って、子供だけじゃなく私も勉強させられることが多く、
親にとってもプラスになると思います!
色々相談できますしね☺️

• みーんなみ

みーんなみ

色々な発達の種類があるんですね😌!

本人にとって
    今まで通ってる保育園がいいのか
    療育の方がもちろん本人のペースに合うだろうし
    どちらがいいのかなー?と
    ひたすら考えてましたけど一度見学に行ってみようと思います👦✨

有難うございます(*´∀人)💕

• 5月30日