※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中に歯のトラブルがあり、歯医者で妊娠性歯肉炎と診断されました。歯周病が早産リスクを高めることが気になり、同じ経験をされた方の体験談を聞きたいです。

いま23週です。

妊娠前から虫歯になりやすく
やっと悪阻が終わったと思うと
歯が痛くなり、歯医者さんに行くと
妊娠性歯肉炎だと診断されました。

とにかく、よく歯磨きをして
1週間後にまた来て下さい。と
言われましたが今も痛くて眠れません。

自分で調べると、 歯肉炎や歯周病は
早産のリスクが7倍になるとありました。

いまのところ
検診では何も問題ないと
言われているのですが・・・

リスクが7倍というのを見てから
余計に気になって、眠れません。

同じように妊娠中に歯周病や虫歯に
なられた方はいらっしゃいますか?

体験談などがあれば
聞かせて頂きたいです。

よろしくお願いします。




コメント

のりちぃ

私も歯肉が腫れて、歯科で治療中です(^^; 母親学級で、早産に繋がるから必ず口腔内を丈夫に!と言われたので、歯科検診の結果を知ったときはびっくりしました(^^;
歯間ブラシで毎日歯茎から血を抜いてます(T△T)だいぶ腫れがひいてきました。妊婦さんにはよくあることと言われ、お腹の子も問題ないと言われてるので、治療に専念するしかないですね( ´△`)赤ちゃんのために、お互い頑張りましょう~

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!

    私も歯磨きをすると
    歯茎から血がでます😖

    歯医者さんでは、しばらく
    様子をみるように言われたので
    今は自分でしっかりケアをして
    治るのを待つしかないですね💦

    がんばります(。>_<。)

    • 11月11日
かおまる子

歯周病でした。クリーニング2回ほど行った後の28週でいきなり重度の切迫早産で緊急搬送でした(>_<)